2014-01-01から1年間の記事一覧

吉永小百合、オックスフォード大学で原爆詩を読む

こんにちは、検索迷子です。 取材・構成早川敦子さん、 集英社新書刊、 吉永小百合、オックスフォード大学で原爆詩を読む、 を読了した。 吉永小百合、オックスフォード大学で原爆詩を読む (集英社新書)作者: 早川敦子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/1…

がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法

こんにちは、検索迷子です。 鈴木真奈美さん著、 がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法、 PHP刊を読了した、 がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法作者: 鈴木真奈美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/07/12メディア: 単行本(ソフトカバ…

やめないことに真意がある

こんにちは、検索迷子です。 やめない、ということは、 やめることより難しい。 だから、やめないでいられるものには、 自分の本心や、 真意があり、 執着もあるのだと思う。 やめることにエネルギーがいると思っていたが、 やめないことにこそ、エネルギー…

それでも僕は夢を見る

こんにちは、検索迷子です。 夢と言う言葉を口にするのは、恥ずかしい。 夢がないのではなく、 道半ばな自分を受け止めきれないからとわかる。 夢に対する屈折した思いを、 歪んだ現在、過去、未来を、 ぐにゃりとした感覚を矯正させらる一冊を紹介したい。 …

Reading 『椿姫』with 草なぎ剛 [voice] 〜私が愛するほどに私を愛して [CD付き]

こんにちは、検索迷子です。 朗読に興味があり、 ふと手にしたCDブックが思いのほかよかったので紹介したい。 Reading 『椿姫』with 草なぎ剛 [voice] 〜私が愛するほどに私を愛して [CD付き] 、 草なぎ剛朗読、土田 英生著、角川書店発行Reading 『椿姫』wi…

「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。

こんにちは、検索迷子です。 『「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。』 阪本啓一著、日本実業出版社刊を読了した。「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。 (「市場の空席」を見つけるフォーカス・マーケティング)作者: 阪本…

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!

こんにちは、検索迷子です。 『10-10-10(テンテンテン) 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい! 』、 スージー・ウェルチ著、小沢瑞穂訳、講談社刊を読了した。10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!作者: スージー・ウェルチ,小沢瑞穂出…

自然にできること

こんにちは、検索迷子です。 自分にとって自然にできることでも、 他人からすると難しいことがある。 それが、自分の特技というものなのだろうかと考える。 だとしても、それを宝の持ち腐れのように使いこなせていないとき、 特技は特技としてのパワーを発し…

自分じゃなくても、の前に

こんにちは、検索迷子です。 自分じゃなくても、 これはいいんじゃないかと思うことがあると、 とたんにテンションが下がり、 やる気が失せることがある。 自分基準ではそうでも、 頼んだ人はそう思ってない。 だから、頼まれたんだ。 自分が軽んじられた気…

こんなことして何に、の先に

こんにちは、検索迷子です。 こんなことして何になるのと、 言いたくなるときがある。 でもそれをやってと、 自分に言う人がいることなら、 やるしかない。 意味など問わず、 ただ役割に没頭すればいい。 そういう割り切りができる、 そんな大人になったのだ…

気づいたらいつもいつも

こんにちは、検索迷子です。 気づいたらいつもいつも、悩んでいる。 悩むことに飽きるくらい、 同じテーマで悩んでいる。 悩みの質は変わっていても、 メインテーマは同じだ。 この繰り返しの先が、 光に満ちたものであると思うから、 飽きもせず悩んでいる…

したいこと、できること

こんにちは、検索迷子です。 したいことと、できることのはざまで、 少し葛藤する。 努力とか根性とか精神論ではなく、 体力や優先順位や、 成果に対してかけられる時間など、 ものごとが単純ではなくなっている。 だからこそ、 本当にしたいことが絞りこま…

何かのために力を出す

こんにちは、検索迷子です。 自分が何をしているのか、 何をしていきたいのか、 見失いそうなとき、 何かのために力を出すのだと、 気持ちを奮い立たせる。 決して義務感ではなく、 自分が大切にするもののために。 何かのために力を出す。 それだけで、今、…

積み重ねが明日になる

こんにちは、検索迷子です。 出勤時間が変わり、朝なかなか文章が書けなくなった。 でも、小さな時間の積み重ねが、 やがて大きな財産になると信じて、 書き続けようと思う。 この積み重ねが、 小さな粒みたいな言葉が、 明日の私を作り出すのだと思う。 わ…

リアルさに触れる

こんにちは、検索迷子です。 ネットで起きていることは、 バーチャルなようでいて、 実はリアルにつながっている。 取り繕ったり、 違うものになろうと背伸びをしても、 虚像のようなバリアから出ていかなければ、 現実は変わらない。 ネット上で知り合った…

