Reading 『椿姫』with 草なぎ剛 [voice] 〜私が愛するほどに私を愛して [CD付き]

こんにちは、検索迷子です。


朗読に興味があり、
ふと手にしたCDブックが思いのほかよかったので紹介したい。


Reading 『椿姫』with 草なぎ剛 [voice] 〜私が愛するほどに私を愛して [CD付き] 、
草なぎ剛朗読、土田 英生著、角川書店発行


ソプラノ歌手田村麻子さんの『椿姫』をはさんで、
サントリーホールの清掃員の役で、業務日誌という形の朗読を、
草なぎ剛さんが行っている。


当初、それほど期待をせずにCDを聞き始めたら、
朗読という形にこういう形式があるのかと、
しびれるような思いがした。


部屋を静かにして、
声だけに集中することによって、
複数の人の声の使い分け、声音、
光景が浮かぶ様子など、
本当に驚くような効果がこのCDにはあった。


朗読の概念を変えるような思いをさせられた。


草なぎさんの声の良さということだけでなく、
オペラがあることでより空間が引き出され、
ホールの清掃員ということがリアリティを増す。


これが発売されてからもう12年くらい経過するが、
ぜひ、このような企画、このようなCDを継続して出してほしいと思った。


健常者だけでなく、視覚障害があるかたにも、
こういう良質なCDブックは必ず届くと思う。


何度も何度も繰り返し聞き、
何度も何度も微妙な声音の違いをくみ取り、
かみしめるように楽しめる一冊だ。


ぜひ、シリーズ化して、朗読を発表してほしいです。


では、また。