2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて降り立つ駅

こんにちは、検索迷子です。 仕事で外出する機会が増えて、 これまで駅名は知っていたけれど、 降りたことにない駅をたくさん利用するようになった。 もともとそんなに行動的ではないため、 一年を通して利用する駅はごく限られたものだった。 それが今では…

誰もが通ってきた道

こんにちは、検索迷子です。 迷ったり困ったりしていて、自分のなかで迷路にはまりこんでいることが、 他の人が既に通ってきた道だと知ることがある。 自分だけが特別に鈍かったり、上手にできないことかもと思って、 自信をなくしていることであればあるほ…

効率性と何を天秤に

こんにちは、検索迷子です。 人と打ち合わせをしているとき、 工数がとかコストがとか、効率性ばかりを重視した発言をする人が、 最近やけに気になるようになってきた。 という自分もかつてはそうだった。 だから、余計に以前の自分を見るような思いで気にな…

無条件でいいと思えるほど

こんにちは、検索迷子です。 楽しみながら、仕事ができるのが一番いいことだと思う。 だけど、現実はそれほど甘くはない。 楽しくない、楽しめない仕事についていたり、 楽しくても、実入りの少ないことだったり。 無条件でいいと思えたり、 楽しかったり、 …

あのとき価値があったもの

こんにちは、検索迷子です。 今日、震災の影響によって延期された、 とある試験を受けてきた。 会場で試験が始まる前、教室を見渡したところ、 随分と欠席者が多いことに気づいた。 社会人が自発的に受ける試験を何度か受けてきて、 どんな試験でも3割から4…

見てるようで見えてない

こんにちは、検索迷子です。 毎日一緒にいる存在のことは、 結構何でもわかっているような気持ちになる。 今、何をしたいのかとか、どんなコンディションなのかとか、 表情を見ているだけでわかるような気がする。 でも、ふとしたときに、 自分が想像してい…

毎日が違う一日

こんにちは、検索迷子です。 ほぼ毎日外出するような仕事をしていると、 直行したり、直帰したり、日中何度も外出したりと、 その日その日の過ごし方が全く異なる。 複数のプロジェクトを並行しているため、 仕事仲間も協力会社も、取引先も全てが違う。 ど…

何に集中するか

こんにちは、検索迷子です。 異なるタイプの人たちと仕事をするとき、 人の集中力にはいろんな形があるのだと知る。 たとえば、同じ会議に出た後、 わき目もふらず、即、自分のミッションに取り掛かったり、 かけるべき電話をかけたり、資料を作ったりできる…

執務フロアの雰囲気が

こんにちは、検索迷子です。 いろんな企業に訪問するようになり、 各社の執務フロアに出入りすることが増えた。 興味深いことに、その執務フロアの雰囲気と、 会社の雰囲気と従業員の人の雰囲気は、なぜか驚くほどマッチしている。 最新のオフィス用品を揃え…

定年退職する頃は

こんにちは、検索迷子です。 長いこと働いてきて、定年退職をする方がいたことが一度もなかった。 つまり、同僚や上司と呼ぶひとにその世代がまるでいなかった。 それが、今いる場所では平均年齢も高く、 制度も安定的に運用されているため、 本当に新卒から…

快適な立場は

こんにちは、検索迷子です。 同じような業界で仕事をしてきていても、 自分がどんな立場で関わるかはまちまちだったりする。 発注者側であったり、受注者側であったり、 プロジェクトの中核メンバーであったり、 スタッフであったり、その仕事の中身や時代に…

気になる言葉はいつも

こんにちは、検索迷子です。 書店で本を手にするとき、 ああ、この一言は今の自分にあっているなと思ったり、 なぜ偶然、今これを手にできたのだろうと思ったりする。 だけど、思えば、斜め読みする本は、 その本を手にした時点で、きっと探したい言葉が決ま…

本質を学び直す

こんにちは、検索迷子です。 過去に集中して勉強してきたことを、 数年後、必要に迫られて学び直すときがある。 一時期、毎日使っていたテキストを探し出し、 あらためて見返してみて愕然とする。 あのとき、あんなに大変な思いをして、 時間を割いて、まと…

時間があってもなくても

こんにちは、検索迷子です。 時間がないからあれができない、 これができないと思っていたことがあったが、 時間がいざできると何もしていないことに気づく。 むしろ時間があるときのほうが、 いつでもできるという気持ちから油断して何も進まない。 忙しい…

形を整えること

こんにちは、検索迷子です。 効率化とか共有化とか、定型的な仕組みといったことと無縁の組織にいる。 こんな経験は今までしたことがなく、面食らうことばかりだ。 理由はいろいろあるだろうが、 職人気質といえば聞こえはいいが、 年齢層が大幅に上のため、…

