2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールを投げるのをやめてみる

こんにちは、検索迷子です。 ずっと、心を閉ざしている人に対して、 話をしようとボールを投げてきた。 何人かとかわるがわる投げてみて、 その効果がないことがわかった。 わりと長い期間、あきらめず投げてきた。 だけど、いったんここまでにしようかと思…

おかしな一体感

こんにちは、検索迷子です。 組織にいると、ときどきへんな一体感を感じるときがある。 たとえば、自分とある人はあまり相性がよくないのに、 共通の仕事相手に別の人が入り、 その人がかなり問題がある人だったとき、 なぜか、自分と本来は相性が悪かった人…

きっかけを待っている

こんにちは、検索迷子です。 なかなか決断ができないとき、 背中を押してくれるきっかけを待っていることがある。 それは、 辞めたいことだったり、 始めたいことだったり、 どちらにしても、その決断で人生が動く、というときだ。 いろんな言い訳や、 前向…

恋がうまくいかない本当の理由

こんにちは、検索迷子です。 ジョン・グレイ著、『恋がうまくいかない本当の理由』、 ソニーマガジンズ刊を読了した。恋がうまくいかない本当の理由―男は火星人、女は金星人 恋愛相談Q&A (ブルーム・ブックス)作者: ジョングレイ,John Gray,遠藤由香里,倉田…

人生の旅をゆく2

こんにちは、検索迷子です。 よしもとばななさん著、『人生の旅をゆく2』、 NHK出版を読了した。人生の旅をゆく 2作者: よしもとばなな出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/11/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を…

LOVE 人を愛するためにはまず自分を愛そう

こんにちは、検索迷子です。 レオ・バスカリア著、 落合恵子(おちあいけいこ)さん訳の、 『LOVE(ラブ) 人を愛するためにはまず自分を愛そう』、 三笠書房刊を読了した。Love (知的生きかた文庫)作者: レオ・バスカリア,落合恵子出版社/メーカー: 三笠書…

楽観的に

こんにちは、検索迷子です。 心が強くないと、いろんなことが乗り越えられない。 そう思ってポジティブ心理学のような本をよく読む。 一つひとつの本に感化されるというよりは、 だんだん、物事の暗い部分は、 こうやって受け止めればいいんだ、 こうやって…

自分の言葉になぐさめられる

こんにちは、検索迷子です。 ときどき、ちょっとしたことを思い悩み、 ネットで検索をしたとき、 思いがけず自分の書いた文章に出会うことがある。 ブログを始めて3年半が過ぎ、 当然、自分もそれだけ年齢を重ね、 書いた文章は自分のものであり、 自分のも…

読まれることのない文章

こんにちは、検索迷子です。 文章をずっと書いてきて、 ときどき誰に向かってこれは書いているのだろうと思うことがある。 読まれることのない、 相手のいない、 相手の定まらない文章は、 それは自分のためだけに書いているものとはいえ、 それって、書く必…

吹雪

こんにちは、検索迷子です。 その土地にめったに起きない気候のとき、 なぜこんなにざわざわするのだろう。 日中、吹雪だった。 外出するかもしれなかったから、 ちょっと気が気でない状態だった。 夕方、吹雪はやみ、昼間の吹雪が嘘のように、 なんでもない…

彼女が会社を辞めた理由

こんにちは、検索迷子です。 何度も転職をしている。 そのたび、誰にも相談をせず、事後報告をしてきた。 人に転職を相談すると、たいてい止められる。 現状維持を勧めるひとのなんと多いことか。 でも、会社を辞めたい、 辞めなければならないという本当の…

かつての取引先

こんにちは、検索迷子です。 ちょっとした消耗品が寿命となり、 ストックしてあるものと交換しながら、 ああ、ここはかつての取引先だったなぁと思い出した。 プレゼンにいって、こんなことがあったなと思いながら、 この消耗品を買ったころは、オンタイムで…

休みのたびに

こんにちは、検索迷子です。 お休みに入る前に、 休日なりに、あれもこれもしようと考える。 出かけるという特別な予定でなかったとしても、 そのお休みをいかに活用して、 リフレッシュするかを考える。 でも、どうだろう。 仕事ほどの強制力もなく、 仕事…

途切れる接点

こんにちは、検索迷子です。 かつての知り合いに連絡をしようとして、 なかなか連絡ができない人がいる。 どこかのタイミングでは濃厚に接点を持っても、 お互い環境が変われば、 そのときの自分の環境以外のものは、 どうしても手薄になりがちだ。 それでも…

