できないから謙虚になれる

こんにちは、検索迷子です。


できないことがあるからこそ、
真摯に実力を受け止めて真摯になれる。


そつなくこなせることばかりだと、
慢心と怠惰な気持ちで、
恥をかくことすらない。


できないことや、
新たにチャレンジしようと思えるものに、
いつも出会えるというのは、
時にしんどいが、ありがたいとも思う。


まだ自分に、成長ののびしろがある、
と実感ができる。


新しいことを覚えたり、
取り組むことは全然楽じゃない。


硬直化した心身や、
安泰を望む気持ちを奮い立たせ、
よし、がんばろうと思わなければ、
踏み出せない一歩もある。


もしかしたら、以前よりも、
小回りもきかず、
無理もきかず、
制約が増えているかもしれない。


だとしても、少しでも、
いまよりも1ミリでも、
変われる余地があるなら、
できないことをやってみよう。


できないから謙虚になれる。
そこに、自分の成長を描き、
ぐっと踏ん張り、謙虚に学ぼう。


では、また。