こんにちは。検索迷子です。
今日のお話は、
『検索バカ』の本に触発されて考えた、
Web上の暗黙のルールを知っている人と、知らない人という話、
です。
暗黙のルールを知っているかどうか。
先日のエントリーで、
はてなブックマークの削除の仕組みを活用する「ブックマークした側」と、
削除に一方的に傷つくかもしれない「ブックマークされた側」の、
温度差の違いについて書きました。
http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20090807/1249657178
はてなブックマークは誰のものか
ここで書きたかったのは、
はてなブックマークのルールを理解して、「便利な機能」として運用する人と、
同じルールを、「楽しみや喜びの機能」と受けとめる人の間に生じそうな、誤解についてでした。
同じはてなブックマークを使って、見ているはずが、
たった一つの機能の解釈の違いによって、
光と影を同時に生み出すかもしれない怖さを感じた、ということでした。
今日は、ルールの認知度の違いによる温度差のズレについて、
他の事例を使って書こうと思います。
暗黙のルールを知らない人だっている。
『検索バカ』の著書で、
藤原智美さんは以下のようなエピソードを書かれています。
- 作者: 藤原智美
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
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藤原さんはこの著書の、
1章 検索バカは、何を失くしたか
の冒頭で、エスカレータに乗るとき、片側をあけて人を通すことが、
暗黙のルールになってしまったということについて触れて、
以下のように続けています。
しかし、このルールを知らない人だっている。悪気はないのだ。こうした暗黙のルールはいたるところにある。たとえば車列に割り込んだときは、「ありがとう」という意味でハザードランプを点滅させることがある。丁寧な、すばらしいマナーのようだが、入れてあげたのに、その合図がないと逆に不快になったりもする。いつのまにかできあがったこれらたくさんのルール=モラルが私たちを縛っている。この現象が日常生活を複雑に、そして、新しいルールに慣れない老人を追いつめているのではないか。
私はこの部分を読むまで、
エスカエータのルールは実践しているから知っているけど、
車に乗らないため、ハザードランプのルールは知りませんでした。
もっと言えば、ハザードランプってどれのこと?というレベルです。
まさに、車に乗る人にとっての暗黙のルールを私は知らないのです。
きっと車を運転する側になれば、失礼なことをしてしまう典型的なタイプです。
こうした例からもわかるように、人と人が関わって生きていくうえで、
暗黙のルールは、本当にやっかいな存在だと思うことがたくさんあります。
インターネットが活用されだして、ルールの概念が変化している。
さらに、藤原さんは同章の、
検索は思考から嗜好まで、貪欲に代替していく
の項で、ネットやケータイが、人間関係や思考を変えていっていることについて触れています。
私がいまとても気になっていることは、人と人との関わり方、言葉と思考の変化です。その変化はネットやケータイの普及によって加速しているようにみえます。
Webの暗黙のルールは、サービス提供者が知らない場所で生まれる。
私は特に、インターネットの世界、もっと言えば、
双方向性のあるサービス、コミュニティーサービスのなかには、
こうした暗黙のルールがたくさんあるような気がします。
その暗黙のルールは、サービス提供者が意図していないことも多いように思います。
なぜなら、それが正式なルールなら、
サービス提供者が用意するヘルプページや、
お知らせページ、プロモーションページなどに書かれているはずだからです。
そもそも暗黙のルールは、サービス提供側が知らないところで発展します。
どこにも書かれていない利用者同士が作り出した暗黙のルール、
利用者が個人的に作り出した新ルール、
ルールの拡大解釈や、違う切り口での別解釈によるルールというのも存在すると思います。
サービス提供者が意図していない、あるいは知らない、だから暗黙のルールなのです。
そして、それはなぜか増殖してしまうのです。
はてなのカラースターに、気持ちのグレードはあるのか。
これは、はてなを使うようになってずっと疑問だったのですが、
たとえば、はてなでカラースターをつけるとき、
無料の黄色と、有料の星の色の使い分けやルールやマナーはあるのでしょうか。
トラックバックしてくれたら、黄色以外のカラースターをつけなければいけないとか、
赤はこのとき、緑はこのとき、青はこのときといった基準はあるのでしょうか。
また、カラースターだけでなく、
相手のブログをブックマークしなければいけないとか、
自分のブログ内で引用しなければならないとか。
もし、そういうルールがあっとしたら、
私はそれを知らないために、誰かに失礼なことをしていることになります。
私は、ブログを始めようとしたとき、他社での開設も検討していましたが、
暗黙のルールが比較的少なそうで、
利用者同士の関係が穏やかそうで、
運営側が公平に明快に運用しているイメージがあったことから、
はてなダイアリーを選びました。
そして、とても快適に毎日ここに訪れています。
でも、実際には、自分が他の利用者の方からブックマークやカラースター、
トラックバックやコメントをしてもらうようになって、
双方向性を実感するようになってから、多少の戸惑いが始まりました。
お礼の気持ちを伝える操作に、
はてなダイアリー独自の、あるいはブログ全体の、
暗黙のルールはないのかと、不安になってきました。
失礼なことをしていないかと、未だに冷や冷やしています。
知らないことで、誰かを不快にさせていなければいいのですが。
暗黙のルールゆえに、手が出せないジレンマ。
新しくコミュニティーサービスを利用する人は、
暗黙のルールを知るプロセスを楽しみつつ、なじめる人もいるでしょうが、
暗黙のルールになじめなかったり、
そもそも暗黙のルールをまるで理解できなかったりと、
時に他の利用者から排除されて、攻撃を受けるケースも出てきます。
私が、サービスを提供する側だったときにつらかったのは、その点です。
公式ルールではないから、運営者として口を挟めない。
いさかいは続く。
でも、その暗黙のルールを楽しむ人もいる、
そして、暗黙のルールを節度を持って使う多くの利用者がいる、
という微妙なとき、運営者は何かをしにくい状況にあります。
コミュニティーサービスで生まれた空気感や暗黙のルールを、
皮肉なことにサービスの運営者が傍観するしかなく、
荒れているわけではないのに、
もはや制御不可能な状態になることもあります。
暗黙のルールは、本当にやっかいです。
できるだけ、文字にして、言葉にして、伝え合えればいいのですが、
行動すべてが明文化できるわけではないですからね。
ましてや、インターネットサービスのヘルプページでは、
「機能説明」はできても、
「利用シーン」「利用するときの気持ち」「利用してはいけない状況」までは、
なかなか指定できません。
暗黙のルールを教えてくださいと、人力検索はてなで聞くのも抽象的な質問ですね。
検索迷子は、当面、はてなダイアリーを使い続けて、
ここで出会う人たちから、
はてなダイアリーの暗黙のルールを学ばせていただきます。
では、明日。またここで。
検索迷子