五月病、大丈夫ですか?

こんにちは、検索迷子です。


今朝、エレベーターに乗り合わせた役員から、
いきなり「入社して一ヶ月だけど、五月病は大丈夫?」と声をかけられた。


正直、少し面食らった。
若手とはもはや言えない世代となり、
たしかに転職したてではあるが、
五月病は、社会人のフレッシャーズや、入学したての学生がかかるもの、
という頭でいたからかもしれない。


仮に何か迷いがあったとしても、
五月病というくくりとは違うような気がしていた。


だけど不思議なことに、五月病という単語を耳にして、
そんな兆候も症状もないけれど、妙に単語が気になる。
どこも悪くないのに、顔色悪いねと言われるとそんな気がしてくるのと似ている。


五月病、大丈夫ですか?
社交辞令で言われたならいいけど、
そんなことを聞かれてしまう表情で、
早朝のエレベーターに乗っていたのかなと思ったりして。


五月病を意識しないで、ごく自然に五月を乗り切りたいものだ。


では、また。