たった一度の新卒の新入社員

こんにちは、検索迷子です。


朝、なにげに通勤路を歩いていたら、
いかにもこれから入社式に行きます、
という新入社員の団体に何組か会った。


四月の風物詩だなと思う。
この時期は、スーツをかっちり着こなし、
社章もしっかりつけて、
ついこのあいだまでリクルートスーツだったものを、
仕事用に変えた新卒の団体が多くなる。


自分もそうだったが、
一緒の寮から、団体で出勤し、
お昼も団体で行動し、
まだ行動範囲も狭く、
初任給前だから、夕食も一緒に過ごし、
ということで、どこでも新入社員の団体を見かける。


研修期間中は団体行動をしているが、
やがて配属先が決まり、
部署によって時間のリズムが違うせいか、
いつのまにか、団体の隊列は崩れ、
気がつけばそれぞれがばらばらに行動している。


新入社員のみなさん、
その晴れがましい、
会社に行くのが楽しくてたまらないという笑顔を、
どうぞずっと持ち続けてください。


同期がいて、
スタートラインが同じで、
なんとなく心地がよい時期はあっというまに過ぎてしまう。


せめても四月はめいっぱい、
団体行動、いかにも新人さんというのを、
満喫してほしいなと思う。


同期はほんとうにたいせつ。
自分自身も、新卒同期が一番心を許せる仲間だ。


それから何度も転職して、
中途の新入社員の経験をしているけれど、
新卒の新入社員として、
会社に大事にしてもらえたり、
年齢や経歴が似ているひとというのは、
今しかないのだから。


良い社会人のスタートを。
たった一度の新卒での新人時代を有意義に過ごしてください。


では、また。