2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一言で

こんにちは、検索迷子です。 たった一言で、 人生が動く、心が揺さぶられる、 そんな経験をしたことがある。 そんな一言を、 紹介したり、書いたりして、 人の人生の背中を押したいと思う。 言葉に出会うことで、 さっきまでと、がらりと見える景色が変わる…

人に光をあててもらう

こんにちは、検索迷子です。 自分はいつも通りにしているだけのことが、 ふとした瞬間に、誰かの目に止まり、 思いがけず、光があたることがある。 チャンスとか、転機というほど、 おおげさでも、劇的ではなくても、 気分が少し高揚して、 自分にこんな良さ…

道具になじむ

こんにちは、検索迷子です。 SNSのツールが増えて、 あちこちにアカウントだらけだ。 もはや、使えない、使わないという余地もなく、 コミュニティや、 コンタクトをとる相手にあわせ、 新規登録して適応するしかない。 繋がりたい気持ち、 コミュニティに留…

捨てられないもの

こんにちは、検索迷子です。 捨てられないものを見て、ふと気づいた。 捨てられないものは、 いろんな過去や、コンプレックスや執着が、 からまりあい、混乱し、行き場を失くし、 未来を行き止まりにしてるなと。 所有することは、蓄積とは違う。 持ってるだ…

できること、やりたいこと

こんにちは、検索迷子です。 できることと、やりたいことのずれ、 求められてることと、望むことのずれ、 どこで折り合いをつけて、 どこでずれを意識の外に追い出すか、 じたばたしてるなと思う。 ずれさえ見なければ、なんてことないのに。 見えてしまった…

生きるためにつながる

こんにちは、検索迷子です。 生きるためにつながる、 石鍋仁美著、 日経新聞出版社刊を読了した。生きるためにつながる作者: 石鍋仁美出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 働…

ともだちっていいな

こんにちは、検索迷子です。 モー・ウィレムズ著、 落合恵子訳、 ぞうさんぶたさんシリーズ絵本、 クレヨンハウス刊の6冊を、 まとめて紹介したい。 モー・ウィレムズさんは、 セサミ・ストリートの放送作家の経歴を持ち、 絵本でドクター・スース賞、放送関…

夢をかなえるゾウ2冊

こんにちは、検索迷子です。水野敬也著 夢をかなえるゾウ、 夢をかなえるゾウ2、 飛鳥新社刊を読了した。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (62…

スナックちどり

こんにちは、検索迷子です。 よしもとばなな著、 スナックちどり、文藝春秋刊を読了した。スナックちどり作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る それまでの日常から少しリタ…

昔のなぐり書き

こんにちは、検索迷子です。 昔の手帳やノートを見て、 自分が何気なく書いたなぐり書きに、 はっとすることがある。 こんなこと考えていたんだ、 こんなことがあったんだ、 こんな時間を過ごしてたんだ、 こんな自分だったんだ、 その発見にしばし手が止ま…

ゆるやかに変化する

こんにちは、検索迷子です。 大胆に変化を求めても、 意外と状況が動かなくて、 まるで時計の針を眺めるかのように、 すべてがゆっくりに感じることがある。 ゆるやかに変化していけばいいと、 わずかでも、変化に向けて動いていれば、 少しずつでも、何かは…

揺らがない

こんにちは、検索迷子です。 飽きっぽいと思うことがある反面、 揺らがない、と我ながら感心することがある。 これはこれでいく、 そう覚悟を決めたものは、 ほかにどんな可能性や候補があっても、 まるで、揺らがない。 信じようと決めたもの、 信じようと…

悩み方の質

こんにちは、検索迷子です。 負のループに一度入ると、 なかなかそこから抜け出せない。 ふと気づくと、 あれ、これは以前と同じ?と、 悩み方の質までそっくりとわかり、 なんだか成長してないなと思ったらりする。 過去方向に、ああだった、こうだった、と…

他人に求めない

こんにちは、検索迷子です。 自分がもっと若かったころと、 何が一番変わったかと考えてみると、 他人に求めるものが、 随分となくなったことかと思う。 何かしてくれなくても、 何か忘れられても、 何の反応がなくても、 自分の意図とちがっても、 あ、そう…

気配りとおせっかい

こんにちは、検索迷子です。 人に何かしらのお手伝いをするとき、 これは、気配りの範囲か、 単なるおせっかいなのか、 躊躇することがある。 よく気がついてくれた、という感謝をされた内容も、 相手が変われば、余計なことと一蹴されたりする。 負の経験を…

仮の場所

こんにちは、検索迷子です。 どこにいても、ここは仮の場所、 仮の姿、仮の時間、仮の役割、 といった感覚が抜けない。 当事者意識を持って取り組んでいることすら、 何か一過性のものに、 たまたま今、自分が関わっているだけ、 たまたまこういう状況にある…

