2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草なぎ剛さんのギャップイヤー

こんにちは、検索迷子です。 検索迷子で、草なぎさんのことを書き出して2か月くらい経つが、 書いたことをきっかけに教わるものが大きくて、 それがまた次にも書こうと思う原動力になっている。 特に、草なぎさんのことを書くというのは、 ご本人のイメージ…

稲垣吾郎さんの「September Rain」

こんにちは、検索迷子です。 九月の雨の多い時期、 稲垣吾郎さんのソロ曲、「September Rain」を繰り返し聴いた。 1993年発売『SMAP004』に収録の、 作詞:覚和歌子、作曲・編曲:長岡成貢、コーラスアレンジ:岩田雅之、の曲だ。SMAP 004アーティスト: SMAP…

高橋しん『いいひと。』の限定配信

こんにちは、検索迷子です。 なぜ草なぎさんに興味を持って、書くようになったのか、 理由を聞かれることがある。 どうしてなんだろうと考えていったときに、 15年以上前の自分の一言を思い出した。 「草なぎさんってどんなひとなの?」と、 草なぎさんと仕…

悼む詩(いたむ詩)

こんにちは、検索迷子です。 高倉健さんが亡くなってじき一年になる。 そのニュースを見ながら、ちょうど同じ時期に刊行された詩集を思い返した。 今日は谷川俊太郎さんの詩集『悼む詩』のなかから、一編を紹介したい。 先日、笑う能力の詩を紹介したが、 対…

笑う能力の詩

こんにちは、検索迷子です。 今日は草なぎさんの話題が中心ではないが、 これから紹介する、茨木のり子さんの詩「笑う能力」を選んだきっかけは、 先日、草なぎ剛さんの語調を書き、 ファンのかたたちの温かい反応に触発されたことが大きい。 もともと好きな…

草なぎ剛さんの語調

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの声について過去5回書いてきた。 都度テーマを決めて書き始めるが、 草なぎさんの声の出し方の時折の無防備さが、 独特な空気感となって、なにかいつも引っかかるのだ。 草なぎ剛さんの声の距離感 草なぎ剛さんの声…

草なぎ剛さんの中心軸

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの身体能力について、以前3回記事を書いた。 今日は、草なぎさんの中心軸について書きます。 草なぎ剛さんの可動域 草なぎ剛さんの繰り出す力 草なぎ剛さんの反動 最近、草なぎさんのことを書いていると、 どうして検…

ジーンズの詩

こんにちは、検索迷子です。 最近ずっと草なぎ剛さんのことを書いていて、 思いがけず連続して書き続けている。 当初、一度書けば気が済むかと思っていたが、 書いたことで加速する思いに自分が一番驚いている。 というのも、検索迷子をずっと書いてきて、 …

きんもくせいの詩

こんにちは、検索迷子です。 今日は、草なぎさんの話題ではないので、ファンのかたごめんなさい。 どうしても今の季節に書きたいことがあり、 もともと検索迷子が好んで書いてきた詩の紹介をします。 秋から冬に向かっていくこの時期、 冷たい風とともに金木…

草なぎ剛さんの反動

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの身体能力について、以前2回記事を書いた。 草なぎ剛さんの可動域 草なぎ剛さんの繰り出す力 流れるような草なぎさんの身体の動きについて、 文字にするのは難しい。 映像で観るのが最も効果的で、 文字にするのがナ…

草なぎ剛さんの鎮める声

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの声について過去4回書いてきた。 書いても書いてもまだ足りなくて、切り口ももっとあるのだと思えて、 書けば書くほどなんかまだ違うなぁと思っている。 草なぎ剛さんの声の距離感 草なぎ剛さんの声と胸筋 草なぎ剛…

草なぎ剛さんの繰り出す力

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの身体能力について、以前記事を書いた。 草なぎ剛さんの可動域 最近、草なぎさんのことばかりを書いていて、 いつも考えながら編集もせずに一気に書くためか、 読み返しもしないためか、どうしても長くなりがちになる…

草なぎ剛さんの息が合う存在

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの声について過去3回書いてきた。 書けば書くほど、草なぎさんの声の良さをもっと解き明かしたいと、 どんどん興味が増していく。 草なぎ剛さんの声の距離感 草なぎ剛さんの声と胸筋 草なぎ剛さんの誰かを呼ぶ声 今日…

草なぎ剛さんのサイン

こんにちは、検索迷子です。 先日は、草なぎ剛さんの筆跡について触れた。 最近、自分が草なぎさんへの疑問を文字に書くのが楽しくなってきて、 もう完全にテーマが自分の趣味に走りつつある。 とはいえ、この記事はかなりマニアックで、 ファンのかたからす…

草なぎ剛さんの誰かを呼ぶ声

こんにちは、検索迷子です。 草なぎさんの声について、また書いてみようと思う。 以前、 草なぎ剛さんの声の距離感 草なぎ剛さんの声と胸筋 を書いたが、書けば書くほど切り口がもっとある気がしている。 ただ、あまり大きく分析しようとしてしまうと、 逆に…

草なぎ剛さんの筆跡

こんにちは、検索迷子です。 ブログを始めて6年になるが、 初めて一日に複数の記事を書こうとしている。 多くのかたに草なぎさんの話を読んでいただけるようになり、 きちんと書きたいという思いもあるが、 身構えると書けなくなってしまうので、 少し軽めの…