2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さまに慕われる喜び

こんにちは、検索迷子です。 サイト制作を担当したお客さまから、 サイト公開の打ち上げに招待していただいた。 普段は会議室でしかお話ししないみなさんと、 とても近い距離感でいろんな話題ができた。 初対面のときから数か月、 つねに緊張を伴いながらス…

いい検索結果なのか

こんにちは、検索迷子です。 かねてからずっと気になっていることがある。 特定キーワードで検索迷子が上位にあがるものがあるが、 自分で意図的に仕掛けたことではなく、 知らず知らずのうち、上位になっていた。 タイトルもキーワードも書た日にたまたま使…

自分には見えないもの

こんにちは、検索迷子です。 自分がしていること、 正しいと思っていることに対して、 感想とか意見とか批判を口にしてくれる存在は貴重だなと思う。 つい最近も、服装とか立ち振る舞いとか、 仕事の仕方とか、 本人のキャラクター以上にクールに見えて、 少…

一喜一憂

こんにちは、検索迷子です。 うれしいことは長くは続かない。 何かいいことがあると、 継続的にラッキーを期待してしまう。 もっといいことがきそうな気がする。 だけど、うれしさが大きいときほど、 直後は肩すかしのような失望感があったり、 悩みごとがあ…

その人である意味

こんにちは、検索迷子です。 人の長所を探し出して、 できるだけその人が輝ける仕事をしてもらいたい、 そういう思いが強い。誰でもいい仕事なんてと当人が少なくとも感じず、 自分だから頼まれたんだとか、 コミットしてくれたりとか、 付加価値をつけよう…

学びの連続性

こんにちは、検索迷子です。 数年来、いろんな形で学び続けている。 通信教育、通学、セミナー、独学、 形式もテーマも違うが、 その時々に必要なものを学び、 試験を受けたり、修了したり、資格をとってきた。 しっくりとはまり成功したものもあれば、 集中…

血の気が引く

こんにちは、検索迷子です。 仲間のお祝いのため数人と久しぶりに会い、 はしごをして飲んだ。 お酒はほとんど飲めないため、 基本的には酒席は断っているが、 今回は連休の狭間もあり、出かけることにした。 そうしたら、私が出かけることの珍しさもあり、 …

同じような時間

こんにちは、検索迷子です。 仕事では環境変化や人の入れ替わりが多く、 一年前の同僚の名前さえ思い出せないことがある。 反動か、プライベートな時間は昔も今も、 同じような時間を過ごしている。 特に入れ替わり立ち替わり、 社内外の人と打ち合わせで毎…

それぞれの思惑

こんにちは、検索迷子です。 利用している訳ではないのに、 一緒に何かをするときにメリットを提供しにくい相手がいる。 相手の専門性を一方的に借りるばかりで、 言葉をかける以上にお礼はできず、 金銭的なメリットや、 継続的な何かを保証できるものが何…

台風の怖さ

こんにちは、検索迷子です。 台風がこんなに怖いなんて、 思ったことすらなかった。 帰宅が困難になり、 会社で仕事をしていたものの、 オフィスビルの上層階にいて窓越しに見る空に、 渦巻く雨の威力に怯えた。 仕事どころではなかった。 でも、帰宅する手…

喜びを分かち合える喜び

こんにちは、検索迷子です。 仲間うちで、長いこと希望することができずに苦戦している人がいた。 その人が念願かなってやっと、やりたいことへの一歩を踏み出した。 メーリングリストでときどき連絡を取り合っている仲間たちが、 吉報を受けて、一斉に返信…

あきらめかたもセンス

こんにちは、検索迷子です。 どうしても実現したいことがあり、 関係者にアプローチを続けてきたことがある。 でも、伝えかたが悪いのか、 中身に魅力がないのか、 そもそもの信頼関係なのか、 原因がわからないまま時間ばかりが過ぎていった。 切り口を変え…

毎年一つの資格

こんにちは、検索迷子です。 ここ数年、毎年最低一つは資格をとっている。 といっても、検定試験もあるため、 資格そのもので独立起業できるような大型資格ではない。 最初の数年は必要に迫られてのことだったが、 今は割と意識しながら、 そのとき補いたい…

過去の履歴はどうしたら

こんにちは、検索迷子です。 ネット上で、 意図的に名乗ることをしないできたつもりだった。 だから長いこと、自分の名前で検索されても表示されるものはなかった。 が、ふとしたことで、 かなり昔のコミュニティーでの書き込みが丸見えだと知った。 あまり…

すれ違う思い

こんにちは、検索迷子です。 プロジェクトを運営しているとき、 小さなジレンマを感じることは多い。 プロジェクトメンバーが全員社内の人間ではないため、 情報共有を丁寧にしているつもりだが、 伝えていても伝わりきらないことがどうしても出てくる。 そ…