義理チョコばらまき

こんにちは、検索迷子です。 大量に買った義理チョコを配り歩いた。 社内で、異性同性と関係なく、 日ごろ接点がある人に全員渡し、 打ち合わせに出向いた取引先の人たちにも渡した。 誰もが、え?という顔をして、 そして、表情を崩して喜んで受け取ってく…

行列に並ぶ

こんにちは、検索迷子です。 バレンタインを前にして、 初めてとも言えるくらい、 大量の義理チョコを買いにお店に行った。 取引先と話をしていて、 なんとなくそういう流れになり、 かつてはそんなのナンセンスと思って一笑していたが、 もう、そんなことに…

一ヶ月という時間

こんにちは、検索迷子です。 一ヶ月前にペットが怪我をして、 時間が経つのがあらためて早いと思った。 少しずつ怪我したところに産毛が生えて、 傷口が小さくなって、 毎日消毒したり、軟膏を塗ったり、 なめてしまわないように見守ったりということを、 た…

次はいつかと

こんにちは、検索迷子です。 ふと、連休は今日以降、GWまでないのだなと思った。 ただそれだけのことだけど、 ちょっと働く楽しみが半減したような気になった。 本当に充実した毎日を送っている人は、 お休みを楽しみにするのではなく、 毎日のなかに楽しみ…

人生の旅をゆく

こんにちは、検索迷子です。 しばらく旅をしていない。 そのせいか、旅行に行きたいという気持ちが高まり、 ずっと旅行のガイドブックや、 海外の写真集を眺めていた。 実際に、旅行のための具体的な計画はいつのなるだろう。 なかなか、いざ旅行と思っても…

ブックビジネス2.0

こんにちは、検索迷子です。 情報のあり方は変化している。 どうやって情報を入手し、 どこで、何を使って情報を閲覧し、 その情報をどのように活用していくか、 選択肢は広がり、変化を続けている。 自分は出版物にも関わり、Webの世界にも関わってきた。 …

負の時間がプラスに

こんにちは、検索迷子です。 知人が職場の人間関係に悩んでいたため、 自分がかつて経験した事例をいくつか話した。 すると、そのなかに上司と交渉するヒントがあったらしく、 そのようなことができないかと具体的に相談をして、 結果的にそれが通ったと聞い…

一つを聞くと

こんにちは、検索迷子です。 知人に、一つのことを質問すると、 百くらいの答えを返してくれる人がいる。 ありがたいなあと思いながら、 一緒に仕事をしているときは、 助かると思いながらも面倒だなと思うこともあった。 今では、百くらいのことを教えてく…

前向きで低姿勢

こんにちは、検索迷子です。 一緒に仕事をしているのに、 ポジションは高く、評価も高く、 でも恐ろしく低姿勢で、常に前向きな人がいる。 そして、見栄えがとてもいい。 誰からも好感を持たれる人とはこういう人か、 とはっとするような人だ。 大きな組織の…

優しさの記憶

こんにちは、検索迷子です。 疎遠となってしまった人でも、 ふとしたときに、その人が自分にくれた優しさを思い出して、 感動してしまうことがある。 あの一瞬の優しい言葉やふるまいに、 あの瞬間の自分は救われたんだと思うことがある。 それがいつのまに…

群れのリーダー

こんにちは、検索迷子です。 天性のリーダータイプの人というのはいるものだなと思う。 どんな環境でも、 どんな状況でも、 人を牽引する力を発揮できる人がいる。 そういう人を見て、 学びたいなと思いながら、 その天性の強さとか、人を引きつける力、 人…

外を向く

こんにちは、検索迷子です。 しばらく自分もペットも不調続きだったため、 あまり休日に外出らしい外出もしなかった。 でも、さすがにこれじゃいけないなと、 少し出かけてみた。 出かけてみて、 ああ、なんとなく、ずっと体も心もこもっていたなぁと気づい…

何よりも睡眠

こんにちは、検索迷子です。 知人にしばらく海外に行く人がいるから、 その人と食事会でもと別な人と以前から話していた。 が、一人が今、連日終電で、 休日出勤でいつこの状況が終わるかわからない、 ということで、その話はいったん保留になった。 ふと、…

つながりの道具

こんにちは、検索迷子です。 しらばく連絡をとっていなかった人に連絡をしてみたら、 電話がつながらなかった。 が、メールは送れた。 共通の知人に聞いても、 それしか連絡手段は知らないという。 ああ、一緒にいろんな経験をしてきた人でも、 今はケータイ…