2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波に乗る

こんにちは、検索迷子です。 自分が手がけたサイトが、あらゆるところで紹介され、 その余波がいろんな場面にきている。 幸運過ぎて怖いくらいの勢いだ。 自分の個人名は出ないものの、 責任の一翼を担うプレッシャーもあり、 気が気でない。 嬉しい反面、不…

一つが終わり、次へ進む

こんにちは、検索迷子です。 プロジェクトが一つの納品を迎えて、 当面は縮小しながら次フェーズの準備に入る。 毎日議論した人たちや、 お客様やパートナーさんは、 それぞれの会社の日常に戻っていく。やり終えた満足感はあるが、 中途半端な気持ちになる…

何よりも嬉しい言葉

こんにちは、検索迷子です。 サイト制作を担当したお客様から、 打ち上げのお誘いをいただいた。 納品直後、公開直後の緊張感が続くなか、 そのメールを見た瞬間、ぼろぼろと涙があふれた。 お客様の期待に応えられたのか、 当初、やりたいと思っていたサイ…

割り切る

こんにちは、検索迷子です。 いろんな人と話していると、 自分はつくづく割り切って何かをすることができないなと思う。 ちょっとしたこと、 迎合してしまえばラクになること、 誰かの言うとおりにしてしまえばいいことなど、 どうしても譲れないと思うこと…

ぼんやりの先に

こんにちは、検索迷子です。 全力疾走して、ふと立ち止まったとき、 走る前と走った後で何も変わっていないと気づき、 がくぜんとすることがある。 ここ数か月、休日返上でいくつかのことをやり終えて、 仕事上では激動の時間だったものに、 なぜかプライベ…

それは誰の責任か

こんにちは、検索迷子です。 サービスを引き渡した後、 思いがけない出来事があって事後対応に追われることがある。 そのときは収束に向けて必死なのだが、 この原因はどこにあり、どちら側の責任なのかということを、 冷静に考えていたりもする。 企業同士…

誰のWebサイトなのか

こんにちは、検索迷子です。 数ヶ月かけて取り組んでいた、 お客様のサイトを一つやり終えた。 二転三転するなかで、納品する日が果てしなく遠く感じられ、 それでも多くの人たちの協力もあり、仕事を終えた。 終わって嬉しいとか、達成感とかがあるのかと思…

声でパワーをもらう

こんにちは、検索迷子です。 電話がもともとあまり得意ではないのだが、 仕事柄どうしても取引先やパートナー企業の方と 電話をすることが多い。 少し前まではかなり苦手だったのだが、 今はやっと普通にコミュニケーションがとれる気がしている。 ときどき…

まわりからどう見られているか

こんにちは、検索迷子です。 お客様から教わることは多い。 なかでも、自社がどう見えている会社なのか、 何を専門領域としているのかといったことは、 社内にいると意外と気がつかず、そういったことを 指摘していただくと、はっとする。 ああ、そう見えて…

チームを作る難しさ

こんにちは、検索迷子です。 外部スタッフのかたたちと仕事をしていると、 同じゴールを見ることがいかに困難かを思い知る。 それぞれがそれぞれの会社を背負い、 メリットを見出し、 個人的な目標などを持ちながら、 違ったもくろみのなかで動いている。 う…

向上心か飽きっぽいのか

こんにちは、検索迷子です。 一つ何かを超えた時、 次に出会う出来事はもっと大きいものであってほしい。 が、現実には、そんなにうまくいかず、 成長した分、過去にやってきたことがルーチンワークに思えてくる。 できれば、自分でなければできないこと、 …

安定を求めず生きる

こんにちは、検索迷子です。 今の仕事に就いてから、過去に在籍していた会社の人や、 その会社で出会った取引先の人に声をかけることが増えた。 そして、そのとき相手がものすごく年下だったり、 新卒くらいだったはずの人が、 その組織にい続けてそれなりに…

ぼんやりと次を描く

こんにちは、検索迷子です。 他人から与えられる忙しさというのは、 渦中にいるときはしんどくても、 お題に対してこなしていけばいいだけなのだから、 ずいぶんとラクだなと思うことがある。 むしろまっさらなところから、 何かを描いていきながら、 次なる…

全力のあとの脱力

こんにちは、検索迷子です。 ずっと走り続けてきて、 やっと休みが少しとれた。 これまでのことを一度リセットしながら、 また英気を養いたいものだと思う。 仕事に没頭するばかりが、 よい人生ではないのだなと思いつつ。 では、また。

強みと呼べるもの

こんにちは、検索迷子です。 自社の強みは何かと考えることが増えた。 外部のプレゼンにいくとき、 他社に自社を紹介しよとするとき、 何を伝えていけばいいのかと考えてしまう。 もともと、内部生産をほとんどしない仕事をしているため そもそも内部が何に…

