2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張をやめてみる

こんにちは、検索迷子です。 どんな状況でも意見が言えたり、 主張ができたり、 議論に参加できることが、 熱意や積極性の表現かと思っていた。 でも、ふと、 相手が自分から意見を聞きたいと、 意見を請われたり、傾聴されないものは、 相手には届かない話…

フル回転

こんにちは、検索迷子です。 仕事だけでなく、遊びにも、 暮らしのあれこれにも、 頭をフル回転しないと、 どんどん低いほうに流れるものだなと思う。 仕事以外で、パチンとスイッチを切り、 リラックスタイム、と思っていたものは、 単に怠惰なだけで、リラ…

できないことを知る喜び

こんにちは、検索迷子です。 学ぶ機会を増やしたり、 仕事の異動に伴い、 今日一日は、新しい経験だらけだった。 仕事にしても、 隣の部署異動みたいな状況のはずが、 視界がぐるっと変わるくらい、接する人も違う。 それだけで、転職したような違いがある。…

軸を定める

こんにちは、検索迷子です。 堰を切ったように、生活リズムを変えている。 習い事や、トレーニングを始めたり、 仕事も異動したりと、 まるで今が、これまでの生活の刷新時期であるかのように、 内面からも、外部からも、 今までとは違う日常がやってきてい…

自己受容と心の穴

こんにちは、検索迷子です。 二村ヒトシ著、 なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか、 文庫ぎんが堂刊を読了した。 アダルトビデオ監督である二村さんの本書は、 2011年に出版されたものを改題、 再編されたものだ。 著作内の単語や事例は、 女…

得意なはずが

こんにちは、検索迷子です。 人前で話すことが、比較的得意だと思っていた。 自分の話し方を客観視する機会があり、 あれ?全然話せてない、と弱点が見えてきた。 得意と思っていたのに、 まるで上手に話ができていなかった。 この発見は、ある意味ショック…

毎日を深める

こんにちは、検索迷子です。 プライベートでやりたいことが山積みになると、 手がつかないものが気になり、 平日に少しでもと思うものの、 週末にまとめてやろうと先送りしてしまう。 だけど週末は週末で、 既に予定があったり、休息が必要だったりと、 思い…

コミュニケーションに向かない道具

こんにちは、検索迷子です。 SNSなどを相手により使い分けるのが、 いまは当たり前になっている。 自分が利用を勧めたり、勧められたり、 開始方法はさまざまだが、 つくづく、ツールには合う合わないがあると思う。 メールでやりとりしていた人と、 もう少…

未知な場所に手を伸ばす

こんにちは、検索迷子です。 先日、人づてに、 異動の決定権を持つ人が、私が異動をすんなり受け入れ、 残留したいと一言も言わなかったことに、 拍子抜けしたと聞いた。 愛着や意欲がないのではなく、 一度異動の話題の俎上にあがったなら、 それは、変化の…

曲がりくねった道にも

こんにちは、検索迷子です。 曲がりくねった道にも意味がある。 思い通りにいかないことにも、 後戻りすることにも、 リセットされることにも、 なにか、なにか、意味がある。 割り切ることでしか、 事実を積み上げることでしか、 自分に言い聞かせることで…

判断のスピード

こんにちは、検索迷子です。 ずっとパソコンを買い替えたくて、 ネットや店頭で物色している。 もはやパソコン単体の機能というより、 スマホやタブレット、 あるいはテレビといったものを含めて、 どう使うか、という選び方になる。 また、どこで、どう使う…

第一線で活躍し続ける

こんにちは、検索迷子です。 インタビュー集や、対談などを好んで見るが、 それを発売から数年経過して読むと、 ますます面白味が増すようだ。 こういう書籍は、図書館でふらりと見つけ、 思いのほかのめり込む。 第一線で活躍し続ける方たちの、 凄みを知ら…

流れをつくり、壊さないように

こんにちは、検索迷子です。 平日、通勤前に会社のそばでお茶をしながら、 短時間集中してブログを書くようになった。 その流れが定着しつつあり良かった反面、 休日までは同じようにできないことが、 かえって際立ち始めた。 流れをつくり、壊さないように…

表面と内面

こんにちは、検索迷子です。 とあるやりとりで、 長年、温和で控えめだと思っていた人が、 交渉が複雑につれて、 不機嫌になり、吐き捨てるような投げやりな言葉を使い、 相手を突き放すタイプだとわかり、驚いている。 自分の意のままにならないとわかった…

言葉でしか伝えられない

こんにちは、検索迷子です。 さまざまなSNSツールがあるが、 人により、合うあわない、があるだろう。 たとえば、LINEのような、 スタンプをコミュニケーションの手段として楽しむものは、 その点が逆にいらないと思ったりする。 即時性や無料通話は便利だが…

