2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工藤直子『こころ』

こんにちは、検索迷子です。 工藤直子(くどうなおこ)さん詩、 佐野洋子(さのようこ)さん絵、 『新編 あいたくて』新潮文庫刊より、 「こころ」を紹介したい。新編 あいたくて (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/28メディ…

工藤直子『あいたくて』

こんにちは、検索迷子です。 工藤直子(くどうなおこ)さん詩、 佐野洋子(さのようこ)さん絵、 『新編 あいたくて』新潮文庫刊より、 表題詩の感想を書きたい。新編 あいたくて (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/28メディ…

ふと思い出すとき

こんにちは、検索迷子です。 何かを目にしたとき、 それに関わる出来事を思い出して、 ちょっと苦しいと思うことがある。 なんてことのないもの、 なんてことのない単語、 なんてことのない場所、 それらが、ある特別な思いとリンクして、 苦々しい気持ちが…

手順を踏む

こんにちは、検索迷子です。 手順をきっちり踏むようなことが苦手だ。 苦手、というより、 そもそも手順通りやることを拒んでいるのかもしれない。 たとえば料理にしても、 これを作ろうと思って、 買い物にいったとしても、 そのときどきの旬の食材を見たり…

環境が整えば

こんにちは、検索迷子です。 環境が整えば、 何かが劇的に変わるような期待をどうしても持ってしまう。 だけど、本当にそうなのかなと思う。 環境を整えるのは、 大人となった今では、もう自分次第なのだ。 あれもこれも、 手を出してみれば、 行動してみれ…

その積み重ね

こんにちは、検索迷子です。 毎日は、ごく普通のことの積み重ねで、 なんとなく成り立っている。 それが、人生の一部になることも無自覚に。 その積み重ねが、 自分を創っている。 そうわかっていながら、 なぜか、日々がもどかしく、 これでいいのかと思い…

わが友の旅立ちの日に

こんにちは、検索迷子です。 安野光雅(あんのみつまさ)さん著・装丁・画、 『わが友の旅立ちの日に』、山川出版社刊を読了した。わが友の旅立ちの日に作者: 安野光雅出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

サラダ好きのライオン

こんにちは、検索迷子です。 村上春樹(むらかみはるき)さん著、 大橋歩(おおはしあゆみ)さん画、 『サラダ好きのライオン −村上ラヂオ3』、 マガジンハウス刊を読了した。サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3作者: 村上春樹,大橋歩出版社/メーカー: マガ…

おおきなかぶ、むずかしいアボカド

こんにちは、検索迷子です。 村上春樹(むらかみはるき)さん著、 大橋歩(おおはしあゆみ)さん画、 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド −村上ラヂオ2』、 マガジンハウス刊を読了した。おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2作者: 村上春樹,大橋…

一番時間をかけてきたこと

こんにちは、検索迷子です。 ふと、自分が一番無意識に時間をかけてきたことは、 いったいなんだろうと考えた。 それをするための労を厭わず、 むしろ、ごく普通にやってきたことって、 なんだったのかなと。 あらためて考えてきたことがなくて、 気がつかな…

ぼんやりの度合い

こんにちは、検索迷子です。 以前はあまりなかったが、 最近、何か考え事をしていると、 うっかり忘れ物をするということが増えた。 以前、買い物にいき、 セルフ形式で購入したものを詰める場所で、 ペットの食べ物を複数買って、 なぜか一番小さいものを一…

心のなかの特別な日

こんにちは、検索迷子です。 何かの記念日でもなく、 他のひとからすれば、 ただの一日というものでも、 自分にとっては忘れがたいその日というものがある。 カレンダーのその日を眺めるだけで、 何か、思い返すものがあり、 自分のなかに刻まれた記憶が呼び…

日本語どっち?

こんにちは、検索迷子です。 『日本語どっち?』北原保雄(きたはらやすお)さん著、 みむらくみ子さん画、 金の星社を読了した。日本語どっち!?作者: 北原保雄,みむらくみ子出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2006/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー) …

できることをしよう。ぼくらが震災後に考えたこと

こんにちは、検索迷子です。 東日本大震災から二年が経過し、 その時期があらためてなんだったのかと、 振り返る一冊を読んだ。 糸井重里(いといしげさと)さん、 ほぼ日刊イトイ新聞著 『できることをしよう。ぼくらが震災後に考えたこと』 新潮社刊だ。で…

インタンジブル、無形の力

こんにちは、検索迷子です。 『無形の力 インタンジブルが会社を変える』 山川和子(やまかわかずこ)さん著、 PHP研究所刊を読了した。無形の力 インタンジブルが会社を変える作者: 山川和子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/01/23メディア: 単行本…

