2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの挨拶で伝えたい、桜のような言葉

こんにちは、検索迷子です。 「お別れの挨拶」を探しているかたが、偶然、このブログにたどり着いてこられることが多い。特に年度末の3月は圧倒的にその数が増える。どんなお別れの場面で、誰に思いを伝えたいのかと、見知らぬかたの気持ちを想像してみたり…

(16)稲垣吾郎さんの、桜のようなファンタジーさ

こんにちは、検索迷子です。 今日は、稲垣吾郎さんをイメージした、桜に関する短歌を紹介したい。今日の桜の短歌は、歌人の枡野浩一(ますの・こういち)さんに、当ブログで稲垣さんと桜をからめて書きたい旨をお伝えしたうえで、ご本人に教えていただいた。…

SMAPとファンのかたをつなぐ、こころの糸

こんにちは、検索迷子です。 ここ最近、#私の_世界に一つだけの花 をテーマに書いて、次は、SMAPの誰に向けて書こうかと考えていたところ、今日は特定のメンバーではなく、SMAPとファンのかたのつながりがイメージできる、詩と短歌を見つけたためご紹介した…

(14)香取慎吾さんの、みどりごのような笑顔

こんにちは、検索迷子です。 今日は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログ第14回である。ブログ主旨については、最下段にリンク先を掲載している。 さっそくだが今日は、香取さんをおもにイメージした、お花や植…

草なぎ剛さん主演「スペシャリスト」での全身の演技

こんにちは、検索迷子です。 今日、草なぎ剛さん主演の連続ドラマ「スペシャリスト」が最終回を迎える。そこで最終回前に、この連続ドラマを通してずっと感じていた、草なぎさんのドラマでの全身での演技をテーマに感想を書きたい。 シルエットを変化させる…

沈丁花の詩

こんにちは、検索迷子です。 今日は、沈丁花を題材にした詩を三編、紹介したい。 沈丁花の強い香りは、 冬の厳しい寒さで凝り固まった心身を、 春へにむけて開放してくれるような甘さがある。 冬の終わり、まずは薄くふわりと香りだし、 春よ来いといわんば…

(12)草なぎ剛さんに、いちめんのなのはなを

こんにちは、検索迷子です。 今日は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログ第12回である。ブログ主旨については、最下段にリンク先を掲載している。 凪さんの(11)3月5日、つまりSMAPの『世界に一つだけの花』の…

石津ちひろ「ありふれたあさ」−震災後に願う、ただ一つのこと

こんにちは、検索迷子です。 震災から5年目の3月11日を迎える。 思いはそれぞれあるだろう。 痛みや課題は、 時間が解決してくれるものもあるだろうが、 時間すら解決にはならないものがあるのもまた、 現実だと、5年という時間を見つめ直す。 天災で失わ…

谷川俊太郎『今』ー遠くで歌うSMAPを見つめる今

こんにちは、検索迷子です。 SMAPの話題をずっと書いていると、 本当は途方もなく遠い存在に対して、 遠近感を見失うような思いがする。 以前もそういう気がして、一つ詩を紹介した。 谷川俊太郎『他人』ーテレビでしか見たことのないあなた 会見後、その時…

草なぎ剛さん主演ドラマ「スペシャリスト」感想まとめ

こんにちは、検索迷子です。 今日は、草なぎ剛さん主演の連続ドラマ「スペシャリスト」の第7回視聴分まで、これまで私が感想を書いた記事をまとめて紹介したい。 「スペシャリスト」感想まとめ これまでスペシャリストを視聴して、6回感想を書いている。上…

スマスマ「S-LIVE」で広瀬香美さんが見せてくれたもの

こんにちは、検索迷子です。 今日は、2月29日に放送された「スマスマ」のなかで、広瀬香美さんをゲストに迎えた「S-LIVE」コーナーの話を書きたい。SMAPの話題にも少し触れるが、今日は広瀬香美さんが、この場で見せてくれた特別なパフォーマンスに注目した…