こんにちは、検索迷子です。
法人向けにWebサイトや、そのほかのメディアの活用方法を提案する機会が増え、
Webサイトは誰のために作るものなのか、
考え込んでしまうことが多い。
従来、一般の利用者向けサイトを作ってきたため、
純粋に、いいものや面白いもの、役立つものを追求してきたが、
企業にとっては必ずしもその観点は当てはまらない。
企業としての経営課題や、収益性や、展望や、取引先や利用者、
あるいは組織内の政治的理由などによって、
どんなWebサイトを作るのかは多様だ。
自分がこれまで経験してきた、一般利用者向けサイトとは異なり、
ユーザビリティよりも、アナウンス重視だったり、
アクセスされたかどうかよりも、予算消化のためだったり、
何か、これまでの経験をどう生かせばいいのかと思うほど、
Webサイトそのものに求められる役割や機能が異なる。
何を基軸としながら、Webサイトを作り、
誰のために、何のためにという問いかけを、
今まで以上に繰り返している。
どこを向いてWebサイトを作るのか、
これは何を満たしたくてやっていることなのか、
ヒアリングをしたり、リサーチをしたり、
自分で仮説を立てたり、相手の方に投げかけてみたり、
いろんな形でサイトというものが何かを日々考えている。
法人がということとか、
一般利用者がということの違いは、
そんなにないのだと思って今の仕事に就いたが、
果たしてそれはどうなのだろう。
Webサイトを作るということだけが、共通項でしかなくて、
何か全く違う世界のものを作っているような気がする。
同じWebサイトを使った何かであったとしても、
誰の方を向いたものかによって、
なんのためなのかによって、
それは道具化したり、コミュニケーションそのものだったり、
見え方は変化していく。
自分が関わっていきたい場面は、
Webサイトを作るということなのか、
コミュニケーションの場を創造することなのか、
そんなことを考える。
誰の方を向いて、これからWebサイトに関わっていくのか、
そして、自分の力が最も最大限に発揮できるのはどこなのか、
もう少し考えながら、前に進んでいこうと思う。
一つだけいえるのは、
Webサイトはただ作れば良いって言うものではないこと。
何かを生み出し、広がりを見せてくれる場であってほしいという気持ち。
さて、それにどうやって関わっていこうかと思っている。
では、また。