2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なお客様に説明する責任

こんにちは、検索迷子です。 コミュニティサービスを運営しているとき、 お客様からさまざまなクレームが寄せられました。 毎日、毎日、 膨大な量の「説明してほしい」「納得がいかない」という文面を見てきました。 怒りのエネルギーにつぶされそうになりま…

インターネット上の書き言葉の暴力性

こんにちは、検索迷子です。 インターネットやメールで交わされる言葉は、 私たちが何かを理解するうえでとても大切なものです。 言葉ひとつでいろんな誘導をされて、何らかの考えやイメージを膨らませます。 その言葉によって、 行動を起こしたり、行動をや…

同じ検索単語で、違う検索結果を見る

こんにちは、検索迷子です。 検索エンジンで調べものをして、 その検索結果の話題を他の人とするとき、 微妙に話がかみあわないと感じることが多くなりました。 なぜだろう?と思って考えてみたのですが、 インターネットが日本で普及しだした15年前と現在で…

インターネットを使って人を幸せにする

こんにちは、検索迷子です。今日、あることをきっかけに、 ずっと思い描いていて、そこから遠ざかっていた場所に再び向き合おうと思いました。 それは、インターネットを使って人を幸せにするということ。 人を幸せにすることで、自分も幸せになれる。 私は…