こんにちは、検索迷子です。
仕事を教わることが多い。
実作業をするというより、実作業をマネジメントするために、
現場の仕事を理解してほしいと、
作業チーム側から依頼をされて、期間限定でトレーニングを受ける。
決して緻密なことは得意ではない。
得意だと思った時期もあるが、他の職種を経験してみて、
それは違うとわかった。
説明を受けながら、操作をしながら、
一生懸命説明する相手を見ながら、
教えるのは大変だけど教わるのも大変だと思うようになった。
学校教育とは違うため、
大人が大人に教えて、すぐアウトプットが求められる。
一度で覚えることを要求される。
自分たちが知っている専門用語を連発する。
マニュアルもあったりなかったり、
あったとしても、マニュアルのマニュアルがいるようなものだったり。
時間をかけて教えてくれているのだから、
覚えようと必死になっても、
覚えにくいこともある。
それは自分のスキルの問題なのかと考える。
それもある。
だけど、それだけでもないと思う。
いろんな仕事をしてきて、いくつか成果を出して、
この業界において、多少なりとも知識もある。
だけど、頭に入らないこともある。
なぜだろうと思う。
教えるスキルが重要だとずっと思ってきたが、
教わる側からすると、
どんな相手からの説明でも、
自分にとってのゴールを描き、
できるだけ短時間で覚えて成果に結びつける、
教わるスキルが大事だと思うようになった。
相手のいわんとすることを理解し、
相手にばかだと思われない程度に、
きちんと質問をする。
できそうで、これが難しい。
教わるスキルを身につけないと、
短時間で要点は理解できない。
操作を毎日していれば体が覚える、
というほど時間をかけたくない。
何がポイントなにか、きちんと考えて、
今自分がやっていることと、ひもづけていく。
教わるのは難しい。
作業のなかにある本質を考えていかないと、
早いか遅いかだけのことになりかねない。
教わることがあるうちは、自分も成長できるので面白いが、
教わり方を考えながら、話を聞いていこうと思う。
教わるスキルをもう少し磨こうと思う。
では、また。