2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中居正広さんの「終活」番組での存在感

こんにちは、検索迷子です。 土曜プレミアム・中居正広の「終活」ってなんなの?〜僕はこうして死にたい〜2016、を観たので、その感想を書こうと思う。 私は7か月くらい前からSMAPを話題にしたブログを書いているが、唯一、ブログタイトルに個人名をつけて…

草なぎ剛さん著『Okiraku 2』での「和顔愛語」の精神

こんにちは、検索迷子です。 今日、ゴロウデラックスで、草なぎさんの『Okiraku 2』が課題図書となる。それで、少し時間が開いてしまったが、感想の続きを書こうと思う。 以前にも、少し感想めいたものを書いている。 草なぎ剛さんの『Okiraku 2』での、お花…

くまモンの生みの親、小山薫堂さんの『まってる。』

こんにちは、検索迷子です。 放送作家、脚本家であり、多彩な活動をされている、熊本県出身の小山薫堂さんが、被災地支援のWebページと、募金箱の開設を発表されたようだ。 小山薫堂さん、熊本支援ページ開設へ くまモン生みの親ー朝日新聞デジタル 熊本県出…

SMAP同士のモデリング効果に手が止まる

こんにちは、検索迷子です。 SMAPのラジオを聴くようになり、時折はっとすることがある。それは、メンバー間で声が似ていると思う瞬間が何度もあるのだ。 今日は、身近な人や好意を持っている対象に、しぐさが似てくるという「モデリング効果」と絡めて、少…

(18)SMAPがインフラを超えていく

こんにちは、検索迷子です。 今日は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログ第18回である。 凪さんの、コラボブログ(17)いま僕たちに何ができるのだろう 番組に届いたメッセージ を受けて、震災後のSMAPの対応の…

熊本地震の情報活用に「できますゼッケンのWeb活用」を

こんにちは、検索迷子です。 熊本地震で、被害にあわれたみなさま。 一瞬にして、日常生活を奪われてしまったいま、とてもつらい時間をお過ごしになっているかと思います。まずは、心よりお見舞い申し上げます。 余震も続き、ご心配なことは山積しているかと…

草なぎ剛さんの『Okiraku 2』での、お花の話題

こんにちは、検索迷子です。 今日で検索迷子は1400回めとなる。 6年9か月かけて、1400回も書き続けてきたのかと思うと感慨深い。 完全な個人的記念日だが、昨年9月にたまたま草なぎさんのことを話題にするまで、何度もブログをやめようとしていた。草なぎさ…

桜の散りぎわと四月の息吹

こんにちは、検索迷子です。 桜が少しずつ散りかけている。生まれ育った場所柄、自分にとって桜は四月の花ではなかった。だからいまだに、四月上旬に桜が散り始める光景がなじめない。もう散ってしまうのかと、何かせかされているような、そういう気分にさせ…

草なぎ剛さんの『Okiraku 2』読了直後

こんにちは、検索迷子です。 草なぎ剛さんの著書『Okiraku 2』を、思いがけず、草なぎさんのファンのかたにプレゼントしていただいた。新刊の予約時期のころから気にはなっていたが、少し時期を空けてから読もうかと思っていた。Okiraku 2作者: 草彅剛出版社…

香取慎吾さん主演「家族ノカタチ」の、鉢植えの花のメッセージ

こんにちは、検索迷子です。 既に3月に番組は終了したが、香取さんが出演されていた「家族ノカタチ」の全体的な感想と、そこで印象深かった鉢植えの花の話を書こうと思う。 当初、Twitter上でのタグ、#私の_世界に一つだけの花 をテーマにした記事の一環と…

新入生にランドセルがある風景、ランドセルをギフトにする風景

こんにちは、検索迷子です。 4月になり、もうじき新学期を迎える。そこで、今日はランドセルの話題を2つ触れたい。 といっても私は、ランドセルがある景色とは全く無縁に過ごしてきて、SMAPの話題をときどき書いているから、こじつけていうわけではないが…