2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は特別な一日

こんにちは、検索迷子です。 社会人になると、年末年始よりも、 年度末と年度始のほうが、 大きな区切りとなるような気がする。 3月31日に人の退職を惜しんだかと思えば、 一夜明けた4月1日には、 初めましてと新人を迎える。 組織変更や制度変更でがらりと…

一日一日をリアルに生きる

こんにちは、検索迷子です。 ブログを毎日休まないと、 こだわって更新していた時期があった。 かなり長い期間続いていたが、 たしか転職したり、 スマホ持ちではなくなったあたりから、 完全に空白モードになった。 一度辞めてしまうと、 続ける意味がどこ…

喜びを分け合う

こんにちは、検索迷子です。 散歩道に見事な枝垂れ桜がある。 その枝垂れ桜の前に住むお宅では、 毎年、夜桜が美しく見えるよう、 ライトアップがされている。 散歩中の通行人に、 自由にお座りくださいとベンチが置かれ、 さらに今年は椅子が増えていた。 …

最後の話

こんにちは、検索迷子です。 人と出会って、別れてという状況は、 意図せずにやって来ることもあるし、 何月何日にと、事前にわかることもある。 お別れの挨拶や、 最後の話を、インターネットで検索できる、 というのは、少し時間にゆとりがあり、 事前に準…

言葉にしなければ伝わらない

こんにちは、検索迷子です。 ブログのアクセスされた内容を見て、 そのURLをたどってみると、 過去の自分は、こんなことを書いていたのかと、 赤面したり、まるで他人が書いた文章のように、 客観視したり、驚くことが多い。 自分の基本的スタンスは変わって…

わだかまりがほどける

こんにちは、検索迷子です。 自分が気にしていなくても、 相手がなんか気にしてて、 自分に声をかけにくいのかなと思うことがある。 どうしたら、微妙なバリアや、誤解や、 ほんの少しのズレを矯正できるかと考えつつ、 あえておおごとにするでもない、 とい…

お別れの言葉を綴る色紙

こんにちは、検索迷子です。 年度末になると、 お別れのメッセージをお願いします、と、 色紙がまわってくる機会が増える。 色紙ではなく、メールで文章を取りまとめて、 ということもある。 どちらもお別れのメッセージを書くのは同じだが、 手書きの色紙の…

惜別の言葉はどう伝えるか

こんにちは、検索迷子です。 検索迷子に来てくださるかたに、 惜別の言葉、 という単語を使われているかたがかなりいらっしゃる。 不思議なのは、私自身、ボキャブラリーにあまりなくて、 ブログで文字にしたのは、 今日が初めてということだ。 改めて、自分…

ぐちゃぐちゃな、さよなら

こんにちは、検索迷子です。 さよならは、 ぐちゃぐちゃで、 ぐるぐるで、 くらくらして、 くるしい。 さよならは、 さらさらで、 さめざめして、 さくさくで、 さっぱり。 こころがかよいあい、 まいにちかおをみせあい、 しりあいだったじかんが、 さよな…

お別れの儀式の違い

こんにちは、検索迷子です。 送別会はどんな会であっても、しんみりする。 だけど、もっとしんみりするのは、 送別会をしなかったときかもしれない。 自分が辞めるときは、むしろ、 送別会はしなくていいと思うほうだ。 辞める最後に主役扱いされるのが苦手…

最終日の挨拶

こんにちは、検索迷子です。 さよならの挨拶や、さよならの言葉、 お別れの挨拶、お別れの言葉、 そういう大切な時間の言葉を探して、 検索迷子にたどりついてくださる方が多い。 だからというわけではないけど、 私自身、ひんぱんにお別れの挨拶は、 どうで…

ここから先は別れ

こんにちは、検索迷子です。 大人になると、 3月だからといって、卒業式があるでもなく、 特別に別れが増える訳ではない。 でも、やっぱり3月は一年を通して、 一番別れを意識する月だ。 子どもの頃、世界は平らだった。 地球が丸いとわかっていても、 徒歩…

一度、途絶えたもの

こんにちは、検索迷子です。 一度途絶えた習慣を取り戻すのは、 思った以上にたいへんだと実感する。 かつて、スマホからガラケーに変わったとき、 そしてガラケーからスマホに戻った今も、 ブログはPCで書くよりなめらかではない。 なのにスマホにより、 自…

自分の引き出しの見せ方

こんにちは、検索迷子です。 周囲から、最近、何々だね、と言われると、 あれ?と思う。 自分としては同じ自分で、 なんとなく衣替えするような感覚で、 役割に応じて、引き出しから出すものが違う、 くらいの感覚だ。 潜在的には、この要素が強い自分を知っ…

笑いとばす

こんにちは、検索迷子です。 しばらく、根を詰める作業をしていて、 毎日がパソコンと向き合う時間ばかりだった。 自分らしさが削がれるようで、 その状況を変えてみた。 何でも笑いとばすことにした。 投げやりな笑いとばしではなく、 周りもつい笑ってしま…

出会いをいつくしむ

こんにちは、検索迷子です。 今日という日、今日という日付、 一日の大切さ、一日の深さ。 出会ったもの、 出会ったぬくもり、 出会った時間、 出会った感触。 その一つひとつを、ただただ感謝して、 失ってはならないと思う一日がある。 私にとっては今日が…

未来方向を選ぶ

こんにちは、検索迷子です。 知人との食事にいく日を、ダブルブッキングした。 両方とも昔の職場の同僚だが、 新卒で入った会社と、直近の知人と、 出会った時期、一緒にやっている仕事の濃さは違った。 迷って選んだのが直近の知り合いのほうだった。 どっ…

いつから3月14日は

こんにちは、検索迷子です。 今日、驚いたことがあった。 ホワイトデーだからということで、 社内の人たちが、どんどんお菓子をくれるのだ。 確かその日は終日、社には不在で、 全然誰にもあげてないのに、 あれれ?というくらい、机の上がお菓子の山になっ…

出会って別れて、また出会う

こんにちは、検索迷子です。 いつも、一年後はこの環境にいない、と思いながら過ごしている。 事実、この数年、同じ場所で3月を迎えたことがない。 11日、震災が起きた時間に、 黙祷をしようと声をかけられ、 作業の手を止めて、20人位と立ち上がり黙祷をし…

卒業が別れの日

こんにちは、検索迷子です。 地元で最寄り駅に向かう朝、 毎日見かける高校生のカップルがいた。 大人びた風貌と背が高い2人で、 地元にある有名な附属高校に通っていた。 なんとなく毎日すれ違うな、と意識して見るようになり、 最初は、てっきり3年生かと…

区切りのための、さよなら

こんにちは、検索迷子です。 さよならを言わずに済むなら、 言わずに立ち去りたい。さよならを言うことで、 これは、さよならなんだと認めることが確定してしまい、 もう過去のどの場所にも戻れないと、 丸ごと受け入れるしかないと思うときが、 何よりも重…

伸びやかに過ごす

こんにちは、検索迷子です。 ぽんぽんと思ったことを言える環境と、 まるで喋ることが許されない、 しーんとした環境と、 会社や部署や役割によって、両極端を経験している。 つい最近まで、一日中ずっと、 打ち合わせをしては資料を作って、 黙々と過ごす時…

誰かを温める言葉

こんにちは、検索迷子です。 検索迷子をずっと書かずにいた。 書けなかったというより、どう表現していいのか、 文字にできないようなことを考えあぐねているうちに、 なんとなく、言葉で残すことと現実との乖離、 みたいなものが気になっていた。 ちょうど…