2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何を楽しみに働くか

こんにちは、検索迷子です。 どうしてWebの世界で仕事を楽しめるのかと、 同業者に聞かれた。 新しい技術についていくことが苦痛ではないかと。 確かにそう思うこともある。 だけど、仕事の中身より、 プロジェクトを動かす責任やチームの一体感が、 自分の…

検索しても出ない答え

こんにちは、検索迷子です。 自分のブログに来た人のキーワードを見ながら、 この疑問形の問いには答えられてないだろうなと、 検索した人はその後、どうやって疑問を解決したか、 気にかかることがある。 商用サイトではないため、 わかったところでナビゲ…

一年前、一年後

こんにちは、検索迷子です。 一年前の今ごろ、自分は何をしてたのかと思い返す瞬間がある。 そして、一年前とあまりに状況が変わり、 これからの一年はどうなるのか不透明で、 先を考えることがナンセンスに思える。 とはいえ、先をイメージしないのとは違う…

目立たぬ実力は自分次第

こんにちは、検索迷子です。 いろんな方とお会いする仕事をしていて、 いわゆる仕事のできる方にたくさん出会う。 失礼ながら、どうしてこんなに実力があるのに、 今の会社におられるのかと驚くこともある。 個人の働き方や、職場の選択基準はいろいろあるた…

出会う意味

こんにちは、検索迷子です。 新しい人に出会うたび、 今、この人にこのタイミングで出会ったことは、 意味があるのだと思わされる。 相性が良くても、悪くても、 自分の人生に関わってくれたことにより、 何かを発見し、何かを学び、何かを教訓にする。 昨日…

真逆な出来事

こんにちは、検索迷子です。 不思議な1日だった。 日頃まるで疎遠であきらめていた取引先から、 いきなり仕事の話がきたり、 逆に日頃は親密でどんな無理も聞いてもらえた所が、 なぜかかつてないほどかみあわなかったり。 真逆なことが起こり、 人生って、…

なぜ手助けをしてもらえるか

こんにちは、検索迷子です。 仕事のパートナーに恵まれているほうだと思う。 そのときどき、自力では乗り越えられないことを、 さっと手助けしてくれる人に出会え、 やりたいことを実現してきた。 助けてもらう一方で、自分は何を返せているのかわからない。…

議論の行方

こんにちは、検索迷子です。 ディスカッションは仕事上、欠かせない。 毎日何かの件で自社、他社問わず議論をしている。 ゴールが共有できてることもあれば、 信頼関係を構築する緊張段階にあり、 議論までいかず、ヒアリングに精いっぱいのときもある。 で…

小さくより大きく

こんにちは、検索迷子です。 小さく物事を考えたり、 つぎはぎのように何かを解決しようとして、 まるでらちがあかないことがある。 どんな切り口でも突破口がなく、 アイデアも出尽くした感で、 行き止まりみたいな気持ちに、あきらめモードになる。 ならば…

感情のスイッチ

こんにちは、検索迷子です。 なんでもない一言にカチンとくることがある。 なんでもない一言にカチンとされることがある。 言葉は難しい。 同じ言葉でもコンディションが違えば、 まるで違って聞こえることもある。 でも、自分が言われた言葉より、 相手を傷…

人の力を借りるのも実力

こんにちは、検索迷子です。 昨日、初めてのお客様にプレゼンした仕事を受注できた。 中身は未体験で苦手なジャンルだったが、 社内ではそれでも自分が一番詳しい領域だった。 何もかもわからないことだらけで、 提案書が作れるのかさえ、一週間前には見通し…

ゴールはどこにある

こんにちは、検索迷子です。 入り組んだ仕事をしていると、ゴールはどこにあるのか、 見失うときがある。 あるいは、ゴールは見えていても、 プロセスが混沌としていて、 道順がわからなくなるときもある。 そんなとき、優秀なナビゲーターを見つけ、 先導し…

期待の重さをバネにする

こんにちは、検索迷子です。 先日、社員表彰をされてから、 転職者が当初、 社内で初めて仕事をする人たちから受ける、 こいつは何者かという警戒感が緩和された気がする。 自分がどんな人間かだけでなく、 何ができるかということを、 自分で説明しなくても…

出会いは選べないのか

こんにちは、検索迷子です。 営業はお客様を選べないないと言ってる人がいた。 本当にそうだろうか。 紹介されたところや、 上司に命令されるところは確かにあるが、 関係性を持続させるために、 相性が悪いところはある。 ひどいときは、担当者がというより…

修行みたいな時期もある

こんにちは、検索迷子です。 しばらく大型案件にかかりきりだったが、 最近は小ぶりなものを複数やっている。 一社のことを集中的に考えるほうが、 自分としては性にあっているのだが、 声をかけていただいた以上、 お断りはしにくい。 また、小さめの仕事だ…