イメージとのギャップ

こんにちは、検索迷子です。 この時期、自分はこんな感じになっているかなと、 新しい始めたものについて、イメージする。 その期間が過ぎて、 思うような結果が出なかったり、 思ったほど自分が変われてなかったり、 そもそも持続すらできてなかったりして…

違うものになってみる

こんにちは、検索迷子です。 自分はこうだと意志を持って生きるより、 相手が望む違うものになってみるほうが、 時に楽で、歩きやすいことがある。 ただ、それも、長く続けるのは難しい。 違うものになってみることに、 納得したり、未来の展望がないと、 う…

小さながんばり

こんにちは、検索迷子です。 一見、無駄と思えるようなことでも、 手を抜くとしっぺ返しがくるものだと、 いくつも思うことが続いた。 なぜ自分がこんなことをとか、 これになんの意味があるのとか、 その時々に回避してきたものが、 あとあと、え、あれは覆…

めまぐるしい

こんにちは、検索迷子です。 忙しいけど、忙し楽し、の時期がある。 めまぐるしさの渦中を楽しみ、 見るもの全てを吸収する力がみなぎるとき。 同じような状況でも、 ただ、気持ちが引きずられるだけの、 単なる消化試合みたいな、 わかっちゃった感しかない…

ずっと同じであればいいけど

こんにちは、検索迷子です。 一度なじんだ生活リズムや、 パターン化されたものが、 うっとおしいこともあれば、 予測可能な明日のスケジュールに安心したりする。 でも、実際は同じ環境などはそれほど続かず、 リズムをまた組み直しということばかりだ。 予…

ブログで表現するということ

こんにちは、検索迷子です。 ブログを長く続けてきて、 最近、閲覧数が以前より緩やかに落ちたなと思う。 特にどこかからリンクされているわけでもないので、 これはもう、ブログという表現手段があまりパワーを持たなくなって、 ただ書いているだけでは読ま…

ずっと同じものはない

こんにちは、検索迷子です。 毎日、同じようなことを繰り返しているようで、 実は少し長めのスパンで俯瞰すると、 まるで違うものになっていると驚く。 日々の積み重ねが、 数ミリずつずれて、 いい方向に行くこともあれば、 望まぬ方向に行くこともある。 …

仕事相手との距離感

こんにちは、検索迷子です。 仕事相手との距離感は、難しいなと思う。 同じプロジェクトでどんなに親密なやりとりをして、 傷みや苦しみや達成感をわかちあっても、 プロジェクトが終わり、 物理的に離れると縁が断ち切れる。 利害関係というほどに打算的で…

分岐点には遡れない

こんにちは、検索迷子です。 何度も、あれが分岐点だったのか、 あのとき違う判断をしていれば今は違ったのかと、 悔いと苦々しさを伴い、気づくタイミングがある。 あのときできた最大の行動はそれしかなかった、 そうどんなに言い聞かせても、 現在の代償…

受け入れる

こんにちは、検索迷子です。 意にそわぬものを受け入れ、 前向きな気持ちを見せるのは難しい。 前向きなふりすらできず、 前向きなふりをすることで、 自分に嘘を付くような気がして、 頑なに変わりたくなかったり、 あからさまな不機嫌を見せつけたくなるこ…

自分の目で確かめることが大事

こんにちは、検索迷子です。 人づてに聞いた話に、 しばらく落ち込んだり、振り回されていた。 じっとしてても始まらないと、 関係者に時間をもらい、個別に話をしている。 するとどうだろう。 事実は、自分の推測とはまるで違い、 結論は同じだとしても、 …

身に降りかかるものは

こんにちは、検索迷子です。 自分の身に降りかかるものは、 自分が招き、呼び寄せてしまうものなのだろう。 知らぬ場で意図せぬ流れに巻き込まれ、 自分が知るタイミングでは、 いかんともしがたいことがある。 どこをどうやって呼び寄せてしまい、 なぜいま…

突然の大雨

こんにちは、検索迷子です。 予期せぬ大雨に遭遇した。 傘も持たずに出かけて、 室内から外に出て初めて気づいた。 見上げたところで、雨は勢いを増すばかりで、 やむ気配はまるでない。 今すぐ、どうするか決めなければならない。 大雨のなか駆け出す、 も…

薄曇りの朝

こんにちは、検索迷子です。 毎日が晴れであればいいのに。 そう思いながらも、 薄曇りの朝にほっとすることがある。 涼しくなり、 ふと脱力したくなったときに、 無条件に照りつける太陽はまぶしすぎる。 薄曇りの朝に、 今日は、淡々と過ごしていいよと、 …

ひたすら眺める

こんにちは、検索迷子です。 ひたすら眺めるしか、 いま置かれている状況でできないときがある。 波風を立てたり、 牙をむいたり、 毒づいたり、 がむしゃらにあがくことさえ、 ままならないときがある。 ただ静かに、ひたすら眺める。 声を発するタイミング…