2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挑める自分でいる

こんにちは、検索迷子です。 安定とかルーチンワークを望んでも、 自分の年齢やキャリアにそんな役割は回ってこない。 だからいつでも、新組織や新サービスの立ち上げに関わり、 じたばたしながら、もがき苦しむ。 楽な仕事ができないならと、 最近は覚悟を…

あきらめないと誓う

こんにちは、検索迷子です。 自分の力ではなんともできないと、 あきらめて投げやりになっていたことがあった。 でも、話を聞いて支援してくれる人に恵まれ、 交渉する勇気と、やりきる覚悟をすれば、 なんとかできると道が開けた。 土壇場で人を巻き込んだ…

熱意が枯れぬように

こんにちは、検索迷子です。 これは仕事だからと、割り切ってがんばれる人をみると、 自分にはできない思考だと思うようになった。 熱意が枯れてしまったものを、 仕事や生活を理由に耐えることはできない。 そういう努力をしようと試みたこともあるが、 む…

折れない心を作る

こんにちは、検索迷子です。 自分の弱さに向き合うと、自責の念にかられ、 悪循環に陥る。 これはもっとできたはずなのに、 どうしたらよかったのかと、 今後の対策として考えるつもりが、 後悔の方向に向かってしまう。 個人としてではなく、 プロジェクト…

いつも前向きな人

こんにちは、検索迷子です。 どんなに状況が悪くても、 常に前向きな発言ができる人がいる。 そういう立場の人は、 メンバーを取り仕切るうえで、 志気を下げないことに細心の注意を払い、 常に正しい方向に向かおうとしているのがわかる。 前向きな発言も、…

自分の本心

こんにちは、検索迷子です。 自分の無意識の行動に、自分の本心や、 膿のような不満に気づくことがある。 振り返ったら、何か月か同じ状況にあり、 苦しくてあがいていた。 これがつらかったんだ、悩んでたんだ、 突破したかったんだと知った以上、 じっとし…

好奇心に従い行動する

こんにちは、検索迷子です。 初めての方にお会いして、話を伺った。 楽しそうに熱く語る姿を見て、 とても興味を持ち、内容に引き込まれた。 逆に、日頃、自分はいかに、 好奇心や志向を押さえこんで、 クライアントの要望に忠実であるために、 仕事を義務感…

スピード感

こんにちは、検索迷子です。 他人に読んでもらう文章を書くために、 徹夜をした。 すると、送信して数時間の早朝、さっそく反応があった。 伝えようとする気持ちが効を奏して、 いい結果につながった。 朝方、もう限界とあきらめる一歩手前で、 粘ったかいが…

あと少しの努力

こんにちは、検索迷子です。 しんどいときも、あと一歩がんばらないと、 人生が切り開けないときがある? 未来を返るのは、自分の今日の努力だ。 乗り切ろう。 あきらめて退屈な日々を選ぶより、 しんどいさも受け入れて進もう。 では、また。

目指すものに向かっているか

こんにちは、検索迷子です。 軌道修正をはかりながら、目指すものに向かっている。 と、自分では思っているが、きっと他からみたら、 そうは見えないかもしれない。 興味や熱意が消えたものを、やり過ごすことができない。 どんな理屈をつけて、自分を納得さ…

縁がないのも縁

こんにちは、検索迷子です。 一緒に仕事をしたいと思っても、 なかなか実現しない人がいる。 事前に共同でプランを練ったり、 現地に行ったり、 ディスカッションを重ねたり、 準備は万端で目標とするゴールが共有できているのに、 いつも最後になり横やりが…

変われないもの

こんにちは、検索迷子です。 変えたいと思っているものでも、なかなか変われない自分がいる。 変われないことによって自分を責めたり、 自分の失敗体験を増やしているだけのような気持ちになる。 いっそ開き直って、自分とはそういう生き物なのだと受け入れ…

リセットのために

こんにちは、検索迷子です。 ずっとリセットしたいことがある。 気持ちを切り換え、すぐ次の準備にかかりたいが、 なかなかうまくいかない。 こんなときは、焦らないで、 じっと波がくるのを待つ。 ひたすら、待つ。 いずれ動きださなければ、 始まらないの…

違う行動時間帯

こんにちは、検索迷子です。 休みになると、ペットを連れて普段とは違う時間帯に出かける。 仕事をしている時間帯には会わないような方たちと、 話したり、挨拶をしたりする。 同じ種類のペットを飼っているというだけで、 見知らぬ人と立ち止まって会話した…

目の前の一つだけ

こんにちは、検索迷子です。 現実からどんなに目を背けたいときでも、 今、自分がすべきことはこれだけなんだとわかってることがある。 どんなに気分転換してみたところで、 現実に向き合わない限り何も解決しない。 それがわかっているから余計に、目を背け…

伝えてみたい

こんにちは、検索迷子です。 よく通うお店の店員さんに、感じのいい人がいる。 同性からみても、この人から買いたいなと思う、 スマートな接客態度や、心遣いを感じる。 いつも、その感じの良さに、 ありがとうと声をかけてみたいと、 気持ちよく利用させて…

言葉は今の自分

こんにちは、検索迷子です。 他人が書いた文章を読むとき、 自分とは違う言い回しや、 言葉の選び方にはっとする。 そして、自分の言葉とは違い、 呼吸をするようなリズムでは読めないもどかしさもある。 自分で書いた文章を日々読み返しはしないが、 ときど…