コンパクトさをめざす

こんにちは、検索迷子です。


言葉を使うことに敏感でありたいと思うせいか、
書きながら考えたり、
喋りながら考えを整理したりすることが多い。
それでいいと思っていた。

でも、その言葉探しの行動は、
だらだら言葉を垂れ流し、
瞬発力を養うことを邪魔しているかもしれないと思うようになった。


そして、受け手に思考の決定権や、
事象の整理を委ねてはいないかとも。


自分はこう思うというコンパクトな言葉を、
よりスムーズに発し、
より的確に伝える努力を怠ってはならないと、
振り返ることが増えた。


感想は言っているけど、
相手に結論を求めてはいないかと。


コンパクトさを目指して、
言葉を選ぶトレーニングをしようかと思う。


長く書く、長く喋ることから、
少しずつ脱していけるときは来るだろうか。


では、また。