自分のために何人が動いたか

こんにちは、検索迷子です。 自分の異動をめぐり、 内示後にさらに、多くの人を巻き込んだ。 内示を聞かされてなかった上司、 打診されたが、 決定プロセスを知らなかった行き先の上司、 異動に伴い引き継ぎ業務を受ける側、 ファシリティ面での調整役、 予…

できないから謙虚になれる

こんにちは、検索迷子です。 できないことがあるからこそ、 真摯に実力を受け止めて真摯になれる。 そつなくこなせることばかりだと、 慢心と怠惰な気持ちで、 恥をかくことすらない。 できないことや、 新たにチャレンジしようと思えるものに、 いつも出会…

未来からの逆算

こんにちは、検索迷子です。 未来から逆算して、 この時期までにこうなっていたいと、 何かを始めると、やり遂げられることがある。 反面、積み重ねの結果が、 こうだったらいいなと、 目標を分割しないままに、 なんとなく考えていることは、 何も変化がな…

黒子に徹しきれるか

こんにちは、検索迷子です。 文章を書くという仕事で、 主役になれる人は一握りだ。 その人が書いたことに価値があり、 お金を出してまで買いたいと思われるほど、 独自性があるというのは、 かけがえのない力だ。 とある、原稿制作を学ぶ講座に行き始めた。…

生徒であり続ける

こんにちは、検索迷子です。 社会人になってからも、 なんらかのスクールで学んだり、 セミナーに行ったりすることが多い。 学ぶことが楽しいのもあるが、 専門知識を得たいゆえに、 プライベートで勉強することがある。 でも、学びが楽しいだけで、 目的と…

会社に人生を預けない

こんにちは、検索迷子です。 異動を内示されたと思ったら、 内示した当人は休暇に入っていった。 異動先と面談と調整をして、 さて準備万端と思ったら、 なんと、上層部に正式決定が伝達されてなく、 一案だと思ってた、みたいな声が聞こえてきた。 人事決定…

未来方向に思考を進める

こんにちは、検索迷子です。 同じ話を複数の人と話すと、 未来方向に話を発展させる人と、 過去方向の経緯を分析する人と、 明らかに思考が違い、とても興味深い。 これからどうするかだけに集中するのと、 なぜこうなったかにこだわるのと、 気持ちが建設的…

他人はコントロールできない

こんにちは、検索迷子です。 他人はコントロールできない。 その単純な事実を受け止めず、 悩んでしまう性格の人はいるものだなと思う。 たとえば、面白い本とか、 たとえば、仕事とか、 頼んだわけでなく、 ニーズもないときに紹介されても、 ふーん、で読…

予定調和をしない

こんにちは、検索迷子です。 予定調和に流れることを好まない。 決まりきった役割や、 決まった結論に流れて、それで一安心と思えない。嵐を呼びたいわけではないけれど、 先が見えているなかでは、 平穏な気持ちになるどころか、 このままじゃいけない、 こ…

普通はこう、なんて

こんにちは、検索迷子です。 今日は七夕。 と言っても、実はまるでピンとこない。 北国育ちの自分にとって、 七夕は8月7日の行事だ。 だから、生地を離れて初めて、 日本には、七夕が2回あることを理解した。 織姫と彦星は、いったい、 どの日に出会うのだろ…

サラダ記念日にサラダ

こんにちは、検索迷子です。 以前、俵万智さんの短歌、 サラダ記念日はいつだったか気になり、 一つエントリーを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20100709/p1 そう、まさに今日7月6日が、サラダ記念日。 こうして一つの歌として、 輪郭がはっき…

曇りをはらう

こんにちは、検索迷子です。 昨日書いた文章は、 通勤前、なんとなく書いたものだった。 それからわずか3時間後、 自分が書いた言葉を、 しげしげと眺めることが起きた。 異動を内示されて、 それは拒否権のないものだった。 あまりに唐突で、 そんな話が画…

何度でも立ち上がる

こんにちは、検索迷子です。 何度もつまづき、何度も転ぶ。 いい加減、学習しなよと自分で言いたくなるくらい、 同じポイントでつまづき、 立ち止まり、うずくまり、途方に暮れる。 こっちに進んだら危ないとわかっていてさえ、 それを回避できない。 よく、…

朝活

こんにちは、検索迷子です。 朝活を始めた。 と言っても、週一の語学レッスンだ。 わずか1時間早起きするだけで、 日頃は人であふれている街が閑散とし、 ぐんぐんと目的地に行けるのが、 それだけでも気分がいい。 そして、ふと、 普段は慌ただしく朝の支度…

撤退することも勇気がいる

こんにちは、検索迷子です。 何かを始めることにも勇気がいるが、 始めたことをやめることには、 もっと勇気がいる。 やめようかと悩みながら、 保有効果、という言葉がうずまく。 それに割いた時間を、 なんとか取り戻そうと、 損の上塗りを重ね、 やめてし…