2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもとは違う春

こんにちは、検索迷子です。 年度末の一日で、明日からもう4月になる。 でも、その実感が今年は薄い。 震災後の動揺した気持ち、 計画停電や物資不足による街や店舗の変化、 交通機関を利用するときの緊張感、 桜の開花が例年より遅い寒い三月、 何もかもが…

愛ってなんだろう。

こんにちは、検索迷子です。 愛について考える絵本がある。 その絵本で描かれている愛とは、恋愛についてではなく、 もっと深くて広い愛のことだ。 自分の周囲の存在や社会や、自分そのものに対して、 目には見えない、存在もわからない、 そんな愛そのもの…

苦しみの日々 哀しみの日々

こんにちは、検索迷子です。 茨木のり子(いばらぎ・のりこ)さんの詩、 「苦しみの日々 哀しみの日々」をご紹介します。 苦しみの日々 哀しみの日々 茨木のり子 苦しみの日々 哀しみの日々 それはひとを少しは深くするだろう わずか五ミリぐらいではあろう…

川のある風景

こんにちは、検索迷子です。 津波の被害にあった方にとって、海や川は、これからどう見えるのか、 それが気になっている。 PTSDと言われる状態に苦しめられていくのだろうか、 それとも受け止められるのだろうか。 何か大きな災害や事故があると、人はその後…

洗剤のある風景

こんにちは、検索迷子です。 石垣りんさんの詩、「洗剤のある風景」を読み返してみて、 胸が締め付けられる思いがした。 今、津波で被害にあった方のことを思うと、 想像上とはいえ言葉から状況が思い起こされてしまうため、 もしかしたら引用することは適切…

NOと言わせない交渉術

こんにちは、検索迷子です。 以前、『ハーバード流交渉術』についてレビューしたが、 このハーバード流交渉術では解決しえない交渉をより実践に近い形で、 著者の一人が記した本を手にした。 それが、ウィリアム・ユーリー著『決定版ハーバード流"NO"と言わ…

変わらぬ人々

こんにちは、検索迷子です。 外部のセミナーに出席するため、日中、外出をした。 電車で移動中、そういえば以前勤めていたところの隣駅だと気づいた。 ちょうどお昼どきだが、さすがに隣駅だから誰とも会うことはないだろうと、 一瞬で忘れて、駅で降り、目…

空をかついで

こんにちは、検索迷子です。 石垣りんさんの詩、「空をかついで」をご紹介します。 空をかついで 石垣りん 肩は 首の付け根から なだらかにのびて。 肩は 地平線のように つながって。 人はみんなで 空をかついで きのうからきょうへと。 子どもよ おまえの…

人としてのスキルを磨く

こんにちは、検索迷子です。 日々の習慣を見直すだけで、チャンスがやってくるとしたら、 自分の行動を変えられるだろうか。 そして、それが人としてのスキルそのものだとしたら、 自己改革していくことはできるのだろうか。 そういうことを考えながら一冊の…

5万アクセス

こんにちは、検索迷子です。 昨日、検索迷子を始めて430回めで5万アクセスを超えた。 4万アクセスを超えたのが2月5日で、それから44日、 1日平均227PVということになる。 こうやって節目の数字を記録してきて、 今回ほど不思議な思いがしたことはない。 数字…

簡潔に話をまとめる技術

こんにちは、検索迷子です。 とっさに指名されて、人前で話すことはあまり苦にならないほうだが、 もう少し効果的に相手に伝わる話をしたいと思うことがある。 なかには、とっさに指名されると口ごもったり、 頭が真っ白になる人もいるから、 自分としては、…

小さな優しさから始める

こんにちは、検索迷子です。 地震が起きてから、何か堂々巡りの考えに押しつぶされそうになる、 という声を聞く。 何か楽しいことをしていたり、おいしいものを食べたり、 それまでと同じようなごく普通の毎日を過ごしていても、 なぜか罪悪感にかられてしま…

起業術のはじめの一歩

こんにちは、検索迷子です。 起業に関するビジネス書の名著、と言われる一冊を読んだ。 それが、マイケル・E・ガーバー著、 『はじめの一歩を踏み出そう −成功する人たちの起業術』だ。はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術作者: マイケル・E.ガ…

脳に悪い7つの習慣

こんにちは、検索迷子です。 よくない状況が続くとき、否定的に物事を考えたり、 悲観的になったりする。 ネガティブな単語が頭をぐるぐると回り、息苦しくなる。 その思考回路から抜け出すために、 どうしていけばいいのだろうと考えて手にとった一冊がある…

さよならより、ありがとうを

こんにちは、検索迷子です。 3月も半ばを過ぎた。 数年前の4月に、あるいは違う季節に出会った人たちと、 お別れすることが多いシーズンだ。 別々の道を歩く人同士、お別れの言葉をかけあう機会も多いだろう。 一年前に、お別れの言葉や、お別れの挨拶にまつ…