ねじれた糸

こんにちは、検索迷子です。 ねじれた糸はできれば切ってしまいたい。 そんな気持ちになることがある。 ほぐして元に戻してみようと努力できるときもあれば、 一気になかったことにしておきたいと思うときもある。 日々、いろんな交渉ごとにさらされていると…

期待を売る

こんにちは、検索迷子です。 人にサービスを売るということの意味をとても考える。 ただ、道具を売ればいいのでもなく、 ただ、サービスを売ればいいのでもない。 だからといって、自分という人間だけを売り込んでも、 そんなの後が続かない。 たぶん、どれ…

感謝を言葉に

こんにちは、検索迷子です。 久しぶりに休みがとれた。 お盆休みとは無縁で、また週明けからは仕事となるが、 久しぶりに心身ともにのんびりとできた。 そのくせ自分がしていたことと言えば、 週明けに仕事関係者に送信しようと思っている、 仕事上でのお礼…

人の力を借りながら

こんにちは、検索迷子です。 つねづね、自分は一人では何もできないなと思っている。 仕事の面ではそれなりに実績をあげた得意な領域はあるものの、 それだって、その当時のプロジェクトメンバーがいてくれたから実現できたことだ。 一人で何もできないから…

ミスリード

こんにちは、検索迷子です。 プロジェクトリーダーとして、 ミスリードをしたと気づいたとき、 すでに時は遅しということほど悔しいものはない。 多くの人の協力を仰ぎ、夢を語り、 準備を進め、そしてプレゼンに臨み、 その一体感の結果がかんばしくなかっ…

やりきることの大切さ

こんにちは、検索迷子です。 やりきることがこんなに重く、苦しく、 でも、なんと力をくれることなのかを感じた一日だった。 大型プロジェクトのプレゼンに出向き、 やれることはやった。 始まる直前、まじまじとメンバーの顔を見て、 私が口火を切るのだと…

決戦は

こんにちは、検索迷子です。 あと数時間で、自分の取り組んできた仕事に結果が出る。 その緊張感が走り、眠りにつこうとしている。 自分一人ではない心強さと同時に、 背負い込んだ責任の重さ。 一日経ってしまえば過去になるというのに、 とても重たい直前…

ただ目の前のことに

こんにちは、検索迷子です。 大きな仕事のプレゼンを前に、 周囲がにわかにざわめきだして、 いきなり社内の偉い人に向けてプレゼンの召集がかかった。 それまで自由にやれていたなかで、 最も忙しいタイミングにと思ったけど、 社運をかけたみたいな空気に…

仲間こそ宝

こんにちは、検索迷子です。 仕事をしていて、パートナー企業を含めて、 いい仲間に出会う運が強いと思っている。 自分のやりたいことを同じくらいの熱意で、 叶えてくれようといろいろとアイディアを出してくれる人と出会えると、 それだけで力が沸いてくる…

どこまでいけるか

こんにちは、検索迷子です。 高い目標を掲げながら日々を過ごしていると、 あまりのプレッシャーに息苦しくなるときがある。 引き返せばすべてが台無しになる、 ならば進むしかないのはわかっているだけに、 前だけ向こうと気持ちを奮い立たせる。 だけど、…

勢いを止めずに

こんにちは、検索迷子です。 小さな幸運がたくさん舞い込んで、 なぜこんなにもいろんなラッキーなことが起きるのかと、 不思議な思いがしている。 人から見たらラッキーとは言えないことでも、 ラッキーだと思っているのかもしれないが、 それらの種は自分…

何を売るか

こんにちは、検索迷子です。 商談をするようになって、 自分は何を売りに行くのかと自分に問いかけることが増えた。 モノかしくみか、自分への信頼か。 多くの人を巻き込んだプロジェクト全体への重責を担いながら、 後戻りできないスケジュールのなかで、 …

いくつかと聞かれたら

こんにちは、検索迷子です。 年齢を気にするという習慣がないためか、 自分の年齢を口にしたり、人に聞くということをあまりしない。 でも、今日仕事で知り合った人からいきなり、 いくつなんですかと唐突に聞かれ、ちょっと面くらった。 自分から会話の流れ…

大きなものに挑む原動力

こんにちは、検索迷子です。 見積書を作るようになって日も浅いのに、 信じられないくらいの規模の仕事にアタックしようとして、 その金額の大きさに我ながら驚いてしまう。 だけど、そういうものに挑める協力者が現れ、 賛同してもらえて、プロジェクトが動…

口のききかたに左右される

こんにちは、検索迷子です。 ときどき、それなりに年齢を重ねているにも関わらず、 社外の人に対する言葉遣いが驚くほど幼稚な人と仕事をするときがある。 敬語を知っているとかそういう問題ではなく、 たとえば電話の第一声から攻撃的だったり、 反発心むき…