2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女脳、男脳

こんにちは、検索迷子です。 『共感する女脳、システム化する男脳』、 サイモン・バロン=コーエン著、NHK出版を読了した。共感する女脳、システム化する男脳作者: サイモン・バロン=コーエン,三宅真砂子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/04/28メディア…

その日の思い出し方

こんにちは、検索迷子です。 最近、この日に何をしていただろうと思い出すとき、 自分が人に出したメールに頼ることが多い。 仕事もそうだが、私信でもそうだ。 毎日、知人の誰かとプライベートでメールをしながら、 ああ、このときはこうだったと振り返るこ…

いざ大丈夫とわかると

こんにちは、検索迷子です。 少し前に受けた検査結果がわかり、 思いのほかなんともなかったことに安堵した。 ただ、それは数値上の結果であり、 体感的には万全ではないと思っていた。 だから、その結果に少し驚いた。 いい結果のはずが、何か腑に落ちない…

明日はどうなるか

こんにちは、検索迷子です。 緊張することが明日に控えていると、 気が気でない。 一日経ったら、今までと違ったことになってしまうのではと、 その結果次第で変わってしまうかもしれない時間に、 かなり心が乱れる。 明日はどうなるだろうと思いながら、眠…

これが普通ではなく

こんにちは、検索迷子です。 月曜の朝、いつも思うのが、 月曜の朝が憂鬱でない働き方をしている人は、 どんなふうに月曜を迎えるのだろうということだ。 多少の波があっても、やっぱり月曜はそれなりに気が重い。 月曜が楽しみというエンジンの入り方は、な…

思いのままに人を動かす

こんにちは、検索迷子です。 先日読了した、デール・カーネギー著『人を動かす』は、 名著だが若干、事例が古い点があると指摘した。 同書を現代の解釈や事例で、もっとわかりやすく読める本がある。 それが、『思いのままに人を動かす カーネギーのすごい!…

人を動かす

こんにちは、検索迷子です。 多くの人が感銘を受けた本として、挙げている一冊がある。 デール・カーネギー著『人を動かす』、創元社刊だ。人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア…

ただのんびりと

こんにちは、検索迷子です。 勤労感謝の日だった。 と思いながら、祝日に意味を持たせて過ごすものって、 意外と少ないものだと気づいた。 勤労の度合いはさておき、ゆっくりすること。 それだけは堪能したい。 では、また。

行動習慣コンパス

こんにちは、検索迷子です。 『生き方に迷わない! 後悔しない! 行動習慣コンパス』、 佐藤伝(さとうでん)、学研刊を読了した。行動習慣コンパス作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/07/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 ク…

人生の贈り物

こんにちは、検索迷子です。 いつもそこにあるのに、見落としている大事なものがある。 それに気づかせてくれる本を読んだ。 スペンサー・ジョンソン著、 『人生の贈り物 −あなたの探し物は何ですか?』、扶桑社刊だ。人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか…

同じ街でも

こんにちは、検索迷子です。 仕事で週に何度も通う自社の関連会社が、 卒業した大学と同じ街にある。 通いなれた駅が同じだが、方角が若干違うため、 今の職場に入るまで同じ駅にあることも意識しなかった。 が、その街一帯がグループ会社が多い地域だと知っ…

フィッシュ!

こんにちは、検索迷子です。 タイトルだけでどんな本か想像できなかったが、 とても面白く読めた本があった。 『フィッシュ!−鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』、 スティーヴン・C。ランディン、 ハリー・ポール&ジョン・クリステンセン著、 相原真理…

ザ・シークレット

こんにちは、検索迷子です。 成功者が経験した、偉大なる秘密が凝縮された本、 『ザ・シークレット』ロンダ・バーン著、 角川書店刊を読了した。ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007…

チーズはどこへ消えた?

こんにちは、検索迷子です。 発売当初に読んだ本だが、 最近読む本のなかで、参考文献として目にすることが増えたため、 あらためて読み返した本がある。 『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン著、 扶桑社刊の本がそれだ。チーズはどこへ消えた…

他人からみた自分の強み

こんにちは、検索迷子です。 かつて勤めていた会社で、 自分の採用面接をしてくれた人と食事をした。 自分が今いる職場環境が、 当時ととても近く、ちょっとした仕事の相談をしたいと思っていた。 今、当時と似た会社にいながら、 そのときとは大きく違うこ…

検査される状態を知る

こんにちは、検索迷子です。 病院で検査を受けた。 初めて受ける検査で、多少緊張していたが、 服を着替えると思ったら服のままでもできるもので、 少し拍子抜けした。 短い時間がやけに長く感じられ、 自分が生身の人間じゃないような気がした。 これは念の…