夢と想いを成功につなぐ

こんにちは、検索迷子です。 かねてから、もし万が一、天災にあったとき、 自分は何を生きる糧として生きていけるだろうかと考えていた。 組織に属するということは、何もないときは、 固定給の安定感があるものだ。 だけど、いざ、頼る母体が揺らいだらどう…

災害時のメンタルケア(2)

こんにちは、検索迷子です。 先日、災害時のメンタルケアについて、 他の方のブログを引用してご紹介した。 アクセスログを見ていて、 思った以上に、この問題に直面している方が多いと知って驚いた。 今、報道が震災関連に集中しているときだからこそ、 他…

災害時のメンタルケア

こんにちは、検索迷子です。 知人とやりとりしているSNSで、 次のようなブログを紹介していただいた。 今このタイミングで、一番大変なのはもちろん被災された方々ですが、 被災していない地域に住む人々もライフラインへの影響もあり、 日々の生活に支障が…

購買の心理的トリガー

こんにちは、検索迷子です。 今、このタイミングで地震以外の話題を書くのは、とても抵抗がある。 でも、人として生きていこうという希望を何かにつなげるため、 知的好奇心を失くしたくない、 失くして欲しくないという気持ちになった。 だから、今日はあえ…

この時期何を伝えるか

こんにちは、検索迷子です。 余震が続き、報道はまだまだ地震のニュース一色だ。 こういうとき、個人のブログはどうであればいいか、 それを考えさせられている。 私が頻繁に見ているブログでは、 テーマが違うということに配慮して、 地震関連の話題に触れ…

地震

こんにちは、検索迷子です。 地震の恐怖に血の気が引いた。 そして、生きていられる喜び、 大切にしたいものがわかった。 まだ船酔いみたいな感覚のなか、 今日を明日につなげて生きる、 それだけを考えていこうと思う。 眠れぬ夜を過ごす被災地の方に、 凍…

思い出を処分

こんにちは、検索迷子です。 過去の何かに縛られていると思うとき、 思い切って、そのときに関係していたものを処分する。 それは品物だったり、記録だったり、 もらったものだったり、自分が身に着けていたものだったりする。 何かそこに、未練とか悔いとか…

話すタイミング

こんにちは、検索迷子です。 人に話を持ちかけるとき、 驚くほどタイミングが悪い人がいる。 たとえば、今まったく違う話題をしているときに、 自分が思いついたことを話したり、 あるいは、当人がとても嬉しい出来事があって、 それを周囲に報告している最…

信頼するということ

こんにちは、検索迷子です。 人を信頼するということ、 人に信頼されるということは本当に難しい。 それまでごく普通に接してきたとしても、 ふとしたタイミングで不信感を持ったり、 信頼を失う。 それのきっかけは自分にあるのかもしれないし、 相手の心理…

365日の軌跡

こんにちは、検索迷子です。 今日で検索迷子を丸一年間、無休で更新し続けたことになる。 365日、とにかく書き続けることにこだわってきた。 何を書くかは毎日決めずに書いていることもあり、 時間も10分、読み返しもせず一発で書くことも増えた。 その分、…

引き合う縁の力

こんにちは、検索迷子です。 あることを決めるのに、複数のところから打診を受けた。 条件などを加味して選択するつもりで、 全てが出揃うのを待とうと思っていた。 ところが、一番最初に連絡をくれたところが、 今、この場で即決してほしいと言ってきた。 …

お祝いを言える関係

こんにちは、検索迷子です。 先日、ちょっとしたいいことがあり、 知人に報告かたがた電話したり、メールをした。 そして、人の反応はさまざまだと思った。 そっけない一言だけの人、 全力でおめでとうを伝えてくれる人、 努力の中身を賞賛してくれる人、 希…

驚きの結末

こんにちは、検索迷子です。 ここしばらく、ずっと交渉にあたっていたことが、 思いがけず決着をみた。 それも、予想外の展開で、急転直下のような感じで。 決着に至るまで、多くの人を巻き込み、 相談したり、時にぐちったり、励ましあったりしながら、 自…

駆け引きの難しさ

こんにちは、検索迷子です。 自分は一人しかいないのに、 自分に何か依頼ごとが重なって、 どれを選べばいいのか、自分で決めるしかないときがある。 時に、条件面での駆け引きや、 相手と本心の探り合いをして、 それでもこちらの意図も嘘がない範囲で伝え…

泣くタイミング

こんにちは、検索迷子です。 だんだん、つらいときほど泣かなくなってきた。 たぶん、嬉しいことよりも、我慢しなければならないことが多い、 そういう現実を少しずつ知ってきたからだろうか。 嬉しい知らせを今日聞いたとき、思わず涙が出てきた。 何度トラ…