何を楽しみに働くか

こんにちは、検索迷子です。


どうしてWebの世界で仕事を楽しめるのかと、
同業者に聞かれた。


新しい技術についていくことが苦痛ではないかと。
確かにそう思うこともある。


だけど、仕事の中身より、
プロジェクトを動かす責任やチームの一体感が、
自分の苦手ジャンルを克服してくれて、
やり遂げる面白さにつながっていることが大きかったりする。


手法は誰でもできる。
だけど、思いを込めて中身を考えるのは、
今のメンバーとのシナジー効果だ。


単調作業ほど、
関わる人との関係性に面白さを見つけるしかない。


楽しみは人によって違うだろうが、
私はプロジェクトメンバーから吸収できるものと、
生み出したアウトプットこそが、
ずっと残る楽しみの要素だ。


自分の人生の貴重な時間を使う以上、
楽しめて、よきパートナーに出会えることをやりたい。


そういう、人としっかり議論をして、
いいものを作ろうとゴールを共有してる瞬間が一番楽しい。
伴走してくれている人が隣にいる安心感と、
軽い緊張感こそが、
明日もがんばろうと思う力となる。


では、また。