2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット、アウトプット

こんにちは、検索迷子です。 毎日、長時間会社で仕事をしていると、 当然のことながらプライベートな時間が激減する。 以前は、そういうことがとても苦痛で、 本を読んだり、自分で仕事の情報を得たりという、 学びの時間が絶対に必要だと思っていた。 今、…

いい言葉はいい人生をつくる

こんにちは、検索迷子です。 精神科医の斎藤茂太(さいとう・しげた)さんの、 『いい言葉は、いい人生をつくる』 『続 いい言葉は、いい人生をつくる』を読んだ。いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: 成美堂出版発売日:…

めぐってくるチャンス

こんにちは、検索迷子です。 自分に与えられる仕事は、 そのときの自分の意欲やスキルに比例しているのかもしれない。 そう、実感することが増えた。 一つ大きなサイトの立ち上げに関わり、 やっと一段落ついたかと思っていたところ、 かなり大きな話が舞い…

両方の立場を知る

こんにちは、検索迷子です。 仕事柄、自分が発注者になったり、受注者になったりと、 いろんなケースがある。 そのため、逆の立場から今の自分を客観視することが、 以前よりもできるようになった気がする。 時に自分が仕事をとりにいく側であり、 時に自分…

最悪を予測しておく

こんにちは、検索迷子です。 担当している仕事が、クライアントの都合で大幅に延期となった。 普通なら慌てるところだが、意外と冷静に受け止めることができた。 作業としては結構大変だし、 人員確保とか、金額面の交渉とか契約関連とか、 やるべきことは山…

反応があることの喜び

こんにちは、検索迷子です。 私が検索迷子のブログを開設していることを知る人は、 ごくわずかで、両手で数えられる人たちだけだ。 だから、普段は知人に読まれるということを全く意識せず、 むしろ、特定な誰かにではなく、不特定多数の人たちに向けて、 書…

近くて遠い自社のもの

こんにちは、検索迷子です。 それなりに有名な企業にいたとしても、 表面的な華やかな印象とは裏腹に、従業員は意外と地味だったり、 そんなに豊かとはいえない生活をしていることがある。 これは特別な例外ではなく、おおむねその傾向にある気がする。 社会…

組織としての仕事

こんにちは、検索迷子です。 いくつかの情報サービスの仕事にかかわり、 いくつかのWebサービスに立会い、 忙しくなればなるほど、ふと冷静になる瞬間がある。 忙しくしている渦中は、作っているものの中身に入り込み、 愛着やプライドや成功させたいという…

不便でいいなんて

こんにちは、検索迷子です。 便利さに慣れてしまうと、 ちょっとした不便なことが理不尽に思えるときがある。 仕事上で使うツール、しくみひとつとっても、 何度かの転職を繰り返すことによって、 会社での導入状況や、定着度合いや、意識の持ち方や、 コス…

どんどんと駒を進める

こんにちは、検索迷子です。 できないことや不慣れなことだらけの仕事をやるようになり、 不思議と処理スピードがどんどんあがってきた。 なぜだろうと考えたら、 あまりにもできない次元が明らかで、 自分の手元にボールを持っていても仕方ないのだからと、…

持ち出すことができるとき

こんにちは、検索迷子です。 どこまでがんばれるかと思いながら、 日々、多忙さのなかで葛藤している。 迫り来る納期や、お客様との信頼関係、 売上の目標数字、外部パートナーとの関係性。 そして、立ち上げるWebサイトが、 どのように見えるかという不安と…

義務ではない意志

こんにちは、検索迷子です。 仕事が波に乗ってくると、 ささいな雑事ですら、意味を見出しながら作業を行うことができる。 義務感ややらされ感、 時間を切り売りしている感覚に陥っているときには、 その全く逆の負の感情にさいなまれることでも、 何か、筋…

検索できることの怖さ

こんにちは、検索迷子です。 インターネットの検索は便利な反面、怖いと思うこともある。 知らなかったことを知れる面白さと同時に、 知らなかったことに気づいてしまい、がくぜんとすることもある。 お客さまの会社をいろいろ調べていて、 コーポレートサイ…

出し惜しみをしていては

こんにちは、検索迷子です。 休日出勤で仕事をすることが増えた。 本当は、そういう働き方は好きではないのだが、 納期が迫り、やるべきこともタイトなスケジュールで詰まっている。 でも何よりも、やっておきたいと思うことが増えた。 お客様に提案したいこ…

お酒抜きで

こんにちは、検索迷子です。 社外のかたと会う機会が増えて、 実はとても困っていることがある。 それは、少し仕事での信頼関係ができてくると、 今度飲みに行きましょうとか、 この打ち合わせのあとどうですかと、 お酒に誘われる回数が増えたことだ。 誘っ…