覚え違い

こんにちは、検索迷子です。 ずっとそうだと思い込んでいたことが、 あるとき、違った記憶だったと気づく瞬間がある。 しばらく会っていない人と、 最後に会ったのはこの日だったと思っていた。 一番最後に話した会話はこれだったと記憶していたら、 ふと何…

読まれてみて初めてわかること

こんにちは、検索迷子です。 ブログをなぜ続けているのかと考えたら、 自分が気がつかなかった自分というものを、 読み手のかたの反応で気づくということがある。 こういう検索キーワードでたどり着いてくれたのか、 へぇ、なんとなく書いたことがこんなに読…

『藁の楯(わらのたて)』試写会

こんにちは、検索迷子です。 『藁の楯(わらのたて)』の試写会を鑑賞してきた。 そのレビューを書こうとして、 心のなかにあるざらりとした感覚をもてあましている。 藁の楯公式ホームページ 『藁の楯(わらのたて)』は、 木内一裕(きうちかずひろ)さん…

小さな励み

こんにちは、検索迷子です。 仕事帰りに予定を入れていた。 同行する人が行けなくなったと直前にわかり、 定時にきっかりあがって、ダッシュして行こうと思う気持ちが、 ほんの少しゆるみ、行くことさえも迷った。 仕事がずれこみ定時に出られなくなり、 さ…

短歌の作り方、教えてください

こんにちは、検索迷子です。 五・七・五・七・七の定型で、 自分の気持ちを表現する短歌は、 その定型の制約ゆえに難しい。 学生時代以降、短歌を作ったことはないが、 短歌の面白さに興味がわく一冊に出会った。 それが、 『短歌の作り方、教えてください』…

ちいさな言葉

こんにちは、検索迷子です。 俵万智(たわらまち)さんの、 『ちいさな言葉』岩波書店刊を読了した。ちいさな言葉作者: 俵万智出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5…

おかしな癖

こんにちは、検索迷子です。 ときどき、自分のおかしな癖に気づくことがある。 ああ、へんな癖でいやだなぁと思いながら、 なんとなく止められないことがある。 話をしながら、髪をさわる人は思いのほか多い。 結構、話しながら、相手のそこに視線がいってし…

真っ白な手帳

こんにちは、検索迷子です。 仕事でこなすべきことが詰まっているとき、 プライベートの予定が書いてある手帳は、 ただ、会議や外出時間が無機質に並ぶだけになる。 厳密には真っ白ではない。 予定は入っている。 でも、プラスアルファ、何かしたいこと、 何…

カレンダーにはない記念日

こんにちは、検索迷子です。 数年前、今日という日が特別な一日だった。 時間をかけて準備をしていた仕事が、 世の中にお披露目される日であり、 いろんな思いを込めて、今日という日付を決めた。 時間がかなり経過し、 自分はその仕事にもう携わってはいな…

過ぎてみればただの一日

こんにちは、検索迷子です。 良くないこと、しんどいことが続くとき、 これはいつまで続くのかと、 精神的に追い詰められるときがある。 でも、じっとその日、その日に消化すべきことをこなし、 たんたんと事実を受け入れて過ごしていると、 あるとき、あれ…

石垣りん「ランドセル」

こんにちは、検索迷子です。 もうじき新学期だ。 自分の周辺で小学校に入るお子さんはいないが、 新一年生が身近にいるかたに、 石垣りんさんの「ランドセル」の詩を贈りたい。 ランドセル 石垣りん あなたはちいさい肩に はじめて 何か、を背負う 机に向か…

脳が変わる考え方(1)

こんにちは、検索迷子です。 茂木健一郎(もぎけんいちろう)さんの、 『脳が変わる考え方 もっと自由に生きる54のヒント』、 PHP研究所刊を読了した。脳が変わる考え方―もっと自由に生きる54のヒント作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHPエディターズグル…

一日1000アクセスの重み

こんにちは、検索迷子です。 先月中旬、検索迷子のアクセス数が、 一日で初めて700PVを超えたということを書いたら、 知人から連絡がきた。 個人のブログで一日それだけの読まれるのは凄いし、 あっというまに1000を超えるよ、と言われて、 まさかぁと思って…

降りしきる雨

こんにちは、検索迷子です。 めずらしく一日中雨だった。 眠りから覚めるとき、雨だと気持ちが重い。 でも、気持ちをふるい立たせて朝の支度をする。 かなり遅くまで残業をして、 ビルのエントランスまで降りて、 まだ雨が降り続いていることに気づいた。 そ…

たった一度の新卒の新入社員

こんにちは、検索迷子です。 朝、なにげに通勤路を歩いていたら、 いかにもこれから入社式に行きます、 という新入社員の団体に何組か会った。 四月の風物詩だなと思う。 この時期は、スーツをかっちり着こなし、 社章もしっかりつけて、 ついこのあいだまで…