2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月を終わらせる

こんにちは、検索迷子です。 強引に、六月を終わらせたい、 と思うような一ヶ月だった。 そして、終わった。 六月のせいではないけど、 今の六月をリセットしたかった。 明日、7月1日は、検索迷子が5周年になる。 リスタートしたい。 その願いとともに、六月…

言葉はギフト

こんにちは、検索迷子です。 思いがけないメールをいただき、 改めて、 言葉はギフトだと思った。 メールを書いてくれようとする気持ち、 かけてくれた時間、 そして、言葉そのもの。 言葉はギフトなんだ。 だから、大事に使おう。 初心に戻る一通のメールに…

休みの予定

こんにちは、検索迷子です。 休日に、早朝から複数の予定があり、 どんどん消化すると、 とても達成感がある。 仕事とは違い、 全てを自己裁量でできるからか、 自分で決めたことをクリアするのが、 やけにすがすがしい。 いろんなものごとを同じようにこな…

答えはないのなら

こんにちは、検索迷子です。 答えがないことを、 ぐるぐる考え、 答えが出せないと悲鳴をあげる。 答えを出さないことを、 恐れてはならない。 答えはないのだから。 それを直視さえできればいい。 では、また。

あれもこれもしたい

こんにちは、検索迷子です。 あれもこれもしたいなら、 我慢せずに、何でも手を出したほうがいい。 知らぬうちに時間は流れ、 やりたいことリストに、 永久欠番のように残留するのを、 ため息とともに眺めるのはやめにしたい。 あれもこれも、 かじるだけか…

輝ける場所へ

こんにちは、検索迷子です。 ある人に、自分が輝ける場所は、 いまのところじゃないね、 もっと輝いてた時期を知ってるから、 いまは省エネでしょと言われた。 確かにその通りで、 今は全力疾走をやめている。 バレバレの悔しさより、 それでも許容されるこ…

気圧が下がる六月は

こんにちは、検索迷子です。 気圧が下がる六月は、 通年で、患者さんが増えると医師が話してた。 本当の病気でも、 なんとなくのだるさでも、 季節モノかもしれないと思えるなら、 それに便乗して、気圧のせいにしてしまえと思う。 月が変われば、 梅雨が開…

一つ失っても

こんにちは、検索迷子です。 一つ失っても、それが自分の全てではない。 たまたま、今だけ、それがはまらなかっただけ。 失うことを恐れ、閉じこもってはならない。 開かれていない、気づいていないドアの先に、 明日が見える光がある。 ドアを開くために、 …

間違ってもいい

こんにちは、検索迷子です。 間違えてばかりだ。 あの判断はあのときすべきではなかった、 あそこが分岐点だったと、 気づいて悔やんで、 頭をかきむしり歯ぎしりし、 でも、まあ、仕方なかったか、と割り切る。 悩んだところで、 動かした時間は戻らない。 …

梅雨にうたれる紫陽花

こんにちは、検索迷子です。 花のなかで一番好きなのは、紫陽花だ。 あじさい、と平仮名で書くより、 紫陽花、のほうがしっくりくる。 ブログのデザインにも使い、 六月になると、 紫陽花の話を書きたくなるが、 最近ずっと、タイミングがあわなかった。 梅…

幕が下りたことを知る

こんにちは、検索迷子です。 自分と仕事の相性に、 旬な時期があるのだと思う。 なんらかの中断をはさみ、 その仕事に戻れないとか、 もう後任がいることもある。 幕は下りたのだと、 ある意味、自分から下ろしたのだと、 受け入れがたかったり、 すがったり…

すきま時間

こんにちは、検索迷子です。 朝の出勤時間が変わり、 すきま時間にこれを書くようになった。 オフィスに入るまでの短時間に、 いかに破綻しないで、 集中するか。 なにか、鍛錬目的ではなかったはずが、 妙に鍛えられる。 じっくり書きたいと思いつつ、 これ…

ふとしたうっかり

こんにちは、検索迷子です。 ふとしたうっかりが、 思いのほかリカバリーがたいへんになり、 うっかりを悔やむことがある。 慎重であることばかりが、 何もかもが順調に進むわけじゃないけど、 いらね手間をかけないよう、 うっかりしないよう気をつけたい。…

緩やかなやりたいこと

こんにちは、検索迷子です。 緩やかなやりたいことを考え、 だいたいこれくらいの時期にこれをやろう、 週末にはこれをやろうと、 計画を立てた気になることがある。 たいていそれらは、 他人を巻き込んでいない限り、 えんえんと先送りになる。 いくつこれ…

壊れた時計を動かす

こんにちは、検索迷子です。 しばらく、壊れた時計みたいに過ごしていた。 時間は気になるのに、 時は刻まないみたいな、 矛盾した時間だった。 このまま時を止めてしまうわけにもいかず、 ゆっくりと時計を進めることにした。 でもそれは、1分が3日分くらい…

