2011-01-01から1年間の記事一覧

一年ずっと書き続ける

こんにちは、検索迷子です。 今年も今日で終わりだ。 いろんな思いがよぎる。 自分の核となるものが何かを考えた一年だった。 そして、意外とそんなものはまだできないのかもと、 一度リセットしてみるような気持ちにもなった。 ただ一つだけ、一年変わらな…

同じような時間

こんにちは、検索迷子です。 年末になると、不思議な錯覚をする。 毎年、自分を取り巻く環境が変わり、 人間関係も仕事も変わっているのが、 年末になるとすっと、同じような年の瀬みたいなところに落ち着く。 去年とも、一昨年とも、 もっと前とも、何もか…

忘れていたものを思い出す

こんにちは、検索迷子です。 休みがとれて、 久しぶりに過去の自分が好きだった、時間の過ごし方ができている。 そんなに長くはなかったはずだが、 自分がいかにしばらく、仕事ばかりで、 本当に休暇と呼べる時間を過ごしていなかったかがわかった。 仕事と…

たった一言でほっとする

こんにちは、検索迷子です。 仕事仲間と、夜、今年一年ありがとうと言葉を交わした。 何気ない一言だけど、思いのほか、 この言葉がお互い自然にでてきたことが、 本当にかけがえのないもので、じんときた。 実際は知り合って数カ月で、一年には満たないが、…

思いこめば本当になる

こんにちは、検索迷子です。 小さなことでも、自己暗示をかければ本当になる。 そんなことを実感した日だった。 いいことか、悪いことかわからない。 でも、そう思いたい作用が働くなら、 自分に自分でだまされてもいいと思う。 しわ寄せはどこかにくるかも…

光のある場所

こんにちは、検索迷子です。 光を見るのか好きなんだと、 夕暮れ時、朝焼けを見たとき実感する。 特に暗闇のなかに、 希望のように差し込む光を見ると、 わずかな望みを捨ててはならないと、 はっとする。 今、自分がいる場所が暗闇みたいなときでも、 自然…

まだ先に進めと言われるごとく

こんにちは、検索迷子です。 安泰しきった日常はいやだけど、 安定を求めないわけではない。 しんどい時期であればあるほど、 この坂を登りきったら、 少しは楽になり、少しはルーチンワークもできて、 安定した時間が来ることを切望している。 気づけば春か…

なぜ今それを知りたいの

こんにちは、検索迷子です。 検索迷子はどこにもリンク先を設けていない。 そのため、自分の存在を知るごく一部以外は、 純粋に検索エンジン経由でここに来てくれている。 時折、なぜ今それを知りたいの?と、 胸が締めつけられるような、 せつないキーワー…

同じことでも違う気分

こんにちは、検索迷子です。 仕事をお願いしていた人から、 都合がつかず今回は難しいと言われた。 結果的には断られているのだが、 断り方が丁重で思いやりがあるためか、 不快感はなく、むしろ気分は悪くなかった。 でも、と思う。 それでも、断られた事実…

放心状態

こんにちは、検索迷子です。 これでもか、というくらい、 驚くことばかり起きる。 いいことより、嫌なことばかりで、 なんで?という気になる。 年の瀬が近くなり、 それでも、今年のうちにいろんなことがクリアになり、 ま、いいかとも思う。 年が開けてか…

道を外してみる

こんにちは、検索迷子です。 いつも同じことをしていると、 猛烈に閉塞感があり、 今を打破したいと切実に思うことがある。 この景色、慣習、環境が、 全て色褪せて、 慣れてしまってはいけない、 ぬるま湯に浸ってはいけないと、 自分のなかで警告が響く。 …

無理はしない

こんにちは、検索迷子です。 これ以上がんばれないと、あるとき突然思う。 いろんな犠牲を払い、 手を尽くしても、一人の力では何ともしがたい。 そんなとき、すっと気持ちが引いていく。 無理ができないときは、がんばれない。 助けを求めつつ、 自分が元気…

いつの間にと、はっとする

こんにちは、検索迷子です。 一緒に暮らすペットを見ていると、 いつの間に、そんなことを覚えていたのかとはっとする。 教えたわけではなく、 日々の時間から学習したであろうことや、 動物の本能的なものや、 たいていは、そんなに知能が発達して、 言葉が…

いつも違いを受け入れる人

こんにちは、検索迷子です。 外部のかたと、 社外で打ち合わせをするとき、 つい、慣れた場所や誰もが知ってるショップを指定しがちだ。 打ち合わせがメインだから、 どこでもいいというのがあるが、 ときどき相手方から現地で場所を変えられたり、 前回とは…

何気ない時間が

こんにちは、検索迷子です。 春からずっと、仕事ばかりの時間を過ごしている。 仕事以外の時間に何をしているかさえ、 あまり覚えていない。 久しぶりに知人たちと集まり忘年会をするつもりが、 それさえ仕事で行けなくなってしまった。 つかの間の休息で、…

