こんにちは、検索迷子です。
提案営業をしてみて、
何でも提案すればいいわけではないと痛感する。
少なくとも、話しを聞く側に、
どんな提案が聞きたいか主体的に考えてもらってないことは、
提案しがいのない、空振りの感覚に陥る。
提案の企画書を作ったり、
見積もりする時間だって貴重なのだ。
闇雲に持って行くわけにはいかず、
相手先を十分に調べる時間を要する。
提案しがいのない先は、
できれば行かずに済ませたい。
でも、組織の方針や、
売上目標やしがらみなどで、
辞退すら容易ではないのだ。
自分と組みたいと指名して、引き合いがくれば、
どんなに仕事がしやすく、
意欲も高まるかと思う。
早くそういう段階にいきたいものだ。
提案しがいのないところにいき、
成果があがらないでくさくさするより、
提案を待ち望んでくれている相手先に時間と、
エネルギーを割きたい。
予算がない、スケジュールがない、
決済権限がない相手のために、
いくら勉強になるとは言え、
提案したい気持ちにはなかなかなれない。
選べるなら選びたい。
仕事の中身も、喜んでもらいたい相手先も。
時間を大切にしたいし、
確度が低い話ばかりを繰り返して、
自信まで無くしたくない。
選べる日を夢見て、意に添わぬ提案を地道に積み重ねていこう。
いつか、指名される人になりたい。
では、また。