ふとした誘い

こんにちは、検索迷子です。


知人に連絡をとったら、
連休だというのに、仕事をしていた。


ちょっと時間が空けられるから、
仕事先に遊びに来ないかと言われて出向いた。


完全にオフモードの自分と、
仕事の合間にあるその人との緊張感は違い、
今、まさに仕事の佳境を駆け抜けているその人を、
少し遠い思いで見ていた。


一緒に仕事をしていたのが、
ほんの少し前だが、
私がその仕事を離れた。


秋口に少し体調を崩したこともあり、
自分のなかで仕事に自分の全エネルギーを注ぐことが、
体力的にも精神的にも今はできないとわかっている。


何より、それを認めることが一番しんどいかもしれない。
冷めた思いとか、
斜に構えてということですらなく、
現実的にそうしなければ、
普通に働くということさえも気力が湧かない日もあった。


だから、今はじっとしていようと思っている。
が、目の前で、全力で走り、
時間をやりくりし、
その仕事にやりがいを感じている人を見ると、
やはり考えるものがある。


けれど、今はだからと言って焦らない。
そう自分に言い聞かせられるくらい、
自制心が働くようになった。


では、また。