失敗の数だけ

こんにちは、検索迷子です。 慣れないことばかりをこの数ヶ月やっている。 致命的ではないものの、失敗することも多い。 もしかしたら、これまで就いたどんな仕事よりも、 失敗だらけなのかもしれない。 あまりに毎日失敗すると、次第に失敗が怖くなくなる。…

どのくらい先に

こんにちは、検索迷子です。 いくつになっても新しいことは始められる、 そう思いながら環境をあえて変化させてきた。 だけど、時間を積み重ねて、 経験を時間の長さによってこなしていくしかないこともあり、 いくら速習して、努力して、工夫していっても、…

できると思って臨む

こんにちは、検索迷子です。 日々、お客様の前にでる仕事をしているが、 実は常に準備万端ということでないときも多い。 外出直前に必死に話すストーリーを考えたり、 商材を速攻で覚えたりしながら、 さも何年もそれを売って来ているという姿勢を見せている…

どこを向いてWebサイトを作るか

こんにちは、検索迷子です。 法人向けにWebサイトや、そのほかのメディアの活用方法を提案する機会が増え、 Webサイトは誰のために作るものなのか、 考え込んでしまうことが多い。 従来、一般の利用者向けサイトを作ってきたため、 純粋に、いいものや面白い…

ルールに縛られない

こんにちは、検索迷子です。 ルールというものは明文化されているものもあれば、 個人の意識のなかでだけ存在するものもある。 同じルールの解釈だって、人それぞれのこともある。 なぜ、こんなに自由に振舞えるのかと思う人もいれば、 なぜ、こんなに窮屈に…

それとこれは別

こんにちは、検索迷子です。 別段嫌いではないけれど、さして感情移入ができないことがある。 それは今の仕事だったり、知っている人だったり、 取り組んでいることだったりする。 嫌ではない。 でも、それでなくてもいい。 もっといいものがあれば、できた…

見慣れたはずが

こんにちは、検索迷子です。 ほぼ毎日、外出する仕事をするようになって、 かつて通いなれた駅を利用することがある。 そこはよく知っている場所だと思って、 いざ降り立ってみると、自分の記憶の場所と全く違っていて驚く。 確かに、ひんぱんに利用していた…

テンションがあがるとき

こんにちは、検索迷子です。 たんたんと仕事をしているときでも、 あ、今の自分はテンションがあがっているなとか、 打ち合わせが終わった後、時間を忘れるほど充実していたと、 はっとすることがある。 テンションって上げようとした時だけ上がるのではなく…

種をまき続ける

こんにちは、検索迷子です。 いろんな人と会う毎日のなかで、 初回の挨拶はしたものの、次の約束になかなかつながらないことを経験する。 そこで、相手の興味関心に引っかからなかったのだと、 あきらめてしまったり、反応が良かったところだけに手厚くなっ…

やる気があってもなくても

こんにちは、検索迷子です。 仕事にモチベーションは不可欠だと思っていた。 が、実際はあまりに多忙だったり、 自分ではコントロールできないほどの量のことが振ってくると、 モチベーションがとも言っていられないことが多い。 今日、ある外出先に上司と出…

読んでいる本のジャンル

こんにちは、検索迷子です。 数年前から、極端に読書の傾向が変わった。 意図して変えたのではなく、知らないうちに変わっていた、 というところだろうか。 従来、ビジネス書というものは自分に無縁だと思っていて、 ほとんどといっていいほど読まなかった。…

『星守る犬』試写会

こんにちは、検索迷子です。 『星守る犬』の試写会に行ってきました。 今日は、その感想を書こうと思います。 映画『星守る犬』の公式ホームページはこちらです。 ストーリーや周辺情報については、以下にも詳しい。 Wikipededia - 星守る犬 漫画が原作の評…

こうと決めつけてしまうと

こんにちは、検索迷子です。 自分はこういう人間だと決めつけて、 やらなかったことや、やれなかったことや、 やろうとしなかったことが随分あるのだと最近つくづく思う。 これまで経験したことのない職種についてみて、 好むと好まざるとやらなければならな…

引っ張られつつ得るもの

こんにちは、検索迷子です。 初めての地に出張にいき、自分には知らないことが多いと思った。 戸惑うこともあれば、踏み出せないこともある。 そして、そういうことに背中を押してくれたり、 引っ張ってくれる人がいることをありがたく思う。 引っ張ってくれ…

未知なるものがある

こんにちは、検索迷子です。 仕事をして長い時間が経つけど、 まだまだ自分には行ったことがない場所、 会ったことがない人たち、 やったことがないことばかりだと知る。 かつてそういうことは、不安だらけで手を出せなかったけど、 いつしか、そういう機会…