2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一日を積み重ねる

こんにちは、検索迷子です。 日々、何かを苦心して積み重ねたものが、 一瞬にして壊れることがある。 壊してしまったのかもしれないし、 壊れてしまったのかもしれない。 自分のせいでもあるし、 環境の問題かもしれない。 どっちであったとしても、 壊れた…

一寸先は

こんにちは、検索迷子です。 いつからか、長期的な何かに取り組むことが怖いと思うようになった。 一ヶ月先、数ヶ月先だってわからないことが多い。 順調と思われていたことだって、それは主観に過ぎず、 ふたをあけてみたら違うことだってある。 今このとき…

検索迷子500回目

こんにちは、検索迷子です。 今日で、検索迷子は500回目を迎えました。 100回ごとに節目のエントリーを書いていますが、 あらためて振り返ると500回って、あっというまであるような、 そうでもないような不思議な気持ちがします。 2011年2月18日 - 検索迷子…

今日を明日へとつなぐ

こんにちは、検索迷子です。 今日を明日へとつなぐため、 今、自分はこの姿でいいのだと肯定したり、 あるいは逆に否定することがある。 正しさはこの世に一つではない。 今日を明日へとつなぐ、励みとなるものの存在は、 ほんとうに多様だ。 生きている証を…

ズレてるって

こんにちは、検索迷子です。 人と話していて、お互い合意ができて進めていたことが、 実はかなりズレて、違うゴールを見ていたと気づくことがある。 こういうのは、書面やメールでやりとりしておらず、 でも会話の回数だけは何度もしていて、 お互いわかった…

悩んでもしかたないときは

こんにちは、検索迷子です。 日々、新しい案件や技術的課題や、 お客様との関係で考えさせられることが多い。 どれから解決していけばいいのかと思い悩むこともあるが、 大事なことからやっていけばいいだけなのかとも思う。 悩んでもしかたない。 そう割り…

研修で企業体質が見える

こんにちは、検索迷子です。 いくつかの会社に在籍し、さまざまな導入教育を受けてきた。 長いところでは一ヶ月以上あり、短いところでは一日というものもあった。 本当に会社によって、研修にかける熱意とか、 リソースとかはさまざまだと思わされる。 中途…

生きててこそ働ける

こんにちは、検索迷子です。 取引先の人と話していて、かつての同僚が急逝したことを聞かされた。 同じ会社の同じ職種として働き、同じゴールを目指していた人だった。 私が転職をしたことにより疎遠となったが、 てっきり今も同じ仕事をしているとばかり思…

スピーチの天才100人

こんにちは、検索迷子です。 人を引きつける話し手とはどんなテクニックを使っているのだろう、 そんなことを考えながら、 『スピーチの天才100人 達人に学ぶ人を動かす話し方』、 サイモン・マイヤー、ジェレミー・コウルディ著を読んだ。スピーチの天才100…

『プリンセストヨトミ』試写会

こんにちは、検索迷子です。 『プリンセストヨトミ』の試写会に行ってきました。 今日は、その感想を書こうと思います。 映画『プリンセストヨトミ』の公式ホームページはこちらです。 ストーリーについては、以下にも詳しい。 Wikipededia - プリンセス・ト…

みんなちがって、みんないい

こんにちは、検索迷子です。 震災後、ACジャパンのCMで、 金子みすゞ(かねこ・みすず)さんの詩『こだまでしょうか』を繰り返し見て、 この詩が気になった人も多いだろう。 UAさんによる朗読の独特のトーンも手伝い、 言葉がひとつひとつ耳に残る印象的なCM…

しっかり眠る

こんにちは、検索迷子です。 仕事をベストな状態で行うため、 何が一番欠かせないことだろうと考えたら、 私にとっては睡眠が十分であることが何よりも大事だとわかってきた。 以前は、徹夜も平気でしていたが、 今はもう、そんな無理はしたくないいし、でき…

過去の知人の現在を知る

こんにちは、検索迷子です。 営業的な仕事をするようになり、 必要に迫られて過去の知り合いに連絡をとることが増えた。 転職を繰り返した中で、そういう人と少しは連絡をとっていたものの、 仕事というつながりではなく、過去の同僚とか取引先といった、 懐…

攻守入れ替えの立場

こんにちは、検索迷子です。 お客さんに会う仕事をしながら、同時に、発注者として、 外部の協力会社さんと会うことが多い。 今日も、ある一時間は社内にいて、営業をかけられる側として話を聞き、 その終わった直後に外出して、 今度は自分が営業をする側と…

それはあなたのせいじゃない

こんにちは、検索迷子です。 商談をする機会が増えて、いろんなシビアな局面に立つことが多くなった。 当初、ちょっとうまくいかないことがあったとき、 一つひとつが自分のせいのように思えて落ち込んだりもした。 でも、大なり小なりの失敗はつきものだと…