組織にいても個人事業化

こんにちは、検索迷子です。 転職を繰り返してみて実感するのが、 組織にいても、一人一人が個人事業主のように、 一体感のないところが割とあるのだということだ。 隣の席でもまるで別々なことをしていたり、 協力体制がなかったり、 情報共有が皆無だった…

それぞれの思惑

こんにちは、検索迷子です。 仕事絡みのお礼メールを、 お客様とパートナー会社に両方出した。 どちらからも、プロジェクトや組織のトップのかたから、 じきじきに何件も返信をいただいた。 興味深いと思ったのは、 メールのCCに複数の宛先をいれていたこと…

一気に冷める

こんにちは。検索迷子です。 熱意を持っていたことが、一気に冷めることがある。 執着や愛着で、いろんな切り口から関わり、 時間もたくさん使い、 思考もかなり深めてきたのに、 ある瞬間にぷちん、とスイッチがきれるかのごとく、 興味が失せる。 興味がな…

ご褒美は人からもらいたい

こんにちは、検索迷子です。 上半期の業績に対して、 下半期のキックオフミーティングで、 社員表彰を受賞することかできた。 プロジェクトメンバーとの結束があってのことで、 自分のやれたことは微々たるものだが、 サイトを制作するうえでの大変だった日…

ブレストで何を見つけるか

こんにちは、検索迷子です。 今日、サイト制作にまつわるブレストをやった。 ファシリテーター役に徹して、 基本的にはプロジェクトメンバーに発散してもらった。以前、制作現場にいたころは、 率先して発言し、 ときには撹拌し、 自由に発言するタイプだっ…

待つ時間

こんにちは、検索迷子です。 待てないタイプなんだと自覚するようになった。 新しい仕事に就いて、すぐに結果を出したい気持ちが、 焦りになり、すぐに見切りをつけて環境を変えることを選んできた。 最近たまたま何か月か前に仕掛けて、 その後立ち消えにな…

抽象的な事柄に答えを探す

こんにちは、検索迷子です。 検索単語の解析をしていると、 検索迷子に訪問してくれる人の大半は、 あいまいなフレーズや、口語、疑問形など、 どんな答えを探していたのだろうと不思議になる。 たしかにその単語を含めて過去にエントリーを書いた記憶はある…

見失うなにか

こんにちは、検索迷子です。 夢中になるあまり、 本質を見失うことや、 寄り道をすることがある。 それも悪くないと思えるときだってある。 寄り道のなかから発見もある。 だけど、本質を実現できなくて、 どんなに枝葉が充実しても、 やっぱり違うような気…

たんたんと過ごす

こんにちは、検索迷子です。 気持ちがまるで乗らないことがある。 何か大きなことをしたあとだったり、 懸命に取り組んだことが何の成果にもならなかったり、 未来に展望が描けなかったり、 理由はそのときどきで違う。 でも、あまりそういうことを抑えてい…

まっすぐ進んで

こんにちは、検索迷子です。 接触を仕事にするようになり、 飲み会の誘いや休日のイベントに誘われることが増えた。 でも、根っからの貧乏性なのか、心配性なのか、 仕事で気になることが頭から離れず、 そうしたことがまるで気分転換にならない。 飲みにい…

褒められないのが標準

こんにちは、検索迷子です。 大人になると、子どものときほど褒められなくなる。 子どものころの感覚のまま、 こんなにがんばったとアピールしたいことも、 仕事という基準ではなんてこともないとされる。 自分がだめになって褒められなくなったのではなく、…

異業種でも知る努力

こんにちは、検索迷子です。 今日、資格試験を受けてきた。 オンライン受験が可能なものだったため、 異業種で未知な内容ということもあり、 最短の受験日を選び、一度様子見に受験するために、 気軽に申し込んだ。 わずか二週間ということも手伝い、 ダメも…

ほかをさしおいて

こんにちは、検索迷子です。 何かに集中しだすと、 生活全般の細かいことができなくなる。 というより、注意もいかなくなる。 複数のことを掛け持ちできない自分だとは、 あまり思ってこなかったが、 気づいたらそうなっていた。 特に勉強をしだしてから、 …

期待をされる重み

こんにちは、検索迷子です。 売上目標がある仕事についてみて、 自分があげる受注への期待は、 社内だけでなくパートナー会社からも相当あるのだと実感する。 誰もがボランティアで仕事をしていない以上、 それは当然だし、自分にかかわる人にだって営業目標…

ネット上の自分

こんにちは、検索迷子です。 仕事先のかたを知るために、 普通に検索してみることがある。 過去の業績を知り、 真偽の確認を本人にしにくいとき、 仮想の相手像ができあがり、 仕事の仕方を考えることもある。名前で検索しやすい人だからできることだが、 逆…