いいパートナーに出会う

こんにちは、検索迷子です。


仕事をするパートナー選びには、いつも苦心する。
何かが得意だけど何かが足りず、
誰かはいいけど総合的には足りず、
大きなミスはないものの、応対がいまひとつだったり、
自社の窓口と相性が悪かったりと、理由はさまざまだ。


でも、いつも思うのは、
やりたいことの実現のためには、
いいパートナーに出会うしか方法はないのかも、ということだ。
自社で資源がない場合は特に、
外部パートナーの力量によって、仕上がりが左右される。


そういう経験をいくつもすると、
自分が出すプランなど小さなもので、
逆にそういう小さいプランを具現化してくれて、
外に見せられるものに整えてくれる存在がいるかどうかで、
ゴールまで行き着けるかが変わってくる。


毎度違うところを使っていては、
ノウハウは蓄積されないし、質も安定しない。
何よりも、過去の成功体験などが台無しになるほど、
ゼロから毎回積み上げていくようなスリルがある。


いいパートナー、表現者を補助してくれる存在に出会えなければ、
仕事を安心してとってくることもできないのだと思う。


どんなパートナーさんと出会い、信頼関係を作るか。
すべてはそこから始まり、そこで終わりのない付き合いを目指していく。
よい種を蒔きながら、よいパートナーさんと出会えるよう、
自分のアンテナを張っておこうとつくづく思う。


お互い実績があっても、つぶしあってしまう関係もある。
高めあえる関係、学びあえて成長できる関係を作ろうと思える、
そういうパートナーさんに出会えたら、とてもラッキーな気分になる。


ものづくりには、作り手が欠かせない。
それが全ての基本であり、帰着する場所なのだと思う。
いいパートナーさんに出会える、人をひきつける人物になりたいものだ。


では、また。