2012-01-01から1年間の記事一覧

葉っぱのフレディ

こんにちは、検索迷子です。 一年の終りに、絵本を読んで感動して終えられるなんて、 とても嬉しいことだと思った。 既読のつもりでいたが、 当時、本当に読めていたのだろうかと思った一冊がある。 それが、『葉っぱのフレディ −いのちの旅』、 レオ・バス…

5分でわかる世界の名作

こんにちは、検索迷子です。 ずっと、いわゆる名作というものをきちんと読みたいと思いつつ、 なかなか手が出ないでいた。 そんななか、コンパクトに名作を理解できる本に出会った。 若干、反則な気もするがかなり、楽しめた。 『図説 5分でわかる世界の名作…

本物の愛を手に入れる365日

こんにちは、検索迷子です。 心理学博士、ジョン・グレイの本がなぜかツボにはまっている。 ということで、3冊目を紹介したい。 『ジョン・グレイの本物の愛を手に入れる365日』、 ジョン・グレイ著、小学館刊だ。ジョン・グレイの 本物の愛を手に入れる365…

オフィスのベスト・パートナーになるために

こんにちは、検索迷子です。 『オフィスのベスト・パートナーになるために』、 ジョン・グレイ著、ダイヤモンド社刊を読了した。 先日読んだ、 ベスト・パートナーになるためにと同じ著者の、 男女の考え方の違いによるズレを理解する手法を、 オフィスの場…

毎朝1分でリッチになる

こんにちは、検索迷子です。 身も心も豊かになる魔法の習慣があるなら、 ぜひ身につけたいと思う。 それが凝縮された本があった。 『毎朝1分でリッチになる』三宅裕之(みやけひろゆき)さん著、 サンマーク出版刊だ。毎朝1分でリッチになる作者: 三宅裕之出…

シンプルな豊かさ

こんにちは、検索迷子です。 日々の暮らしを丁寧に生きたいと思ったら、 おすすめしたい本がある。 『シンプルな豊かさ −癒しと喜びのデイブック』、 サラ・バン・ブラナック著、早川書房刊だ。シンプルな豊かさ 1月~6月―癒しと喜びのデイブック作者: サラ・…

早すぎる模様替え

こんにちは、検索迷子です。 商業施設で働いていることは昨日書いたが、 夜、帰宅しようとエントランスにいったら、 もう、ツリーの撤去をしていた。 そうか、商業施設だから営業時間もあるし、 と思ったものの、今日がクリスマスなのに、 なんともったいな…

クリスマス・イブをどこで

こんにちは、検索迷子です。 商業施設のテナントに、勤めている会社がある。 これまでもいくつかそういう経験をしてきた。 クリスマスシーズンになると、 職場であるそのビルが、イルミネーションに包まれ、 観光スポット化する。 数年前、ある大手の商業施…

ふとした誘い

こんにちは、検索迷子です。 知人に連絡をとったら、 連休だというのに、仕事をしていた。 ちょっと時間が空けられるから、 仕事先に遊びに来ないかと言われて出向いた。 完全にオフモードの自分と、 仕事の合間にあるその人との緊張感は違い、 今、まさに仕…

冷たい雨の朝

こんにちは、検索迷子です。 冷たい雨の音がする朝、 それが土曜日で早起きしなくていいと思うと、 それだけで嬉しくなる。 雨音が憂鬱などころか、 リズミカルに聞こえてくる。 仕事がどうの、 会社がどうの、 ということではなく、 雨がただただ、心地よく…

体に耳を澄ませる

こんにちは、検索迷子です。 少し前から、以前、通院していたところが不調で、 年末になる前にと仕事を抜けて通院してきた。 が、心配するほどのこともなさそうで、 とりあえずは安心した。 でも、やっぱり、かつてないほど病気になることに、 秋からずっと…

同じようなひとたち

こんにちは、検索迷子です。 何度か転職をして、わかったことがある。 それは、同じ組織にいる人たちは、似てくるということだ。 新卒で入り、同じ制度のもと、 同じようなスピードでステップアップをし、 同じ時代を生きて、同じ職場環境に長くいると、 人…

自分の見え方に対処する

こんにちは、検索迷子です。 何度か転職を繰り返していると、 これは当然一人でできるということを伝える機会を逸し、 相手はできないことだという前提から仕事を振ってくることがある。 ちょっとしたプレゼンテーションの場があり、 その下資料を準備するこ…

自分を思い出させてくれる

こんにちは、検索迷子です。 少し前に同窓会があって、 そこで会った人に、こんな業種で仕事をしているの?と、 ピンポイントで聞かれたものがあった。 その人の私のイメージは、それなのだと思うと、 ぐっと胸が締め付けられる思いがした。 確かに似ている…

