自分で自分を追いかける

こんにちは、検索迷子です。


ずっと、過去の自分を思い出しながら、
数日前のブログを書く、みたいなことになっている。


本当はその日のことは、その日に書きたいのだが、
どうしても、言葉にできない、
それを消化しきれない、
ということが続いていた。


そうこうしているうちに、
どんどん自分の過去の時間に置いていかれていた。


追いつかなきゃと思いながら、
最近はこつこつと時間を見つけて書いている。


書けないということが一番良くない状態なのだと、
だんだんわかってきた。


書かないことが一番良くないんだということも。


表現できないのではなく、
言葉にすることを拒絶しているのは、
考えるのを止めているのに等しいかもしれないとわかってきた。


だからこそ、なんとしてでも、
少しの言葉でも、
今の自分を今、記録することにこだわっていきたい。


と書きつつも、まだ数日追いついていない。


知人に送信したメールなどを振り返りながら、
あの日、何を考えてたのかと、
それでも比較的忠実に再現できているような気がする。


ただ、時間という熟成がかかっているぶん、
ほんのすこし、怒りは和らぎ、
迷いは開き直りに変わり、
絶望すら希望にすげ変わっていることもあるのだと思う。


それはそれ。
自分の心の動きがプラスに向いているなら、
記録するのはプラスになった時点だっていい。


きっと後から振り返ったとき、
こんなことを書くくらいだったんだから、
よほどこうだったんだろうと思い返すかもしれない。
それもそれで、自分の思考回路がわかって面白い。


自分に自分で追いつけるよう、
書き続けていこう。


では、また。