2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるすということ

こんにちは、検索迷子です。 許せないという感情とどう向き合うのか、 誰かや何かを憎いとか、腹立たしいとか、 あるいは悲しい気持ちをどう処理するのか、 行き場のない思いに振り回されるときがある。 以前に比べて、誰かに怒りをぶつけるとか、 悲しみに…

桜の季節の美しい言葉

こんにちは、検索迷子です。 桜の季節、ペットとの朝晩の散歩は、 桜が一番美しい散歩道にしている。 普段は違うルートで会う飼い主さんも、 実は自分もそうなんですよと話していた。 朝もいつもより10分早起きして普段より距離を歩き、 夜は夜で、自宅前の…

石垣りん「虹」

こんにちは、検索迷子です。 今月、いろんな人にお別れの挨拶を済ませ、 この週末で気持ちを切り替えて、 来月から新しい環境にいくひとも多いだろう。 検索迷子では、お別れの挨拶をいくつか書いてきた。 それらのエントリーは、年度末となり、 三日連続一…

石垣りん「年を越える」

こんにちは、検索迷子です。 4月から環境を変えようとしている人、 誰かにお別れを伝えて次へ行こうとしている人に、 石垣りんの「年を越える」を贈りたい。 この詩は、新年を迎えるということを書いたものだろうが、 学校から卒業するのであれ、 会社のなか…

石垣りん「二月のあかり」

こんにちは、検索迷子です。 石垣りんの「二月のあかり」を紹介したい。 今は三月だが、この詩は春に旅立つ人を見送ったり、 環境が変わってお別れをする人に向けて、 はなむけの言葉や、励ましの言葉になるだろう。 また、多くの人と別れ、 自分一人だけが…

石垣りん「春」

こんにちは、検索迷子です。 石垣りんの「春」を紹介したい。 春 石垣りん ちいさい森のはずれに 今年も桃が咲いた。 去年とそっくり 同じ景色で その間に月日が流れたことなど うそのよう その間に人が死んだり 生まれたりしたことなど まるでなかったよう…

花贈りの便利帖

こんにちは、検索迷子です。 送別会シーズンになると、 夜、一次会がお開きになる時間帯で、 街中で花束を持った人を取り巻く輪を見かける。 別れがたく、二次会にどこにいこうかと相談していたり、 そこで締めという雰囲気で、最後の挨拶、 みたいな雰囲気…

自らの咲き時を知る

こんにちは、検索迷子です。 桜が満開だ。 ペットと一緒に、近場の桜の名所を歩いていると、 ああ、ここはこういう桜が咲く場所だ、 あ、ここは梅の木だった、 ここは桃の木だった、 ああ、雪柳はここだったと思い返す。 長く同じ地域に住んでいるため、 そ…

検索迷子1000回目

こんにちは、検索迷子です。 今日で、検索迷子は1000回目を迎えます。 ブログを始めてから3年8か月、 途中少し中休みした期間はありますが、 とうとう1000回の大台に乗りました。 なんとなく更新が滞っていたとき、 あ、そういえばもうすぐ1000回だと気がつ…

お別れの準備

こんにちは、検索迷子です。 年度末のせいか、自社でも取引先でも、 打ち合わせの時には組織変更や、人事異動の話が話題に上る。 既に内示を受けた人からは、 引継ぎの準備をしていますとか、 自社に出向で来ていた人も戻ることが決まりましたとか、 後任者…

丁寧にさよならを言いたい

こんにちは、検索迷子です。 年度末のためか、お別れの挨拶を探して、 検索迷子を見てくださる方が多い。 自分はお別れの挨拶の専門家ではないが、 なぜか、ずっとお別れの挨拶のエントリーが読まれている。 日々増えるアクセス数を見ながら、 どうか、一人…

どこですれ違ったのか

こんにちは、検索迷子です。 ときどき、今起きていることについて、 どこですれ違い、 どこで判断を間違え、 どこでこの方向になってしまったのか、 まるでわからないことがあり戸惑う。 順当に、 真っ直ぐに、 よそみをすることなく、 ずっとそれに集中して…

お別れの挨拶ができる喜び

こんにちは、検索迷子です。 昨日、検索迷子の一日のアクセス数は、700回を越えた。 3月になると、圧倒的に過去の記事が読まれる。 それが、お別れの挨拶を綴った一連のエントリーだ。 お別れの挨拶に聞きたい言葉 - 検索迷子 お別れの挨拶を言えますか。 - …

さよならなんてだいきらい

こんにちは、検索迷子です。 どんなお別れだって、さみしい。 仲の良かった人なら、そのさみしさはいっそう深い。 でも、お互い生きていれば、 どこかでまた会えるんだと思う。 そうやって、目の前のお別れを乗り越えることがある。 大人同士のお別れは、な…

