行動習慣コンパス

こんにちは、検索迷子です。


『生き方に迷わない! 後悔しない! 行動習慣コンパス』、
佐藤伝(さとうでん)、学研刊を読了した。

行動習慣コンパス

行動習慣コンパス


佐藤さんは、行動習慣ナビゲーターという肩書きで、
朝の達人・習慣のエキスパートとしてご活躍されている。


なんとなくイイ気分、という言い方をはじめ、
日常のものごとの考え方に新しい視点をくれる。


〜する準備はできています、という考え方も、
よく見かける、成功しました。ありがとうございました。という、
過去完了形のアフォメーション(宣言)ではなく、
現在進行形のわくわくした言い方のほうがいい、
というのも新鮮な発見だった。


ものごとは、言葉ひとつ、考え方ひとつで変わる。
それで行動も変わる。


問題解決の9マスを埋める方法の提唱も、参考になった。
Be(あり方=どんな自分になりたいか)から、
Do(やり方=やりたいこと)を考え、
Have(持ち方=欲しいモノ)を知ろうとするものだ。


それぞれ9マスを埋められるよう、
自分なりに洗い出しが必要だと思わされた。


シンプルそうで、実はできてないことばかりと、
本書を読んで見直したいポイントが浮かんだ気がする。


自分一人で方向がわからなくなったら、
こうした羅針盤(コンパス)の力を借りるのも手だと思った。


では、また。