2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先が見えたとき

こんにちは、検索迷子です。 何かを始めたとき、ほんの導入部分から先が読めてしまうことがある。 それは時に安心感につながり、時に疲労につながる。 先が見えないことは不安だが、 先が見えすぎることの不安感もある。 この先は、ここまでしか通じていない…

新しい携帯に慣れるまで

こんにちは、検索迷子です。 最新機種の携帯電話を業務用に支給されて、 まだ操作に慣れず、少し苦戦している。 スマートフォンのため、今までとは違う操作性をあれこれ試し、 同期の人と練習がてらメールをしあったりしているが、 お互い、結構失敗したり、…

自分の枠を外してみる

こんにちは、検索迷子です。 転職して一ヶ月が過ぎた。 外回りの多い仕事をするようになり、 当初は大丈夫だろうかと思っていたが、 思った以上に平気だということがわかった。 と言うより、逆に今まで何故こういう仕事をしてこなかったのかが、 不思議な思…

本当の人脈とは

こんにちは、検索迷子です。 転職するたび、新しい名刺の効力を知ることになる。 それなりに知名度があるところ、 まったく無名なところ、 それぞれを経験してみて、威力の違いをまざまざと知ったこともある。 今、外部の方と会う機会が増えて、 自分から会…

話してしまえば気が晴れる

こんにちは、検索迷子です。 外回りをして、提案営業をする日々に入り、 意外なことに気づいた。 それは、多くの人と話をしてどんどん物事を動かしていけば、 一つ一つのストレスは緩和されるということだ。 従来、ずっと制作寄りで社内にいることが多かった…

小さな自分で終わらない

こんにちは、検索迷子です。 思考を変えることで、自分の生き方が変わるかもしれない、 そんな気持ちで手にとった一冊が、 『小さな自分で一生を終わるな!』 ウエイン・W ・ダイアー著、渡部昇一訳・解説だ。小さな自分で一生を終わるな!―人生に奇跡を起こ…

文章を早く書く技術

こんにちは、検索迷子です。 公私ともに文章を書く機会が多い。 そして、このパソコンが普及したなかでも、 手書きで即座に文章を書く機会も意外とある。 それは、たとえば何かの資格試験での小論文だったり、 転職する際に作文がある企業があったり、 何か…

洗脳力

こんにちは、検索迷子です。 自分にとってなじみがない概念とか、発想の本に出会ったとき、 その思考がすんなり入ってこないが気になることがある。 そういう不思議な違和感を、苫米地英人(とまべち・ひでと)さん著の、 『洗脳力』を読んで感じた。洗脳力 …

あいまいな契約の怖さ

こんにちは、検索迷子です。 今日たまたま、同僚と私は別々なことで、 口約束の怖さを知ることとなった。 ともに、仕事に関わる契約に関することなのだが、 どちらも、メールでやりとりや口頭で確認はしていたものの、 前提条件となるものが、相手方とそもそ…

運命の分かれ目

こんにちは、検索迷子です。 自分がやるはずだった仕事が、 ちょっとした理由や偶然で、他の人が担当することがある。 そして、身近でそれを見ていると、 ああ、それは自分には困難なことだったとか、 やれなかったのだろうなとか、 続かなかっただろうなと…

ノー残業デーが生むもの

こんにちは、検索迷子です。 いくつかの会社で働いてきたが、 今いるところは、ノー残業デーがものすごく徹底されている。 定時直後に館内放送が流れ、 人がわらわらと帰って行く。 節電のためではなく、本当にフロアの電気がどんどん消えていく。 定時を30…

携帯を持たない時間

こんにちは、検索迷子です。 職場のビルを出て、駅に向かおうとしたとき、 席に携帯電話を忘れてきたことに気づいた。 以前なら、日中はカバンにいれっぱなしで、 休憩時間くらいしか使わなかったのだが、 今は、業務用の携帯電話が支給されることになってお…

初めての仕事

こんにちは、検索迷子です。 仕事を変わって、提案営業をすることになった。 そして、今日は初めて複数の会社に出向いた。 しかも、いきなり遠方で隣接する県を南から北に横断することになった。 何を話すかということで事前にシミュレーションしたりして、 …

被災地に絵本を送ろう

こんにちは、検索迷子です。 作家である落合恵子さんが主宰するクレヨンハウスで、 「HUG & READプロジェクト」が発足した。 絵本の専門店であるクレヨンハウスでは、 被災地の子どもたちに絵本を送ろうという活動を始めた。 もっとハグしてあげよう…

仕事術のバランス

こんにちは、検索迷子です。 職場を変わると、環境変化に伴って、 時間管理とか、優先順位とか、未経験なジャンルについての情報収集とか、 いろいろと考えることが出てくる。 やらなければならないことや、 やれたほうがいいことがたくさん思い浮かぶが、 …