小田和正「ダイジョウブ」

こんにちは、検索迷子です。 小田和正(おだかずまさ)さん著、講談社刊、 「ダイジョウブ」を読了した。ダイジョウブ作者: 小田和正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 震災後に発行された本とい…

たいせつな一日

こんにちは、検索迷子です。 この一日が何よりもたいせつだと思う日がある。 今日はそういう日だった。 今日という日、 積みあがった時間、 一緒に存在できるということ、 そういうものが全部、 生きていく支えとなり、 行き続けられる源となる。 来年も、再…

ドラッカー時代を超える言葉

こんにちは、検索迷子です。 『ドラッカー時代を超える言葉 −洞察力を鍛える160の英知』、 上田惇生(うえだあつお)さん著、ダイヤモンド社刊を読了した。ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知作者: 上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド…

ホワイトデー模様

こんにちは、検索迷子です。 バレンタインデーに義理チョコをばらまいた、 という話を以前書いた。 それは、本当に小さいもので、 本命がいたわけでもないので、 特にホワイトデーを期待することもなかった。 感覚的には、旅行のお土産を渡すに近いもので、 …

陰山英男の英語学習「再入門」

こんにちは、検索迷子です。 『陰山英男の英語学習「再入門」』、 陰山英男(かげやまひでお)さん著、ダイヤモンド社刊を読了した。陰山英男の英語学習「再入門」作者: 陰山英男出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本(ソフト…

あさになったのでまどをあけますよ

こんにちは、検索迷子です。 憂鬱な朝を変えてくれそうな絵本に出会った。 『あさになったのでまどをあけますよ』、 荒井良二(あらいりょうじ)さん作、偕成社刊だ。あさになったのでまどをあけますよ作者: 荒井良二出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2011/12…

検索迷子、20万アクセス突破

こんにちは、検索迷子です。 3月11日に検索迷子の開設からのアクセス数が、 20万を越えました。 前回こういうアクセス数のことを書いたのは、 15万アクセスのときで、それから210日ほど経っている。 15万アクセス突破 - 検索迷子 平均すると230PVくらいの数…

自分で自分を追いかける

こんにちは、検索迷子です。 ずっと、過去の自分を思い出しながら、 数日前のブログを書く、みたいなことになっている。 本当はその日のことは、その日に書きたいのだが、 どうしても、言葉にできない、 それを消化しきれない、 ということが続いていた。 そ…

同じいただきもの

こんにちは、検索迷子です。 人からいただいたお菓子が、 連続5回同じお店のもので驚いている。 別の人から、全く違うルートでもらっている。 特に自分がそれが好きだったというのではなく、 最初にもらうまでは、名前は知っているけど食べたことのないもの…

高層ビルからの夜景

こんにちは、検索迷子です。 仕事の打ち上げで、夜景の美しいところに行った。 その場所というのは、実は自分が毎日働いている高層ビルだ。 いわゆる夜景の名所と言われるところで働いているのだが、 普段はオフィスが低層階にあるため、 その日集まった10名…

岡崎京子さんの世界観

こんにちは、検索迷子です。 『増補新版 岡崎京子』文藝別冊(KAWADE夢ムック)を手にした。増補新版 岡崎京子 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/07/12メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

デブラ・ウィンガーを探して

こんにちは、検索迷子です。 女優というと特別に選ばれた人で、 俗世間とは無関係に生きていそうな気がする。 でも、人は職業によって普通の生活がなくなるわけではない。 普通に暮らし、普通に悩み、 普通に一人の人間として生きている。 その根っこは同じ…

この一日が

こんにちは、検索迷子です。 毎日は同じようなことの繰り返しだ。 でも、そのなかに意味を見つけて、 退屈をしないよう生きていくのも、 繰り返しでは大事だなと思う。 繰り返して退屈しないために、 この一日がかけがえのないものだと思って、 一日一日をた…

許しがたいもの

こんにちは、検索迷子です。 自分が最も嫌いなものは、 汚い言葉を平気で吐いたり、書いたり、という心のありようだ。 言葉は武器になりうる。 だから、武器にしちゃいけない。 怒りを表現するにしても、 絶望を表現するにしても、 汚い言葉を使わなくてもで…

あの頃あんなに望んだものが

こんにちは、検索迷子です。 昔、あれほど欲しかったものや、 あれほど楽しかったものや、 あれほど美味しかったものが、 いつのまにか色あせることはないだろうか。 知人と話題にして盛り上がるのが、 子どもの頃、ケンタッキーのチキンほど美味しいものは…

白黒つけない

こんにちは、検索迷子です。 ものごとが全て、 白黒はっきりとできるならどんなにすっきりするだろう。 はっきりとしたいと思っていた時期もあるけど、 はっきりとしないグレーな状態で、 なんとなく時間経過に任せておくことも、 結果を出すための方法なの…