降りしきる雨

こんにちは、検索迷子です。


めずらしく一日中雨だった。
眠りから覚めるとき、雨だと気持ちが重い。
でも、気持ちをふるい立たせて朝の支度をする。


かなり遅くまで残業をして、
ビルのエントランスまで降りて、
まだ雨が降り続いていることに気づいた。
そして、オフィスに傘を置き忘れてきたことも。


雨足が強く、降りてきたエレベーターに再び乗り、
傘を取りに戻った。


人気がなくなったオフィスに戻り、
冷たい雨のなか歩き出すと、
朝の雨もいやだけど、
残業してかなり遅い時間の雨もいやだなと思った。


降りしきる雨は、朝だろうが、夜だろうが、
気持ちを少し落としてしまう。


ううん。
たぶん、
つまりは、
天気のせいにしたいんだなと思う。


降りしきる雨のなか、
未決のあれこれが重くのしかかり、
これはおかしいという気持ちが膨らみ、
すかっと快晴のような気持ちになりたいんだと思う。


降りしきる雨のせいにしたいだけなんだなと思う。


ますます桜の花筏が増えそうな、
桜を振り落とすような、
そういう雨が降る。


晴れてほしい。
空も。
心のなかも。


では、また。