2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫正義奇跡のプレゼン

こんにちは、検索迷子です。 華やかなプレゼンの場に登壇する人は、ごく一部である。 多くは聴衆者として、その内容に着目する。 自分自身は内容というよりも、 伝える力と、そのパワーに関心を持って、 その人が巻き起こした旋風のおおもとを知りたいと、 …

仕事は楽しいかね?

こんにちは、検索迷子です。 タイトルを見ただけで、どきっとして、 手に取るのがためらわれた一冊をやっと読了した。 ディル・ドーテン著、『仕事は楽しいかね? −会社の宝になる方法』きこ書房刊だ。決定版 仕事は楽しいかね? ?会社の宝になる方法作者: デ…

いいエネルギーをもらう

こんにちは、検索迷子です。 以前、取引させてもらっていたお客様と飲み会をした。 今は、自分の仕事が変わってしまっているため、 当時のプロジェクトメンバーを含めて、 まったくのプライベートな時間だった。 一時期は毎日その会社に通うほど会っていたが…

会話のトーン

こんにちは、検索迷子です。 話し方や声音というのは、本当に大事だと思う。 キーキー声で、説明されると、 それが内容的に正しいことであっても、 聞く意欲がそがれることがある。 きちんと聞かねばと思っても、 あ、この人はキーキー喋っているということ…

そこに意味などない

こんにちは、検索迷子です。 意味のないものを、おかしな解釈や詮索によって、 へんな意味を持たせてしまうことがある。 そして、ネガティブループに巻き込まれてしまう。 でも、実はそこには何も意味などなくて、 事実だけは受け入れて、 解釈を入れなけれ…

うまくいかないときは

こんにちは、検索迷子です。 同じ仕事を何度やっても、一度でうまくいかない、 相性の悪いものがある。 作業そのものは簡単なのに、 自分がやると確実にどこかで止まってしまう。 かといって、誰も代わってもらえない。 負のループに入り込んでしまい、 恐る…

待ち合わせ場所の説明

こんにちは、検索迷子です。 人と待ち合わせするとき、 どれくらい細かく指定すればいいのかと迷うことがある。 相手がマップのアプリを駆使することができる場合、 あまり心配しないでいられる。 でも、どうみてもそうではない人の場合、 有名な商業施設だ…

季節の変わり目に

こんにちは、検索迷子です。 9月22日は秋分の日だった。 人の体は、秋分の日と、春分の日に変化するため、 季節の変わり目で体調を崩しやすくなると聞いた。 秋だから、春だからということだけでなく、 こうして、秋分の日を境に体が入れ替わると聞くと、 生…

抜擢される人の人脈力

こんにちは、検索迷子です。 先日、勝間勝代さんの『断る力』を読了し、 そのなかで紹介されていた本を手にしてみた。 それが、『抜擢される人の人脈力』岡島悦子(おかじまえつこ)著、 東洋経済新報社刊だ。抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオ…

いるべき場所に落ち着く

こんにちは、検索迷子です。 社会人になってから、大学の短期講座で一緒だった仲間と飲み会をした。 半年に一度くらいのペースで数人と会っているが、 久しぶりに大人数が集まった。 しばらく会わないうちに、転職をしたり、 起業をしたりとそれぞれが変化を…

憂鬱でなければ、仕事じゃない

こんにちは、検索迷子です。 タイトルを聞いたときから、 そうだよ、そうだよと思っていた本があった。 発行から少し時間が経ったが読了した。 それが、 『憂鬱でなければ、仕事じゃない』見城徹(けんじょうとおる)、 藤田晋(ふじたすすむ)著、講談社刊…

心のなかの幸福のバケツ

こんにちは、検索迷子です。 先日、勝間勝代さんの『断る力』を読了し、 そのなかで紹介されていた本を手にしてみた。 それが、『心のなかの幸福のバケツ』トム・ラス、ドナルド・O・クリフトン著、 日本経済新聞出版刊だ。心のなかの幸福のバケツ作者: ドナ…

世界一の美女の創りかた

こんにちは、検索迷子です。 先日、勝間勝代さんの『断る力』を読了し、 そのなかで紹介されていた本を手にしてみた。 それが、『世界一の美女の創りかた』イネス・リグロン著、 マガジンハウス刊だ。世界一の美女の創りかた作者: イネス・リグロン出版社/メ…

小泉進次郎の話す力

こんにちは、検索迷子です。 政治には疎いが、つい気になって手にした一冊がある。 それが、『小泉進次郎の話す力』佐藤綾子(さとうあやこ)著、幻冬舎刊だ。小泉進次郎の話す力作者: 佐藤綾子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(…