出会うべくして出会う

こんにちは、検索迷子です。 新しい仕事、新しい職種を経験して、 当初は自分のキャリア形成ってこれでいいのだろうかと思った。 何か脱線していないか、分断されていないかという気持ちだった。 実際、数ヶ月が経過してみて、 今やっている仕事が自分の経験…

どこでプロとなれるか

こんにちは、検索迷子です。 いろんなパートナー会社のかたと仕事をしていると、 全く同じような仕事をしていても、考え方が両極端にふれるものだと、 感じるようになった。 たとえば、同じような無理難題を相談したときに、 ある会社さんは、お客様を敵であ…

いいパートナーに出会う

こんにちは、検索迷子です。 仕事をするパートナー選びには、いつも苦心する。 何かが得意だけど何かが足りず、 誰かはいいけど総合的には足りず、 大きなミスはないものの、応対がいまひとつだったり、 自社の窓口と相性が悪かったりと、理由はさまざまだ。…

プロジェクトを掛け持ちする

こんにちは、検索迷子です。 複数のプロジェクトをかけもちしていると、 一つの仕事にかけられる時間には限りがあり、 集中したいと思っていても、その時間は分断されることばかりだ。 当初、こういうやりかたに慣れず、 それでも物理的には打ち合わせのため…

Webサイトを作る視点

こんにちは、検索迷子です。 サイトを立ち上げる準備をしている。 詳しいことは全く書けないのだが、 これまで経験したのとはまるで違う立場、 まるで違う視点、まるで違う思いを持って作っている。 サイトを作るだけなら誰でもツールさえあればできる。 だ…

どこでも学べる

こんにちは、検索迷子です。 ずっと勉強するのは、学びの場でしかできないと思っていた。 だけど実際は、いい仕事やいい仲間に出会ったり、 自分の姿勢がその方向を向いていけば、 どんな場所だって、どんな仕事だって、 十分に学びの場になるのだと思う。 …

あの場所は今

こんにちは、検索迷子です。 道を歩いているときに、 人のいない喫茶店で食器を洗っているマスターが目に入った。 まるで知らない、入ったこともないお店で、 ただ、その前を通っただけの一瞬のことだった。 通りすぎようとして、 思いがけずに思い出した光…

普段とは違うこと

こんにちは、検索迷子です。 普段まったくしないことを、あえてやってみると、 何かサイズがあっていない服を着たようで居心地が悪い。 それを承知で、それでもやってみると、 なんだかやっぱりこれは違うなという違和感だけが残る。 チャレンジということの…

仲間との時間

こんにちは、検索迷子です。 少し前に一緒の講習を受けていた仲間数人と約束して、 久しぶりにセミナーに行ってきた。 目的や方向を同じにするもの同士だが、 一緒に仕事をしていないため何の利害関係もない。 年齢も性別も背景もまちまちだ。 それでも時折…

自社で物を作る意味

こんにちは、検索迷子です。 自社内で物づくりをすることが多かったが、 今やっている仕事は基本的にパートナーさんが中心である。 仕事一つひとつにあったところを選べるメリットはあるが、 頼んだ先が思いがけず期待はずれだったり、 担当者間で相性が悪か…

初めての受注

こんにちは、検索迷子です。 営業を始めて、今日まったく新規で、 前任者がいないお客さんから受注をとることができた。 自分で提案して、難しい案件だったが提案書を作り、 外部パートナーの強力を仰ぎながら、 かなり清水の舞台から飛び降りる覚悟で進めて…

問いかければ答えは出る

こんにちは、検索迷子です。 社内にこもった仕事をしていたころより、 毎日、お客さんと話をするようになり、随分と恥をかくようになった。 だけど、それは建設的な恥のかきかたで、 かならずといっていいほど、自分のなかに教訓を残してくれる。 ものの言い…

さらりとこなす

こんにちは、検索迷子です。 苦手でできないと思っていたことでも、 いつか乗り越えたいと思っているものがあるだろう。 それは、人によっては人前で話すことだったり、 何かを説明したり、説得したりすることかもしれない。 私も、長く、これは苦手だしでき…

どう過ごしても週末は過ぎる

こんにちは、検索迷子です。 週末、何をしていても、どれだけ気分転換しても、 あるいは気分転換できなくても、 一日が普通に終わり、普通に週が明ける。 そんなわかりきったことを、 いつもの週末、いろんな思いとともに振り返る。 遊んでいても、学んでい…

見せないためのWebサイト

こんにちは、検索迷子です。 過去、私が関わったWebサイトはコンシューマー向けだけであった。 そうしたサイトをいくつか手がけた後、 今は法人向けサイトの話をしにいくことのほうが圧倒的に多い。 ヒアリングをするにつれて、 サイトにあまり情報を載せた…