2009-01-01から1年間の記事一覧

夏休みにゆっくりと読みたい絵本

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 夏休みはインターネットの世界から離れて、 ゆっくりと絵本を読む時間を持ちたいという話、 です。 クレヨンハウスで、リラックス。 今の時期、夏休みをとられている方も多いと思います。 私は普段通りの生活をし…

Webサイトの「よくある質問」の違和感

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 Webサイトの定番用語、「よくある質問」の言い回しに感じる、 サービス提供者から突き放されたような違和感という話、 です。 「よくある質問」って、なんだか上目線だと感じた。 無数にあるWebサイトには、「よ…

Webサービスの公開前夜

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 Webサービスの公開前夜に込めた思いと、 ここで人々が幸せになりますようにという願いの話、 です。 新サービスの社内公開テストは、大盛況。 私はかつて、Webサービスを新規で立ち上げる経験をしました。 そのサ…

わからない人と、わかる人をリンク

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 わからない場所がわからない、わからなさを伝えられない人と、 わからない理由がわからない、わかっている人を、どう結びつけるかという話、 です。 わからないなら、わからないって言ってよと言われても・・・。 以…

検索の歴史を振り返る本

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 検索が変化する現在だからこそ、過去から学びたい、 検索やインターネットに関わる人の必読書という話、 です。 検索はこうして作られた、ということを知る。 今日ご紹介する本は、検索だけでなく、 インターネッ…

Webサービスの暗黙のルール

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 『検索バカ』の本に触発されて考えた、 Web上の暗黙のルールを知っている人と、知らない人という話、 です。 暗黙のルールを知っているかどうか。 先日のエントリーで、 はてなブックマークの削除の仕組みを活用…

はてなブックマークは誰のものか

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 はてなブックマークの初削除を体験し、 喜びがネガティブな感情に変わったという話、 です。 ブックマークは個人のものか、双方ものか。 たまたま今日、過去のエントリーでブックマークされていたものが、 削除さ…

サービス利用者をどう呼びますか?

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 インターネットサービスの作り手は、 利用者をどう呼んで、どんな気持ちを込めているかという話、 です。 ある日、ユーザーと言ってはいけないとお達しが。 私は、インターネットサービスの作り手になる以前から…

未来の検索キーワードを仕込む仕事

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 インターネットの検索で探しにくいキーワードを、 使われる未来を想像して仕込む仕事という話、 です。 裁判員制度、この単語はいつから登場したか。 今年の5月21日、裁判員制度が始まりました。 8月3日から行わ…

ベテランブロガーの方に教わった姿勢

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ベテランブロガーの方に、初心者ブロガーが教わった、 ブログの世界を楽しむ姿勢という話、 です。 ベテランブロガーさんが、あるとき、ふらりと現れてくれた。 今日は、個人的なお礼を込めたエントリーですが、 …

『予想どおりに不合理』な行動

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 行動経済学の本、『予想どおりに不合理』で知った、 過去の自分の決断の後ろに並ぶ行動という話、 です。 行動経済学の第一人者に学ぶ。 以前から気になっていた、『予想どおりに不合理』を読了したので、 今日は…

ブログを続けるコツと仕掛け

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ初心者がはてなダイアリー開設1か月で実践した、 ブログを続けるためのコツと仕掛けた方法という話、 です。 検索迷子は、今日は書けないと何度も思った。 検索迷子は今年の7月1日に開設以来、現在無休で更…

ブログを続ける難しさと課題

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ初心者がはてなダイアリー開設1か月で感じた、 ブログを続けることの難しさと課題という話、 です。 検索迷子は、開設1か月間皆勤賞、だけど。 検索迷子は今年の7月1日に開設して、7月31日のエントリーで、…

ブログ開設1か月で学んだこと

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ初心者がはてなダイアリー開設1か月で感じた、 ブログを始めてよかったことという話、 です。 検索迷子、晴れてはてな市民になる。 検索迷子は今年の7月1日に開設して、今日でちょうど1か月です。 朝、はて…

検索エンジンにターゲットはいるか

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 検索エンジンの変化と進化に思う、 使い手と作り手の関係という話、 です。 検索エンジンは、誰をターゲットとしているか。 検索に関するニュースを最近、頻繁に耳にします。 個々のニュースについては、詳しい方…

