義理チョコばらまき

こんにちは、検索迷子です。


大量に買った義理チョコを配り歩いた。
社内で、異性同性と関係なく、
日ごろ接点がある人に全員渡し、
打ち合わせに出向いた取引先の人たちにも渡した。


誰もが、え?という顔をして、
そして、表情を崩して喜んで受け取ってくれた。


普段、仕事の表情しか見せない人たちが、
やけに照れて表情を崩し、
受け取ってくれる姿も、
めったに見られないものを見た気分で面白かった。


ほんとうに小さいものだけど、
一人ひとりにこうして手渡しをして、
一瞬でもコミュニケーションをとり、
私はあなたが嫌いじゃないですよ、
あなたに対してバリアを張っていませんよ、
という行動をした意味は大きかった。


なんといっても、渡すためには相手のプライベートゾーンに
近づかなければならないのだから、
仕事の距離感よりはずっと近くなった。


渡すことだって初めてだから恥ずかしかったけれど、
こんなに小さく、安価で、
手短にコミュニケーションがとれるなら、
バレンタインの義理チョコというものも悪くないなと思った。


言葉でお礼を言うことも大事だが、
こういう形でちょっと見せるという機会も、
なかなかあなどれない、
そういう貴重な経験をした一日だった。


大量のチョコを持って通勤をしたかいがあったくらい、
人との距離感というものに、
温かい気持ちにさせられた一日だった。


では、また。