2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒な作業にご褒美

こんにちは、検索迷子です。 主体的に何かをしようとすると、 次から次へとやることが湧き上がる。 つい最近、パソコンを買い換えて、 古いパソコンは残したままにしていたが、 今日までの期限つきで下取りをしてもらえるとわかった。 バックアップをとった…

声なき声

こんにちは、検索迷子です。 言葉として声は発さないけれど、 感情が渦巻くというのはよくある。 自分はどちらかと言うと、 言葉にするために声を発する勇気を持ち、 それが、自分の恐れ知らずという持ち味だと思っていた。 年齢を重ね、 思ったことを思った…

普通の積み重ね

こんにちは、検索迷子です。 普通を積み重ねるということが、 流れ作業のように心地よくてラクだったり、 単調すぎてしんどくなったり、 その日のバロメーターとわかる。 普通に生きるということが、 実はとても難しく、 だからこそ、かけがえがないと思う。…

シンクロする

こんにちは、検索迷子です。 シンクロすることが多いものごとや、人がいる。 なぜここまで、同じことが起きるのかとか、 近しいところにいるのかとか、 共有するものの多さにびっくりする。 反面、いくら願っても、 いくら信じても、 シンクロどころかニアミ…

五感を磨く

こんにちは、検索迷子です。 自分の五感はずっと眠っていたのかというくらい、 最近はとみに身体を使うことが気になっている。 パソコンを買い替えて、 動画サイトを頻繁に観るようになったり、 発声を意識する機会が増えたり、 映像としての視覚や、発声や…

後押しをされる

こんにちは、検索迷子です。 最近、いろんなトレーニングを始めてみて、 つくづく実感することがある。 それは、人に支えられて、 継続することがいかに多いかということだ。 レッスンを休めば、スクールからアフターサポートがあったり、 同じクラスの仲間…

くせになる

こんにちは、検索迷子です。 何か一つのことがツボにはまると、 それを何度も何度も繰り返してしまうようなことがある。 おいしい食べ物を連続して食べたり、 気に入った場所に何度も足を運んだり、 単調な行為を延々と繰り返したり。 いい習慣といえるもの…

スピードアップ

こんにちは、検索迷子です。 思い立って、通勤に個人用パソコンを持ち歩くようになった。 ブログの更新ひとつとっても、 スマホでの入力スピードの数倍は速い。 同じ5分の価値が全く違う。 ああ、なぜもっと早くこれに気づき、 アクションを起こさなかったの…

コンパクトさをめざす

こんにちは、検索迷子です。 言葉を使うことに敏感でありたいと思うせいか、 書きながら考えたり、 喋りながら考えを整理したりすることが多い。 それでいいと思っていた。でも、その言葉探しの行動は、 だらだら言葉を垂れ流し、 瞬発力を養うことを邪魔し…

変化に飛び出す

こんにちは、検索迷子です。 変化を恐れてはならないと、 ともすれば後戻りしそうになるときに思う。 何を恐れ、何を守ろうとして、 過去にしがみつくのかと自分をいさめる。 過去がたいしたものではないからこそ、 今、手に入れているものが物足りないから…

自分を休ませる

こんにちは、検索迷子です。 何をやってもうまくいかないとき、 何もやる気がおきないとき、 自分を休ませる勇気をもとうと思う。 これは、身体を休ませるというだけでなく、 心のありようも含め、休ませるということだ。 何を中断したり、停止したりしても…

新川和江 わたしを束ねないで

こんにちは、検索迷子です。 今日は、新川さんの代表作ともいえる、 「わたしを束ねないで」を紹介したい。 出典は、先日紹介した、新川和江さんの「捜す」の詩と同じく、 新川和江詩集、角川春樹事務所刊である。新川和江詩集 (ハルキ文庫)作者: 新川和江出…

新川和江の、捜す

こんにちは、検索迷子です。 新川和江(しんかわかずえ)さんの詩集、 新川和江詩集、角川春樹事務所刊より、 「捜す」の詩を紹介したい。新川和江詩集 (ハルキ文庫)作者: 新川和江出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2004/03/01メディア: 文庫 クリッ…

エースと呼ばれる人は何をしているのか

こんにちは、検索迷子です。 夏まゆみさん著、エースと呼ばれる人は何をしているのか、 サンマーク出版刊を読了した。エースと呼ばれる人は何をしているのか作者: 夏まゆみ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー…

パソコン購入

こんにちは、検索迷子です。 しばらくずっと、パソコンの買い替えの検討をしていた。 一か月くらいずっと検討したうえで、ようやく購入を決めた。 店頭に何度も足を運び、 同じお店の複数の店員さんに顔を覚えられてしまうほどだった。 いろんな観点でああで…

