こんにちは、検索迷子です。
何度か転職をしている。
規模の大きいところも小さいところも経験した。
いつも不思議な気持ちになるのが、
その会社にはその会社のローカルルールが山ほどあり、
どれも標準がないということだ。
たとえば、勤怠管理。
たとえば、セキュリティ。
たとえば、休憩ひとつのとりかた。
普通こうでしょ、という普通というものがないのだ。
どこも、その会社の成り立ちにあわせてルールが生まれ、
その会社の人たちによって、運用されて独自のルールに発展する。
携帯電話の使用もそうだ。
自由に私用電話を受けられる風土のところもあれば、
携帯電話の持ち込み自体を禁止しているところもある。
どれも、その会社の基準にのっとって、
そこの業種や、内勤や外勤などでも変わる。
自分が新しくその場にいったとき、
こういう些細なことの積み重ねが気になる。
そういうものだとローカルルールを受け入れることはできるが、
一度手に入れた便利さや自由さを失うと、少しやりにくいこともある。
ローカルルールに適応できる自分ではあると思うけど、
どちらかというと、そのローカルルールが生まれた背景のほうが、
実はずっと気になる。
たった一つの禁止事項で、ああ、ここはそういう考え方をする風土か、
とわかってしまうことがある。
窮屈と思うこともあれば、好ましいこともある。
ローカルルールにいちいち目くじらを立てたり、
反発することはないが、
それでも、一つの会社に勤めるということは、
他人の決めたローカルルールに染まっていくことなのだ、
それを毎度実感する。
もっといい方法、もっと負担が少ない方法があったとしても、
そのルールがある場所に足を踏み入れたのは、
この環境を選んだのは紛れもなく自分なのだと思いながら。
では、また。