はてなの、はまぞうで商品紹介

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 はてなで商品紹介が簡単にできるツール、 はまぞうに出会うまでの遠回りという話、 です。 地道にたった一行のコードをコピペしていた頃。 先日、アマゾンの画像を、 たった一行だけ教えてもらった「はてな記法」…

はてな記法で、おまじない

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 はてな記法を使えるようになって、 はてなダイアリーの楽しさが加速したという話、 です。 メリハリがない。でも、直せない。 検索迷子を書き始めた頃、 はてなダイアリーを開設したものの、毎日がちょっとしたイ…

技術者を生かすものづくりとは

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 技術者の視点で作ったサービスを、 企画者、運営者はどう生かせばいいかという話、 です。 ■いつも隣に技術者がいる環境。 私は、情報を取り扱う仕事にずっと従事しています。 インターネットが普及する以前から…

正しいときに正しい場所にいる

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』で、 何度も心を揺さぶられた言葉たちという話、 です。 ■正しいときに正しい場所にいる。 今日のエントリー名は、 梅田望夫さん(id:umedamochio) の『ウェブ時代をゆく――い…

デザインテーマがくれた最後の一押し

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 はてなダイアリーを始める勇気を、 デザインテーマからもらったという話、 です。 ■開設日は決めていたけど、迷いがあって直前に立ち止まる。 検索迷子は、私がインターネット業界に足を踏み入れた7月1日に開設…

最初から決まっていた「ブログの女王」

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 『眞鍋かをりのココだけの話』で知った、 ブログ開設前から考え抜かれていた方向性という話、 です。 ■ココログ講習会で『眞鍋かをりのココだけの話』をいただいた ココログ講習会に参加したとき、 各自の机の上…

同じリンクアイコンの違う意味

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 リンクアイコンの意味を違って覚えていたため、 ココログ講習会で使い方を教わって大感激した話、 です。 ■リンクアイコンは、使い道のない「ただの絵」だった。 私は、現在はウィンドウズを利用していますが、 …

ブログの基礎は、まずはここから

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログを始めたいけど、まず何を覚えればいいの? ココログに教わった基本機能という話、 です。 ■ブログは、何ができるのか 検索迷子は、はてなダイアリーを始める前、ブログの知識は皆無でした。 他の人のブロ…

ブログ初心者のサポート体制

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ初心者を手厚くサポート、 ニフティだからできる組織の力という話、 です。 ■ココログ講習会の受講環境 まず、初めにお断りをしておきます。 ここ数日、ココログ講習会のことを書いていますが、 私がココロ…

シニア層に広がるブログ。でも、、

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ講習会はシニア世代で盛況、 シニア層にも優しい画面設計が望まれると思った話、 です。 ■ブログ講習会の参加者の年齢層 ココログ主催のブログ講習会に参加して、 会場となっていたパソコンスクールの教屋…

はてなダイアリー管理で初編集

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ブログ講習会で管理画面の存在を知り、 はてなダイアリーでも試してみた話、 です。 ■管理画面を試したものの、いつもと違う体裁に はてなダイアリーの管理画面を、 これまで登録情報管理画面だと思って使ってい…

ココログ講習会に参加

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 ココログ主催のブログ講習会に参加し、 最初に誰かに教わるのはとてもいいと思った話、 です。 ■ココログ講習会に参加したきっかけ 検索迷子は、はてなダイアリーが初ブログで、 唯一の書いている場所です。 ココ…

Webサイトで見られている場所

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 あなたと私は今同じものを見ている? アイトラッキング、ヒューリスティックが気になるという話、 です。 ■あなたは今、どこを見ていますか 仕事上、複数の人と同一のWebサイトを見ながら、 会話をすることがあり…

愛犬から教わったネット活用法

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 犬を飼って変わった、 プライベートでのインターネットの使い方という話、 です。 ■衝動的に犬を飼ってしまった 数年前の今日、 ペットショップでかねてから気になってた犬と、暮らすことになりました。 それも、…

はてなさん、9年目おめでとう!

こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 今日7月15日は、はてなの設立記念日。 9年目のはてなに伝えたいメッセージ、 です。 ■今日がはてなの設立記念日 はてなは2001年の設立から丸8年、 今日、7月15日に9年目に突入したようです。 はてなさん、おめで…