できると思って臨む

こんにちは、検索迷子です。


日々、お客様の前にでる仕事をしているが、
実は常に準備万端ということでないときも多い。


外出直前に必死に話すストーリーを考えたり、
商材を速攻で覚えたりしながら、
さも何年もそれを売って来ているという姿勢を見せている。


もちろん、全く知識はゼロではなくても、
これまではどちらかというと発注する側だったことを、
今は受注すべく話をしている。
立場が変わるだけで、こんなに同じものでも知識の深め方が違うのかと思ったり、
逆に、表面しかしらなくてもできることもあるのだと発見したり。


一つだけはっきりとわかったのは、
できると思って、それなりに集中して覚えていったり、
何のための話であるのかが見えていれば、
結構その場は乗り切れる。


できると思って臨む、そこから生まれるチャンスはあるのだと、
言い聞かせながら、自信のなさを自信に変えようとしている。


できると思って自分にそういう役割を与えられたのだから、
自分でも、できると思って臨まなければと思う。


できるのだろうかと思う時間があるくらいなら、
できるようになってしまえばいい。


そうやってまた、毎日新しい速習事項を学んでいる。
どこかでそういう薄っぺらさは露呈するのだろうけど、
入口くらいは怖がったり焦ることなく、乗り越えていこうと思う。


では、また。