提案する甲斐が

こんにちは、検索迷子です。 提案営業をしてみて、 何でも提案すればいいわけではないと痛感する。 少なくとも、話しを聞く側に、 どんな提案が聞きたいか主体的に考えてもらってないことは、 提案しがいのない、空振りの感覚に陥る。 提案の企画書を作った…

仕事の巡り合わせ

こんにちは、検索迷子です。 いつか仕事をしたいと思っていても、 なかなか手ごろな仕事が用意できず、 予告や前振りだけで話が立ち消えになってしまう、 そんな取引先がいくつかある。 そういうところは、たいてい圧倒的な強みがあり、 仕事を選定していく…

魔法をかける

こんにちは、検索迷子です。 ひとと話したあと、 魔法をかけられたようになると言われることがある。 自分としては無意識に伝えていることも、 相手からすると思いがけないことだったりして、 やる気が触発されたり、 失いかけたものを取り戻すことがあるよ…

2か月あれば変われる

こんにちは、検索迷子です。 この数年間、 一年前と現時点で同じ環境だったことがない。 転職しているせいもあるし、 仕事の中身やパートナーの変化、 自分のポジションの変化、 職種の違いによる働き方の変化など、 要因はさまざまだ。 変化はおそれない限…

短い言葉で

こんにちは、検索迷子です。 最近、ブログをスマホから書いている。 すきま時間や帰宅中の電車のなかで、 何か少しでもいいからと書いている。 まとまった時間があれば考えを深められるか、 というとそうでもなく、 パソコンを起動させて改まって書かなくて…

同じ温度でいるために

こんにちは、検索迷子です。 打ち合わせのとき、ふと、 今ここにいる全員が所属組織が違い、 雇用形態やポジションが違うと気づくときがある。 同じ制作物に関与していても、 各自の立場からみたメリットや、 描いているゴールのあり方は微妙に違う。 似てい…

複雑な感情

こんにちは、検索迷子です。 素直に言えればすんなりいくはずなのに、 何か計算が働いたり、 恐れがあったりして、 心とはうらはらな態度をとってしまうときがある。 迂回したばかりに複雑になり、 どうやって事態を収拾すればいいのかと思う。 ただ純粋に立…

力の抜きどころ

こんにちは、検索迷子です。集中的に何かに取り組んだあと、 反動で疲れがでやすい。 さぼっているわけではなく、 集中したあと緩和モードになると、 あ、私、疲れていて、 ギリギリの状況下でやってたんだと気づいてしまう。 立ち止まってしまったばかりに…

挑戦者だけが成功できる

こんにちは、検索迷子です。 日々、失敗を繰り返す。 落ち込む。 立ち上がれないと思う。 でも、気づけば、立ち上がり、 なにごともなかったかのように、 目の前のことをこなしている。 日々はその繰り返しだ。 失敗して失意の自分に知人が言葉をくれた。 残…

検索迷子、600回目

こんにちは、検索迷子です。 このエントリーで検索迷子は600回目になる。 連続して書いている日も548日目となった。 ブログを始めてみて、気づいたことはとても多い。 記録する意味、一日のなかで消化しきってしまうことの価値、 続けることの重さ、 そして…

伝わらないから伝える

こんにちは、検索迷子です。 文章を書いて、感謝を伝えることが多い。 話ももちろんするのだが、まとまった文章を、 プロジェクトの区切りのときに大勢の宛先に対して書くことにしている。 こういうのは、自分としてはごく普通のことなのだが、 自分以外にこ…

枯渇しないために

こんにちは、検索迷子です。 ずっと仕事が多忙で、少し一区切りついた。 日常生活のあれこれや、たいせつにしたい時間など、 すべてを排除して、ただ仕事のことだけに数ヶ月集中してきた。 休日も夏休みも夏らしいことも何もなく、 気がつけば9月になってい…

いい仕事といい金額と

こんにちは、検索迷子です。 毎日といっていいほど、 お客様やパートナーさんと交渉ごとをしている。 それが今の自分のなかで求められている役割とわかっているものの、 ものづくりだけに集中していたころとは違い、 かなり神経が磨り減るような心理戦の連続…

昔の自分

こんにちは、検索迷子です。 新卒で入社した会社関係の人と仕事に打ち合わせをして、 帰り間際に、一緒にカラオケに行ったことを覚えてるかと聞かれた。 一瞬、何のことかわからなかった。 カラオケに行くような接点があったかどうかもそうだし、 カラオケに…

思いだけでは物は作れない

こんにちは、検索迷子です。 熱意がある、と言われる。 熱く語るよね、と。 でも、自分にはそんな自覚はない。 普通に伝えるのに必死なだけだったりする。 言葉がいくら饒舌でも、 ものづくりの場面では役に立たない。 熱意だけでは物は作れない。 人の心を…