仲間になる努力


こんにちは、検索迷子です。


初めてのプロジェクトに入るときはいつも、
それなりに緊張する。


信頼関係ができていないなかで、
一つひとつの実績を積み重ねていくしかない。


いまもまた、新しい関係性のなかで、
手探りの状態が続く。


以前はあまり、新しい関係のなかで、
積極的にメンバーと仲良くしようとしてこなかった。
もちろん仕事はするが、それ以外の話題とか、
休憩時間を過ごすとかそういうことだ。


でも、次第に、上手にスタートダッシュを切るには、
仲間になる努力、一見無駄と思われるようなこと、
雑談みたいなものも大事なのかと思っている。


ドライに正攻法でいくだけでは、ものごとはうまく進まない。


努力はするものの、こういうのやだなと思う気持ちもある。
でも、仲良くする努力も含めて仕事なのだ、
それもお給料のうちなのだと、
以前、どこかで読んだ本の一節が今更ながら染みる。


仲間になる努力にはいろいろあるが、
仲間になろうと伝わる方法で、
私はあなたたちと仲良くなりたいのですと、
心を開いていくのがいいのだろう。


仲間になるのも、経験も年齢も異なる大人になると一苦労だ。
だんだんとそれがわかってきた。


では、また。