上司をお客さんと思う

こんにちは、検索迷子です。 先日、会社の外で稼ぐ準備というエントリーを書いたところ、 著者である柴田英寿さんからコメントをいただいた。 それに気を良くしたからということではないのだが、 柴田さんの本の読後、 あらためて、この一つを書き足しておき…

会社の外で稼ぐ準備

こんにちは、検索迷子です。 何度か転職をしたり、フリーランスで働く人の話を聞いたりしていると、 生涯ずっと一社で働き続けることの難しさを感じることが増えた。 たとえば高齢になって体力はあっても、 やりがいがある仕事に就けているだろうかとか、 あ…

プロの交渉術

こんにちは、検索迷子です。 交渉の場面において、まだまだだなと感じることが多い。 そのため、実際にタフに交渉をしている方の本から、 何か自分でもできそうなことはないかとヒントを探している。 長野慶太(ながの・けいた)さん著の、 『プロの交渉術。…

いるはずだった場所

こんにちは、検索迷子です。 今日、ある商業施設に入っているお客様のところに商談に出かけた。 奇しくもそこは、私がかつて勤めていた会社も入っているビルだった。 でも、私は建設中のその施設を見てはいたが、 実際には入居する直前のその会社を辞めてい…

人と会う効用

こんにちは、検索迷子です。 毎日、初対面の人と会う仕事をするようになって、 それまで感じたことがないような発見をするようになった。 その一つが、社内の人の見え方や距離感が、 ずっと内勤だった仕事のときとは、格段に違うようになったことだ。 社内の…

ついてるんだと信じてみる

こんにちは、検索迷子です。 なんだか午前中から、 仕事でいろんなことの歯車がかみあわないなと感じる一日だった。 天気も悪いし、節電でオフィスも暑いしと思いながら、 昼食をとりながら、午後はリセットしていこうと考えていた。 と、午後になってすぐ、…

五月病、大丈夫ですか?

こんにちは、検索迷子です。 今朝、エレベーターに乗り合わせた役員から、 いきなり「入社して一ヶ月だけど、五月病は大丈夫?」と声をかけられた。 正直、少し面食らった。 若手とはもはや言えない世代となり、 たしかに転職したてではあるが、 五月病は、…

環境で変わる自分の位置

こんにちは、検索迷子です。 何度か転職をしてきて、職場ごとに年齢構成の違いの差が大きいと感じる。 その会社の人員は、本当に似たような人で成り立っているなと思ったりする。 平均年齢が若く、 自分が上から数えて何番目というところにいたかと思えば、 …

乗り越える形の転職

こんにちは、検索迷子です。 転職スタイルは人それぞれあるだろうが、 知人が私の転職のしかたを見て、 苦手なことを乗り越える場所に転職するねと言った。 自分ではあまり意識してきたことはないが、確かにそうかもしれない。 システム関連のことがわからな…

検討しますを言わせない営業

こんにちは、検索迷子です。 期待をせず読み始めて、思いのほかに得られるものが大きい本にときどき出会う。 今日は、その一冊、『”検討します”を言わせない営業術』、 浅井隆志(あさい・たかし)著を紹介したい。“検討します”を言わせない営業術作者: 浅井…

出向いて話す意味

こんにちは、検索迷子です。 GW明け、いきなりアポがとれて、 往復4時間ほどかかる場所に打ち合わせに出かけた。 打ち合わせ時間より移動時間が長いとき、 これまでだったら、なんと効率の悪いことかとか、 メールや電話で済ませられないのかとか、 出向いて…

ペットの怪我

こんにちは、検索迷子です。 飼っているペットが少し前に、かなりの出血を伴う怪我をした。 動物用の医療品の用意がまるでなく、とっさのことに慌てた。 流れる血を見て、何をしていいのか頭が真っ白になった。 我に返り、人間と同じだと思い、 ストックして…

なりたいように振舞う

こんにちは、検索迷子です。 自分がなりたいものや、近づきたい場所があるなら、 そこにもともといたかのように振舞ったほうがいい、 なんとなくそう思うことがあった。 たとえば、GWという長い休み、 同じ時間を有意義に過ごす人もいれば、ただの休日の連続…

見え方の違い

こんにちは、検索迷子です。 スマートフォンで自分のブログを見ると、 今までケータイで見ていたのとも、 PCで見ていたのとも違うデザインや操作性に不思議な思いがする。 自分としては、こういう風に見えているのだろうとか、 こんな感じなんだろうかと考え…

今日かこれからか

こんにちは、検索迷子です。 まとめた休日を過ごすとき、一日一日の重さを考える。 過去のリセットのための時間か、 これからのために何かをする時間とするか。 先々に予定があるときほど、意外と今時点では空白になるのかもしれない。 予定があいまいなほど…