先を見通す

こんにちは、検索迷子です。 自分としては、先を見通して行動しているつもりが、 ふと立ち止まると、まるで無計画で、 全く思い通りに組み上がっていないと、 呆然とすることが多い。 その時々で、 決断に意味を持たせ、 前向きに考え、 悔いることはないだ…

絡まった糸

こんにちは、検索迷子です。 ちょっとした誤解、 ちょっとしたタイムラグ、 ちょっとした期待との差、 ちょっとしたジレンマ。 糸が絡まる原因はいくらでも分析できる。 でも、知りたいのは、 絡まった糸を、 丁寧にほぐし、 二度絡まらない方法を見つけ、 …

思考グセ

こんにちは、検索迷子です。 また、ここに迷い込んでしまった。 そう、気づく時は、もう遅い。 何度もタイミングや、状況を変えて、 チャレンジしていることがある。 でも、気づけば、いつも同じようなポイントで、 同じようなわなにはまり、 行き止まりにな…

せかせかビーバーさん

こんにちは、検索迷子です。 せかせかビーバーさん、 ニコラス・オールドランド作、 落合恵子訳、クレヨンハウス刊を紹介したい。せかせかビーバーさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)作者: ニコラス・オールドランド,落合恵子出版社/メーカー: クレヨ…

うまれかわったヘラジカさん

こんにちは、検索迷子です。 うまれかわったヘラジカさん、 ニコラス・オールドランド作、 落合恵子訳、クレヨンハウス刊を紹介したい。うまれかわったヘラジカさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)作者: ニコラス・オールドランド,落合恵子出版社/メー…

ハグくまさん

こんにちは、検索迷子です。 ハグくまさん、 ニコラス・オールドランド作、 落合恵子訳、クレヨンハウス刊を紹介したい。ハグくまさん (人生を希望に変えるニコラスの絵本)作者: ニコラス・オールドランド,落合恵子出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2…

散る桜、咲く桜

こんにちは、検索迷子です。 先週満開だった東京の桜は、 徐々に葉桜になっている。 少し暖かくなったら、 ゆっくりお花見を、と思っているうちに、 と構えているうちに、あっという間に、 花吹雪、花筏、葉桜に移り変わる。 どうもこの桜の開花から、 葉桜…

10年前の自分

こんにちは、検索迷子です。 忘れられないがある。 それが今日。 10年前の今日、自分が手がけた仕事があった。 あれから10年。 当事者でないゆえに、 固有名詞を書けないもどかしさもあり、 10年前を上書きする経験を積めていない、 悔しさもあり。 ただ、は…

書き言葉の怖さ

こんにちは、検索迷子です。 ずっと、コミュニケーション手段として、 メールが使いやすく、 メールで伝えるほうが得意だと思っていた。 電話は苦手で、できるだけメールで済ませたかった。 でも、最近はまるで違う感覚になっている。 メールで、 きついトー…

自分のために書く

こんにちは、検索迷子です。 長くブログを書いてきて、驚くことがある。 検索された単語をアクセス解析で見て、 あれ、何故こんな単語で訪問者がいたの?と、 リンクをたどってみると、確かに自分が数年前に 書いた文章にたどり着く。 よく読まれるエントリ…

違いをわかりあうために話し合う

こんにちは、検索迷子です。 先日レビューした、TOKYO初夜ものがたり、のなかで、 印象深い一行に出会った。 鴻上尚史さんのインタビュー中で、 話し合いは、共感しあうためのものではなく、 違いをわかりあうためにするものだと思う、 だから他人に過度な期…

あたまにつまった石ころが

こんにちは、検索迷子です。 いま、どういう職業人になりたいか、 改めて考えるなら、専門職として何かを極めたいと思う。 自身は、広く浅くと、職種を変えてきて、 営業も現場も体験し、良かった点もあるが、 時間の積み重ねが必要な専門的な知識はない。 …

TOKYO初夜ものがたり

こんにちは、検索迷子です。 就職や入学で、 地方から東京に引っ越し、 住み慣れた場所から離れ、 東京で初めて夜を迎えた日のことを覚えているだろうか。 梯久美子(かけはしくみこ)さん著、 TOKYO初夜ものがたり、角川書店刊を読了し、 あの日、自分はど…

新入社員が運ぶ風

こんにちは、検索迷子です。 新入社員が挨拶に来た。 新人は、内定後にアルバイトで 数ヶ月来ていたため、受け入れ側としては、 もう顔なじみで、目新しい感じはなかった。 が、何人もが、 改めてよろしくお願いします、と来たとき、 ああ、本当の意味で社会…