茨木のり子 六月

こんにちは、検索迷子です。 六月になると思い出す詩がある。 茨木のり子さんの「六月」だ。 過去に紹介したことがある。 http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20120701/ 先日、茨木のり子展に行った際、 茨木さんが、月刊雑誌の装苑に1964年1月から、 1966…

打算は丸見え

こんにちは、検索迷子です。 とある場に誘われて、 ちらりとビジネスにつながる場だろうか、 名刺は渡せるのかと、 打算が働く気持ちが湧いた。 聞くと知人もそうだと言う。 単に楽しめばいい場のはずが、 仕事に行き詰まりを感じると、 人脈がとか、 機会拡…

何年も同じなら

こんにちは、検索迷子です。 時折、何年も同じ人とばかり会い、 何年も同じものを使い、 何年も同じ服を着て、 何年も同じ行動を繰り返していると、 はっとする。 満足してるなら、それでいい。 でも、このままではいけないと思いつつ、 このままを変えてい…

意思を持って決める

こんにちは、検索迷子です。 体験講座に誘われて行ってみた。 中身はそれなりに楽しいが、 いざ入会の意思確認の段になり、 自分はどうしたいか即決できなかった。 動機が整わず、 時間や費用をかける価値が、 自分にとってあるだろうかと、 何度も堂々めぐ…

交換可能にならない

こんにちは、検索迷子です。 交換可能な存在になるまいと思う。 誰でもいいような仕事はすまいと思う。 長く、交換可能であっても、 役割がそうならば、それも仕方ないと思ってきた。 その気持ちが自分の意欲をそいでいるとも、 あるいは無責任に逃げ込む理…

少しずらしてみる

こんにちは、検索迷子です。 お昼休みを少しだけ時間をずらしたり、 いつもと行く方向を変えたり、 過ごしかたをほんの少しだけ変えると、 思った以上にリフレッシュされる。 凝り固まり、 無意識に定型化した日々を、 さっと洗い流し、 いつもと同じでは脳…

預ける、委ねる

こんにちは、検索迷子です。 他人に何かを預け、委ねて、 これで安泰だと思ったり、 思考を停止していると、 ある日突然、予期せぬことに見舞われる。 キャリアも、 夢も、 預けて委ねた先には、たぶん、ない。 委ねて身を預けるのは、 紛れもなく自分。 言…

流れを変える

こんにちは、検索迷子です。 流れを変えなければ、 流されたまま、漂流してしまう。 もがくほど、水を飲み、おぼれかかる。 流れを自分でコントロールすること、 それが自分を生きるということかと思う。 流れを変える。 強い気持ちで。 ぶれない軸で。 では…

茨木のり子展

こんにちは、検索迷子です。 世田谷文学館で開催中の、 茨木のり子展に行ってきました。 自分が崇拝する詩人の一人である、 茨木さんの展覧会が、 地域催事日の入館無料日に観覧できて、 偶然とはいえ嬉しいことでした。 展示物を観ながら、意外な発見も多か…

休み休み

こんにちは、検索迷子です。 休み休み、立ち止まり振り返りながら、 そうしてゆっくり歩くのが、 自分のスタイルなのだと、 だんだん受け入れられるようになってきた。 全力疾走のあとにペースダウンしがちな、 自分のスタイルを受け入れがたく、 模索したり…

誰にでもあるチャンス

こんにちは、検索迷子です。 誰にでもあるチャンスを、 つかめるか、つかめないかの違いは、 どこにあるのだろう。 運とか精神力とかではなく、 確実にその場で決める力。 その一瞬のために、 日々、普通のことを繰り返し、 ただ、普通のことがチャンスには…

限りあるもの

こんにちは、検索迷子です。 ものごとには限りがある。 それを意識するか、しないかで、 可能性のとらえかたや、集中力が変わる。 どんな限りあるものに怯え、挑み、 何を最大限に活用するか。 湯水のように、 何もかもがあふれ、 余り、補充はされたりしな…

時代からはみだす

こんにちは、検索迷子です。 ブログに時事ネタを書かない。 詳しいわけじゃないのもあるが、 うかつに書けない感じもする。 アクセスされやすさを考えると、 今を切り取ったほうが、 タイムリーだし、時代感の共有になる。 過去の記事から読まれる傾向にある…

似たものを探す

こんにちは、検索迷子です。 知人のご家族に会ってみて、 ああ、無意識に知人と似てる部分を探してるなと、 少しおかしくなった。 きめ細やかさや、方言、癖みたいなもの、 何か似たポイントを見つけると、 母と娘はここが似るのかと、 妙に納得したり。 似…

振り出しに戻る

こんにちは、検索迷子です。 振り出しに戻るような日々がある。 積み重ねてきたものを、 自らリセットしまい、 実績も信頼もゼロから始める覚悟がいるくらい、 何もかもが始めから、というような。 環境ごと変えてしまえば、 どれだけ楽か。 だけど、それが…