返事ができない理由

こんにちは、検索迷子です。 転職して落ち着いた時期を見はかって、 知人に挨拶メールを送っている。 自分の近況を知らせるという意味合いもあるが、 相手がどう過ごしているのかを、これを機に知ることができる。 年賀状のように、一方向の近況報告ではなく…

行動を変えてみる

こんにちは、検索迷子です。 転職してから、ほぼ毎日、誰かと食事にいき、 歓迎会もメンバーを変えて何度もしてもらっている。 夕方いきなり誘われることもある。 直接仕事を一緒にしない人たちからも、声をかけてもらったりする。 あまり強くないお酒を毎日…

同期がくれるパワー

こんにちは、検索迷子です。 新卒で入った会社の同期入社の仲間と久しぶりに会った。 同じ寮生活をして、お互い新人時代の未熟さをさらけ出してきただけに、 いつ会っても、悩みや恥をさらけだせる安心感がある。 大人になればなるほど、同じ年齢で青臭く語…

他人の習慣

こんにちは、検索迷子です。 過去によく通った地元のお店に久しぶりに行くと、 昔よく見かけた、名前も知らない人がその頃と同じように、 いることがある。 自分も一時期頻繁に通っていたから、 相手も自分の顔は知っているかもしれない。 でも、会話は一度…

雨の中の桜

こんにちは、検索迷子です。 雨の日に散る桜を見ると、 春独特の重たい気持ちや、期待感に入り混じった時期だけに、 心がざわつく。 散る雨に散る桜。 透明な水滴だけでなく、 白く大きな桜の花びらが舞うのを見ていると、 何かいろんな心にたまったものが、…

知識ゼロからの企画書

こんにちは、検索迷子です。 企画書を書くことを、あらためて基本的から知りたいと思い、 漫画家の弘兼憲史(ひろかね・けんし)さん著、 『知識ゼロからの企画書の書き方』を読んだ。知識ゼロからの企画書の書き方 (幻冬舎実用書・芽がでるシリーズ)作者: …

幻の桜の木

こんにちは、検索迷子です。 同じ地域にずっと住んでいるため、 季節の花ごとの見どころスポットというものが、 自分の頭のなかに自然とできあがっている。 桜はここ、ツツジはここ、紫陽花はここといったように、 散歩をしながら、目と香りで楽しんでいる。…

お花見一つさえ

こんにちは、検索迷子です。 いろんなものごとへの自粛ムードが続くなか、 やっとお花見をしようかと仲間から声があがり、 今日は行く予定だった。 が、先日の大き目の余震の影響で、 誰からともなく、やっぱりやめようかという話になった。 ずっと楽しみを…

波長

こんにちは、検索迷子です。 同じ匂いを持つ人たちと出会うことがある。 逆に、まったく違う匂いを持っていることもある。 波長があう、あわないという直感を持ちつつ、 それでも長くつきあっていく必要があるひともいて、 大人の世界での相性のよさというも…

笑顔が広がる時間

こんにちは、検索迷子です。 新しい職場で、歓迎会をしてもらった。 時期も時期なので、一度はちょっと先にといわれていたが、 いろんなことを控えているムードのなかで、 元気を取り戻すために、飲み会をやりますかということになったようだ。 ひさびさに、…

その日のうちに

こんにちは、検索迷子です。 その日のうちに、何かをクリアしておかなければ、 気がすまないことがある。 それは用事だったり、誰かへの連絡だったり、 ちょっとしたわだかまりを氷解することだったりする。 ちょっとしたことのはずが、 日を持ち越してしま…

話すことで突破する

こんにちは、検索迷子です。 一人で考え事をしていると行き止まりのような感覚になるとき、 思い切って発散してしまったほうが楽になれる。 喋っているうちに方向性のズレや、 悩みの規模がたいしたことがないと見えてくる。 そのために、声に出し、 そのた…

環境の変化と生活時間

こんにちは、検索迷子です。 仕事の環境が変わったとき、仕事の中身以前に一番苦労するのが、 生活時間の変化である。 会社の就業時間というのは、いまや一律ではなく、 企業全体だけでなく、組織ごとによって勤務制度が異なる。 そして、どんな勤務制度であ…

過去の名刺

こんにちは、検索迷子です。 転職するたびに、過去にもらった名刺をどうするか悩む。 似てるようで似てない仕事に就くこともあり、 捨てるには惜しいし、かといって個人のケータイ番号や、 メールアドレスを交換するほどまでに近い存在ではない人だ。 連絡手…

静かな転職初日

こんにちは、検索迷子です。 転職して、今日から新しい会社に入社した。 地震により、新卒者の内定延期などが話題になっているなか、 なんとなく手放しには喜べない部分も正直ある。 自分も果たして、4月から転職できるのだろうかと気にかけていた。 それは…