違う職場での一日

こんにちは、検索迷子です。 先日、出社するなり急遽、外部で一日仕事をしてほしいと依頼された。 担当業務ではないのだが、 当日欠員が出てしまい、どうしても会社から、 一名行かねばならないということだった。 事情がわからぬまま現地にいったら、 そこ…

フロー体験とグッドビジネス

こんにちは、検索迷子です。 フロー体験という言葉を、いろんな本で目にしていた。 その書籍として紹介されていた本を読了した。 M.チクセントミハイ著、 『フロー体験とグッドビジネス −仕事と生きがい』、 世界思想社刊がそれだ。フロー体験とグッドビジネ…

顧客はサービスを買っている 

こんにちは、検索迷子です。 人に薦められて読了した本がある。 『顧客はサービスを買っている −顧客満足度向上の鍵を握る事前期待のマネジメント』、 北城恪太郎(きたしろかくたろう)監修、諏訪良武(すわよしたけ)著、ダイヤモンド社刊の本だ。顧客はサ…

提案の難しさ

こんにちは、検索迷子です。 よく通っているあるお店に行くと、 今日は体験でこれをやりませんか、と薦められた。 一通りそれを体験して、 これを継続的に受けるためには、 現状のプランとは別契約が必要だと知った。 それは体験する前には知らないことだっ…

買い替えか現状ままか

こんにちは、検索迷子です。 仕事が変わるとネット環境や、ケータイの使い方が変わる。 それをつくづく実感する。 少し前まで、スマホが支給され、 タブレットとノートPCを持ち歩きながら、 一日の大半を外で仕事をしていた。 が、今はそれらは使わず、個人…

いい話だとしても

こんにちは、検索迷子です。 先日、取引先からもらった話は、 まだ正式なものではないとしても、 それはつまり、転職のお誘いだった。 仕事先からこういう形で話をもらえるような自分になった、 ということは喜ばしい。 ただ、いい話だとしてもそこは知り合…

偶然がふたたび

こんにちは、検索迷子です。 先日、偶然に見える必然というエントリーで、 取引先に行って、別の会いたかった人に偶然会えた、 という話を書いた。 そして、なんと今日も似たような偶然が起きた。 この日以来、一ヶ月ぶりにまた訪問したのだが、 そこでお茶…

相手にとっての自分

こんにちは、検索迷子です。 上司と面談をしながら、 ふと、自分は相手の意図する役割を果たしているだろうか、と考えた。 決まったミッションを持ちながら、 部分的に、どうしても応えきれないことがある。 たぶんそれが原因で、しばらく体調に影響が出てい…

知らないから怖くない

こんにちは、検索迷子です。 今日ちょっとした治療のために病院にいったら、 思いがけず大掛かりな治療となり、 長時間、その処置に時間がかかった。 事前に何をするかはおおよそわかっていたはずが、 思ったよりも危険を伴い、大掛かりで、 一瞬、器材にび…

力を抜く

こんにちは、検索迷子です。 体調を崩して病院に行こうと思う前くらいから、 とにかく早く寝なきゃと思うようになっていた。 体がひたすら、睡眠をとったほうがいいと言っていた。 だから、小学生みたいに早く寝ていた。 今は少し回復したものの、 それでも…

ただ声をかけられるだけで

こんにちは、検索迷子です。 ブログの更新が、途切れがちになると連絡をくれる人がいる。 ちょっとしたことだけれど、そういう気遣いをしてもらえて、 ありがたいなぁと思う。 ここで自分の私的すぎることは書きにくく、 やっぱりブログは表の顔なのかなと思…

営業は「洗脳」

こんにちは、検索迷子です。 『営業は「洗脳」』苫米地英人(とまべちひでと)さん著、 サイゾー刊を読了した。営業は「洗脳」―一瞬でお客様を支配する禁断の営業術作者: 苫米地英人出版社/メーカー: サイゾー発売日: 2009/01/01メディア: 単行本購入: 3人 …

賢い女の愚かな選択

こんにちは、検索迷子です。 『賢い女の愚かな選択 −最良のパートナーを獲得する』、 コーネル・コーワン、メルヴィン・キンダー著、 佐藤綾子(さとうあやこ)訳を読了した。賢い女の愚かな選択―最良のパートナーを獲得する (講談社文庫)作者: コーネルコー…

あなたのお金を「見える化」しなさい

こんにちは、検索迷子です。 『あなたのお金を「見える化」しなさい!−ビジネスパーソンのための新お金管理術』、 竹川美奈子(たけかわみなこ)著、ダイヤモンド社を読了した。あなたのお金を「見える化」しなさい! ?ビジネスパーソンのための新お金管理術…