願い続ける

こんにちは、検索迷子です。 そんなに先ではなく、 直近の小さな目標がある。 叶えたい夢がある。 そんなに大それたものでなく、 偶然のタイミングで叶うと思いきや、 なかなか手が届かない。 どんなに策を練っても、 逆に時間に身を委ねて放置してみても、 …

検索迷子、700回

こんにちは、検索迷子です。 今日で検索迷子は700回となります。 書き綴ることが、 誰のためでもなく、 自分の日常のバランスを保ち、 つらいことも、楽しいことも、 自分の言葉のトーンでありありとわかり、 自分のブログは今はこれでいい、そう思う。 記録…

他人からの評価

こんにちは、検索迷子です。 自分がプレゼンした案件の話をしていたら、 私がする提案なんだから大丈夫だよと、 普段あまり接点がない人に言われた。 日頃はそんなに評価されている実感のない人で、 そんな風に思われていて、びっくりした。 評価されてない…

小さな前進

こんにちは、検索迷子です。 いろいろなお客様にお会いする。 波長が合う方もいれば、 全く自分が受け付けないタイプの方もいる。 どちらもわけ隔てなく、仕事として接しなければならない。 でも、電話やメールさえ、戸惑う相手もいる。 それでも、相手の方…

ほとよい緊張

こんにちは、検索迷子です。 朝からプレゼンをしてきた。 喋るのは苦手ではないし、度胸もあるほうだが、 何度、場数を踏んでも緊張する。 何せ、相手に初対面のかたもいて情報が少なく、 対策のとりようがないからだ。 同行するメンバーと早朝からお茶をし…

振り絞っていける

こんにちは、検索迷子です。 仕事で出社して、帰路、電車を乗り過ごした。 起きていたのにまるで気づかず、 気がついたら何駅も先だった。 終電間際でもあり、焦ったが、 それよりも、この通勤経路で乗り過ごしたのが初めてで、 自分がいかに疲労してるかが…

たいせつに扱ってもらう

こんにちは、検索迷子です。 ときどきパートナー会社に行き打ち合わせをする。 いつもは、自分がお客様を丁重に接する側だが、 逆に自分がお客様として扱われると、 なれないせいか、そこまでしてくれるのと驚くことがある。 接待とかそんなことではなく、 …

何もかもが経験になるのか

こんにちは、検索迷子です。 何度やっても、得意になれないことがある。 できれば、その仕事を受注したくないのに、 なぜか立て続けにやることになり、 腰が引けたまま、 重い気持ちのまま仕事をこなすだけになる。 やれないわけではない。 けど得意ではない…

流れゆく時間

こんにちは、検索迷子です。 帰宅時間が遅くなり、 ブログを書く時間さえままならない。 ほんの数分が、なぜかとりにくい。 流れゆく時間に流されきって、 仕事の経験は深くなるが、 人らしく生きる時間がどんどん削げていく。 ブログを書く時間はせめて、 …

終わったはずが

こんにちは、検索迷子です。 自分のなかで終わったはずのものが、 他人からみたとき、 いまだに進行形のときがあり、 驚くことがある。 終わりをいつにするかは、 自分だけでは決められないのだと知る。 終わったはずが、まだ続いている。 そう気づいた時、…

細やかになれないなら

こんにちは、検索迷子です。 日に日に多忙になる。 日中クライアントまわりをして、 夜間事務処理をしに社内に戻り、 社内外へのフォローも、 だんだん広く薄くなっている。 責任も重くなり、案件規模も大きくなり、 自分でなければならないことが増えた。 …

10万アクセス

こんにちは、検索迷子です。 検索迷子は昨日、10万アクセスを超えました。 ブログを始めて688日目でやっと大台に乗りました。本当はもっとは早い時期に達成したいと、 一時は数字が獲得できる内容を書こうとしたことも、 少なからずありました。 仕事が変わ…

本当の目標は

こんにちは、検索迷子です。 売上目標を持つ立場になり、 不謹慎だが、自分には売上達成意欲はないのだとわかった。 かといってやる気がないとか、 役割を果たしてないのではない。 むしろ12月の段階で、 来年3月までの達成見通しはついてきたくらい、 数字…

話しやすい人

こんにちは、検索迷子です。 取引先2人と自社の同僚で打ち合わせをしていて、 不思議なことに気づいた。 いつも4人で打ち合わせをするのだが、 なぜか座る位置がいつも同じで、 なぜかいつも、それぞれが連絡したり、 相談する相手が同じなのだ。 プロジェク…

ついてない一日だからこそ

こんにちは、検索迷子です。 朝からトラブル続きだった。 直行先への交通機関が遅れ、 お客様からは予測はしていたが、 制作物の質と窓口の担当への不満を聞き、 その打ち合わせ中に、 数日前の公開サイトの軽微な不備を聞き、 帰路また電車遅延に巻き込まれ…