2015-01-01から1年間の記事一覧

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(6)

こんにちは、検索迷子です。 連続して草なぎさんの書籍から、自分が 気になる話題を抜き出し紹介してきたが、 6回目の今日が最後となる。 今日取り上げるのは、本書の最後に掲載 された、スタッフの死を悼む内容だ。 年末に紹介するのがふさわしいかどうか…

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(5)

こんにちは、検索迷子です。 今日は、草なぎさんが捨て猫に接した 時間について書いた文章を取り上げる。 草なぎさんが心でつぶやいた、 「強く生きろ」という一言が印象深い話だ。 本書とはまったく関係のない話だが、 この文章を見たときに、 ライブ中のMC…

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(4)

こんにちは、検索迷子です。 今日は、草なぎさんがバック転について 書いた文章を取り上げる。 1997年4月刊『これが僕です。』、 草なぎ剛さん著、ワニブックス刊より。これが僕です。作者: 草彅剛出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 1997/04メディア: 単…

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(3)

こんにちは、検索迷子です。 先日、SMAPさんのパフォーマンスの一秒の価値を 書いたが、びっくりするほど多くのかたが 読んでくださった。 ブログもTwitterも過去最高アクセスとなり、 フォロワーさんも急増して本当に驚いている。 9月に草なぎさんの話題を…

SMAPさんのパフォーマンスの一秒の価値

こんにちは、検索迷子です。 先日、SMAPさんの『Otherside』のOthersideで、 SMAPさんのパフォーマンスについて書いた。 それとつなげてというわけではないが、 Mステのスーパーライブを視聴して、 またSMAPさんのパフォーマンスを切り口を 取り上げてみよう…

SMAPさんの『Otherside』のOtherside

こんにちは、検索迷子です。 今月初めに、FNS歌謡祭を観て、 SMAPさんの『Otherside』の重なる声を書いた。 SMAPさん5人の声が1人ずつ重なりあうごとに、 声の深みが増すことを綴ったものだ。 ちなみに、この声の重なり方に、何か名前が あるのかとボイス…

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(2)

こんにちは、検索迷子です。 先日、草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(1)を書き、 著書中の「おまえの痛み」を取り上げた。 「おまえ呼び」は人を一番簡単に傷つけ、 「おまえ呼び」をされてきたことに傷つき、 名前で呼ばれるようになった喜びを語…

草なぎ剛さんの『これが僕です。』の言葉(1)

こんにちは、検索迷子です。 この三か月で、自分の日常を大きく変えたのは、 間違いなく草なぎさんの存在だと思う。 草なぎさんのことを書いた何気ない記事で、 自ら、とてつもない巨大なものに飛び込んで しまったような不思議な感覚もそうだが、 素晴らし…

草なぎ剛さんの静と動の役割

こんにちは、検索迷子です。 先日、二週間ぶりに、 草なぎさんの単独の話題で、 草なぎ剛さんの「いい違和感」を伝える言葉を 書いた。 何かまた草なぎさんの話題を書こうかと 思っていた矢先、スペシャリスト4を観たので、 その感想を書くことにする。 視聴…

草なぎ剛さんの「いい違和感」を伝える言葉

こんにちは、検索迷子です。 ここ最近、続けてSMAPさんの話題を 書いてきたが、今日は二週間ぶりに、 草なぎさんのことを書こうと思う。 SMAPさんの話題は、出来事の鮮度がある うちにと書き出すので、できるだけ時間を 空けないようにしているが、草なぎさ…

SMAPさんの『雪が降ってきた』の息遣い

こんにちは、検索迷子です。 先日、FNS歌謡祭を視聴して、 SMAPさんの『Otherside』の重なる声の記事を書いた。 この『Otherside』のパフォーマンスも 素敵だったが、観おわって真っ先に、 ここで書きたいと思ったのは、 『雪が降ってきた』についてだった。…

SMAPさんの『Otherside』の重なる声

こんにちは、検索迷子です。 先日、SMAPさんのパラ駅伝の閉会式コメントの 記事を書いた。 なんとなく思いついて書いたこの記事が、 検索迷子を開設して以来、最も多く読まれた。 生粋のファンではないと再三書いているが、 自由に書いていることを、こんな…

SMAPさんのパラ駅伝の閉会式コメント

こんにちは、検索迷子です。 Twitterのフォロワーさんのご厚意により、 パラ駅伝に行ってきた。 また、検索迷子を読んでくださっている かた10人ほどとお話しやお食事もできて、 本当に充実した楽しい一日で、 感謝したいことばかりだった。 読んでくださっ…

SMAPさんの『夜空ノムコウ』を歌う

こんにちは、検索迷子です。 一年半くらい、 趣味でボイストレーニングに通っている。 といっても歌手を目指すとか、 人前で話をするのが苦手で矯正したい とかでは全くない。 むしろ人前で話すのは得意そうと 言われたりするので、どうして ボイストレーニ…

草なぎ剛さんの記憶を引き出す言葉

こんにちは、検索迷子です。 今日は、 草なぎさんの記憶を引き出した 言葉について書こうと思う。 まず、先日のスマスマのビストロで、 ソウルフードをテーマにした料理を 作るにあたってのお話しを。 ソウルフードでと、ゲストのAIさん からテーマが発表さ…