小さな記念日

こんにちは、検索迷子です。 毎月、小さな月の記念日を過ごしている。 そして、半年めにはちょっとそれが大きい記念日として、 いつもより、少しだけお祝いがグレードアップする。 ちょっとしたお祝いごとを、 日常に少しはさむだけでも、一ヶ月が何か特別な…

同じ時代に生きる

こんにちは、検索迷子です。 新卒で同期だった人たち複数と会った。 先日、一人だけ会ったのだが、 その人を介して、もう何年も疎遠だった人たちとも会えた。 会った瞬間、いっきに青春時代に時間が逆回転し、 はしゃぎまくった。 きゃーきゃーと、昔話や共…

断る力

こんにちは、検索迷子です。 勝間和代(かつまかずよ)さん著、文春新書『断る力』を読了した。断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 309回この商品を含むブログ (270件) を見る …

ほどよく主張する

こんにちは、検索迷子です。 人と議論することは苦手ではないが、 強烈に言葉が強い支配欲がある人が場にいると、 言葉をつぐんでしまうことがある。 方向性が間違っていると思っても、 戦意喪失という感じで、言いたいだけ言わせておき、 あとは内部で調整…

種をまく人

こんにちは、検索迷子です。 何かを始めるとき、 スターターとして主張を声高に叫んだり、 責任を意識しなくてもいいのだと、 はっとした一冊がある。 それが、ポール・フライシュマン著『種をまく人』だ。種をまく人作者: ポール・フライシュマン,Paul Flei…

交換不可能な人間になる

こんにちは、検索迷子です。 誰がやってもいいような仕事をしていると、 立場に甘んじると、 交換可能な部品になったような気持ちがして、 気分が晴れない。 以前は、むしろ交換可能なほうが気楽だったこともある。 休日に仕事の電話に追いかけられたり、 責…

安定よりリスクをとりにいく

こんにちは、検索迷子です。 安定を望み、何かを選択したあと決まって後悔する。 安らぎどころか、安定しすぎて、 目先の変化がなくてすぐに退屈する。 こと仕事については特に、 安定を選んで満足できたためしがない。 なぜ、もっと粘らなかったのか、リス…

20歳のときに知っておきたかったこと

こんにちは、検索迷子です。 ティナ・シーリグ著『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』阪急コミュニケーションズ発行、を読了した。20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tin…

溜め込んだもの

こんにちは、検索迷子です。 水周りの業者さんが、2年に一度、清掃に入る。 前回もそうだったが、普段、あまり気にかけていない場所のため、 清掃しやすいように、事前準備に慌てた。 棚に入っているものを整理しながら、 なぜ、ここにこんなものが?とか、 …

笑顔に責任を持つ

こんにちは、検索迷子です。 フリーアナウンサーの高島彩(たかしまあや)さんの著書、 『聞く、笑う、ツナグ。』を読んだ。 職業として、笑顔や好感度が重要なひとは、 いったいどうやって、見られる気持ちを作っていくのか、 興味があった。 読み終えて、 …

教わるスキル

こんにちは、検索迷子です。 仕事を教わることが多い。 実作業をするというより、実作業をマネジメントするために、 現場の仕事を理解してほしいと、 作業チーム側から依頼をされて、期間限定でトレーニングを受ける。 決して緻密なことは得意ではない。 得…

ローカルルール

こんにちは、検索迷子です。 何度か転職をしている。 規模の大きいところも小さいところも経験した。 いつも不思議な気持ちになるのが、 その会社にはその会社のローカルルールが山ほどあり、 どれも標準がないということだ。 たとえば、勤怠管理。 たとえば…

仲間になる努力

こんにちは、検索迷子です。 初めてのプロジェクトに入るときはいつも、 それなりに緊張する。 信頼関係ができていないなかで、 一つひとつの実績を積み重ねていくしかない。 いまもまた、新しい関係性のなかで、 手探りの状態が続く。 以前はあまり、新しい…

上手に流されてみる

こんにちは、検索迷子です。 思いがけない環境に身をおいたとき、 瞬時に反発してしまうことがある。 あ、苦手だという気持ちが先に立つと、 心にロックがかかる。 でも、そうなるともう、何も変われなくなる。 上手に流れに乗って、 思いっきり流れてみるの…

一言の励まし

こんにちは、検索迷子です。 ちょっとした環境変化を前に、 知人から日曜の夜に励ましのメールをもらった。 ずいぶん前に話していたことだったし、 休日に連絡しあうこともなかったのに、 出張先から連絡をわざわざくれた。 ありのままの自分でいいという言…

人間関係のマトリックス

こんにちは、検索迷子です。 本田健(ほんだけん)さん著、 『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカ篇 幸せな人間関係を築く8つのレッスン』を読んだ。ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2011/06/2…