いまあるもので

こんにちは、検索迷子です。 クリスマスや年末年始になると、 消費欲が煽られるような気分になったときがあった。 でも、いつしか、そういうものが気にならなくなった。 手にいれようと思えばいつでも手に入るものを、 今、本当に必要かと冷静に考えたら、 …

少しずつでも進む

こんにちは、検索迷子です。 未決のものを抱えていると、 そのこと自体がストレスになり、 さらに物事が進まなくなることがある。 でも、そういうときこそ、 少しずつでも進めば良し、と思うことにしている。 止まらなければそれでいい。 あれもこれも、 ざ…

言葉一つで印象が変わる

こんにちは、検索迷子です。 公共の施設や、民間の施設など、 人が集まるところにいくと、最近気になることがある。 それは、ちょっとした注意を職員さんが、 どんな言葉で利用者に伝えているかということだ。 頭ごなしに、きついトーンで何々してくれないと…

良くない状態のときは

こんにちは、検索迷子です。 仕事でちょっとした苦言を受けて、 一週間の終わりに嫌な気持ちを引きずって退社するなぁと思っていた。 それ自体はたいしたことではないが、 何も、帰り間際にと思うようなことだった。 が、考えたら、週明けに言われたら、 週…

穏やかでいるために

こんにちは、検索迷子です。 日々、何かに心が揺さぶられ、冷静でいられないことがある。 でも、それは心の持ちようによって、 あっというまに処理できたり、 違うとらえかたができるようなるとわかるようになってきた。 一言でダメージを受けるということは…

ティッピング・ポイント

こんにちは、検索迷子です。 あることが、爆発的に流行だすことがある。 それを実例を元に書いている本、 『ティッピング・ポイント』、マルコム・グラッドウェル著、 飛鳥新社刊を読了した。ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化…

どんな言葉も

こんにちは、検索迷子です。 人にはいろいろな考え方をする人がいる。 自分以外は全て、自分とは違う考え方をするのは当然のことだ。 コミュニケーションをとりたくて、 話しかけたり、 メールをしたり、 電話をしたりしても、 自分の意図するものが伝わって…

何でもない時間

こんにちは、検索迷子です。 自分が機嫌がいいんだなとわかるときがある。 特に何でもないときに、 あ、あそこに行こうと思う場所があって、 そこに散歩に出かけるときは、 心にゆとりがあるんだと思える。 別段遠いところではない。 毎日行こうと思えば行け…

この一言があれば

こんにちは、検索迷子です。 メールの一文でも、 何気ない会話でも、 本の一行でも、 それは立ち読みしたような雑誌や、 ただめくっただけの新聞でも、 テレビからの言葉でも、 この一言があれば、まだがんばれる、 という言葉に出会う。 そういう偶然があっ…

ジャンル違いに

こんにちは、検索迷子です。 本を読むとき、芋づる式に同じ著者や、 あるいは本のなかの参考文献リストや、 同じ出版社のものを読む。 誰かがすでに読んでいいと思ったものを、 たどっていくかのような読み方をする。 そして、それは思わぬ発見をすることが…

人を通して知る自分

こんにちは、検索迷子です。 個人的に検討しているもので、 ちょっとした営業をかけられているものがある。 それで、プライベートの時間に何度か営業担当に会い、 話を聞いたり、希望条件を伝えている。 その業種は、常に新人営業が入れ替わるというもので、…

ワーク・シフト

こんにちは、検索迷子です。 働き方は多様になってきている。 もはや終身雇用も、会社に勤めていれば仕事があるということも、 ずっと保障されるものではなくなっている。 受身で誰かに自分のキャリア形成を預けるというのは、 過去のものになりつつある。 …

ベスト・パートナーになるために

こんにちは、検索迷子です。 誰かと気持ちが通わない、 それはなぜなんだろうと思い悩むことがあったら、 この一冊が参考になるだろう。 それが、『ベスト・パートナーなるために −男は火星(マース)から、女は金星(ヴィーナス)からやってきた』、 ジョン…

他人の財布

こんにちは、検索迷子です。 日本人は、お金の話をするのは嫌う人が多いと言われる。 実際、自分も誰かとお金の話を立ち入ってはしない。 だからといって、生きていくためにお金に無知でいていいわけではなく、 ときどき真剣に考えてみる。 実際に、専門領域…

思い出話よりも

こんにちは、検索迷子です。 思い出話をするより、 未来に向かってこうしたいという話をしたいことがある。 でも、共通項がなかなかない場合は、 そういう話をするのが難しい相手もいる。 だからこそ、どんな話ができるのかと、 話題を変えながら探っていく…

そこにいる自分が好きか

こんにちは、検索迷子です。 思い通りにいかないことは多い。 それが当たり前と思うとそんなに腹も立たない。 でも、と思う。 そこにいる自分が、イキイキとしていない、 そのことをしている自分が好きになれない、 いい表情をしていない、 心が閉ざされてい…