草なぎ剛さんの「いいよ。」の返事

こんにちは、検索迷子です。 今日は、草なぎさんの言葉について、 また書こうと思う。 草なぎさんの言葉を取り上げたのは まだ2回しかない。 たくさん素敵な言葉がありすぎて、 逆に選べないのだが、 何かの出来事に書きたい衝動が 来るのを待っているとこ…

草なぎ剛さんの天使の翼

こんにちは、検索迷子です。 「ぷっすま」を定期的に視聴してないが、 Twitterや、まかまかさんのブログで ラグビーのゴール対決を見せて いただき、美しいゴールキック姿に 感動してしまった。 特に、まかまかさんが撮影された、 蹴り込む直前のポーズにく…

SMAPさんの呼称の揺らぎと関係性

こんにちは、検索迷子です。 スマスマのシャッフルビストロの、 木村さんがゲストになった回で、 興味深かったのが、SMAPさんの メンバー同士の呼称の揺らぎだった。 というと国語の授業のようだが、 呼称とか敬称の使いかたの正しさの ことを話題にしたいわ…

草なぎ剛さんの股関節の柔らかさ

こんにちは、検索迷子です。 今日のタイトルをつけるのは、 少しためらいがあった。 草なぎさんの気になることをランダムに 書くにしても、あまりにもピンポイントで、 マニアックかと思っていたからだ。 でも思いがけずこの単語を使えるきっかけが やってき…

草なぎ剛さんのプラスに転化させる言葉

こんにちは、検索迷子です。 以前、草なぎさんの書籍、『クサナギロン』から、 草なぎ剛さんの「はじめに」の言葉を書いたが、 今日は『Okiraku』の巻頭インタビューの言葉に ついて書こうと思う。 草なぎさんの選ぶ言葉は、 目を見張るほど美しい語彙と語感…

SMAPさんの距離感

こんにちは、検索迷子です。 スマスマのシャッフルビストロの、 木村さんがゲストになった回は、 ファンのかたにはいろんな切り口のツボが あったと思う。 いつもは草なぎさんを中心に書くのだが、 今日は、自分が印象に残ったことをいくつか書きたい。 ひと…

草なぎ剛さんの走る姿

こんにちは、検索迷子です。 久しぶりにパワスプをリアルタイムで聴いた。 そこで、パラリンピックの話を聴きながら、 ずっと書きたいと思っていた、 陸上競技についての話題に触れようと思い立った。 パラリンピックに対する自分の思いと、 絵に対する感想…

『コードネームアンクル』試写会レビュー

こんにちは、検索迷子です。 先日、『コードネームUNCLE』の試写会を 観てきたので感想を書こうと思う。 『コードネームU.N.C.L.E』公式サイト 『シャーロックホームズ』のガイ・リッチー監督作で、 11月14日公開だ。 まず、試写会で驚いたのが、 男性のみと…

草なぎ剛さんと木村拓哉さん

こんにちは、検索迷子です。 木村さんのお誕生日のお祝いメッセージが流れるのを、 Twitterでながめながら、 自分もコメントをしようかどうかと考えて、 ちょっと恥ずかしくなってやめてしまった。 でも、やっぱり少し書きたいなと思って、 ここで書きます。…

草なぎ剛さんファンのかた限定のお願い

こちらで告知していた内容は、 日程が終了しました。 ご覧いただき、情報をくださったみなさま、 ありがとうございました。

SMAPさんとパラリンピックと壁画

こんにちは、検索迷子です。 2020年の東京パラリンピックに向けて、 事務機能強化を目的とした共同オフィスが、 東京都港区の日本財団ビルにオープンした、 というニュースは、いろんな観点から感慨深かった。 個人的に昨年から、2020年のオリンピック、 特…

草なぎ剛さんの『あなたへ』のそのあと

こんにちは、検索迷子です。 今日初めて、草なぎさんのファンのかたとお会いした。 検索迷子をきっかけに、 出張先の私におつきあいくださった。 草なぎさんに対する思いを口に出して喋ったのは、 今までないだけに本当に楽しい一日を過ごせて、 感謝ばかり…

草なぎ剛さんの手当ての力

こんにちは、検索迷子です。 明日早朝から出張に出るのだが、スマスマを観てて、 どうしても今、書きたいと思って書き出します。 ビストロでの「人前で手をつなげるか」という質問に 触発されたので、今日は手の話題です。 いつも検索迷子で書くことは、 と…

草なぎ剛さんのたたき込む力

こんにちは、検索迷子です。 先日、『起終点駅 ターミナル』試写会レビューをしながら、 もともと映画のレビューをするのは好きなのだが、 草なぎさんの映画のレビューって一度もやってないなと思った。 ほとんどの作品を観てきたのに、 以前の自分は、アイ…

『起終点駅 ターミナル』試写会レビュー

こんにちは、検索迷子です。 先日、『起終点駅 ターミナル』の試写会を観てきた。 映画『起終点駅 ターミナル』公式サイト 11月7日公開のため、早くレビューをしたいと思いつつ、 先送りになってしまった。 長めに感想を書くことになるが、一番下にURLを貼っ…