行動の先にあるもの

こんにちは、検索迷子です。 なんとなく行動をしてみて、後悔することがある。 取り返しのつかない時間に途方にくれたり、 どうしてあんなことをしてしまったのかと、 行動をとる前の分岐点みたいなところにさかのぼったりする。 過ぎたものの振り返りをして…

元気をもらうだけでなく

こんにちは、検索迷子です。 元気をもらう、という状況はよくある。 それは、著名な人の講演だったり、 たまたま見た動画だったり、 街中の人のふとした行動だったり、 なんてことのない知人との会話だったりする。 ああ、元気をもらった、楽しかった、 また…

運のいい人、悪い人 レビュー

こんにちは、検索迷子です。 運のいい人、悪い人ーー人生の幸福度を上げる方法、 本田健(ほんだけん)、櫻井秀勲(さくらいひでのり)著、 きずな出版刊を読了した。運のいい人、悪い人 ―人生の幸福度を上げる方法作者: 本田健,櫻井秀勲出版社/メーカー: き…

さくらももこの世界展

こんにちは、検索迷子です。 日本橋高島屋で開催中の、 さくらももこの世界展に行ってきた。 http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/summer2014/sakuramomoko.html http://www.sakuraproduction.jp/ 一時期は、さくらさんのエッセイなどを 楽しんでいたが、し…

サバイバルゲームから抜け出す

こんにちは、検索迷子です。 やみくもに新しいことを取り入れている。 そんなにできるのかと我ながらあきれるが、 有限の時間のなかで、 やりたくてもやりきれない、 他に優先したいことがある、 といった、サバイバルゲーム状態になることも期待している。 …

あれもこれも

こんにちは、検索迷子です。 最近、あれもこれもしたいと思うようになり、 すきま時間までも、どんどん埋めている。 やりたいと思ってから、 決断して行動までが早くなった。 一つにかける時間も短くなり、 睡眠時間を削ってまでの無理もしなくなった。 何よ…

映画 春を背負って レビュー

こんにちは、検索迷子です。 少し時間が空いたが、 先月、笹本稜平原作、木村大作監督、 松山ケンイチ主演の、 春を背負って、を鑑賞した。 春を背負って公式サイト http://www.haruseotte.jp/sp/ 率直な感想を言えば、 大自然の映像は映画館向きで良かった…

まど・みちお いびきの英訳

こんにちは、検索迷子です。 先日、詩人のまど・みちおさんの、 けしゴム、の英訳を紹介した。 http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20140803 今日は同じ詩集から、いびき、を紹介したい。 出典は、 皇后美智子さま選詩、英訳、 Eraser けしゴム、文春刊。Er…

いいことしか起きない30のルール

こんにちは、検索迷子です。 時任千佳(ときとうちか)さんの、 いいことしか起きない30のルール、 マガジンハウス刊を読了した。 いいことしか起きない30のルール作者: 時任千佳出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/02/20メディア: 単行本(ソフト…

小休止

こんにちは、検索迷子です。 環境が変わると、しばらく全力疾走して、 なんとなく様子がわかりリズムがつかめると、 ぱたりと一度、小休止モードに入る。 新しい環境は、 教わることの連続で、 それなりに緊張感も伴う。 教えたい人の教えたいものを、 無理…

発声を変える

こんにちは、検索迷子です。 発声方法のトレーニングをしている。 声を張って喋れるほうだと思っていたが、 実際には、無駄な力や、 声のかすれ、呼吸など、 まるで声を出せていないとわかった。 自分という音を出す楽器が、 こんなに変わるものなのかと、 …

無断撮影に異議を唱える

こんにちは、検索迷子です。 上司に休憩時間中の写真を、 盗撮されて、会議中にいきなり、 複数人に公開された。 本人はもともと、 セクハラ、パワハラまがいの行為を コミュニケーションと勘違いして、 社内で似たような被害を受けた人を何人も見てきた。 …

年齢違い

こんにちは、検索迷子です。 同い年の人と話していて、 あれ?⚫️⚫️歳なの?と聞かれた。 ということは自分も同じ?と。 なにいってるの? 同期で、数週間しか誕生日が変わらないよ、 今さらどうしたの?と聞くと、 最近、病院で記入した問診票に、 一歳若く…

まど・みちお けしゴムの英訳

こんにちは、検索迷子です。 2014年2月に、 詩人のまど・みちおさんが亡くなった。 ぞうさん、の歌詞など数えきれない作品を生み出された。 http://www.mado-michio.com/ http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%83%BB%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%…

スーパー速書きメソッド

こんにちは、検索迷子です。 石田章洋(いしだあきひろ)さん著、 スーパー速書きメソッド、 マイナビ刊を読了した。スーパー速書きメソッド (マイナビ新書)作者: 石田章洋出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/04/24メディア: 新書この商品を含むブログを…