幻の桜の木

こんにちは、検索迷子です。


同じ地域にずっと住んでいるため、
季節の花ごとの見どころスポットというものが、
自分の頭のなかに自然とできあがっている。


桜はここ、ツツジはここ、紫陽花はここといったように、
散歩をしながら、目と香りで楽しんでいる。
さらに、桜であっても、こんな特徴のものはここで、
紫陽花も種類によってどこで咲くかを覚えている。


そのシーズンになると、
色や形の違いによって、ああ、この種類はここだったなと思い出し、
一年ぶりだねという気持ちになるような特徴的な花もある。


その一本だった、見事な桜の木があった。
道路にせりだすように枝を伸ばし、
たわわに花を開き、散り際の花吹雪も見事だった。


今日、投票に行きがてら久しぶりにその場所を通り、
あれと思った。
桜の木がないのである。


いや、あることはあった。
でも、痛々しいくらいにばっさりと切られていた。
二階建ての住宅くらいあった高さの木が、
2メートルもないくらい、太い幹の部分だけしか残ってなかった。
満開の桜どころか、桜だとわかる花びらがかろうじて、
ぱらぱらとあるだけだった。


そこには駐車場の拡張によって、料金精算の機械が設置されていた。
拡張前はなかったものだった。
たぶん、邪魔だったのだろう。
それにしても、なんと残酷な伐採をするのだろうと思った。


土地の所有者の自由なのかもしれないが、
その桜は地域の象徴みたいな気がしていただけに、
本当に残念な気持ちになった。


何年も見たあの桜の木の残像がよみがえり、
もうあの姿を見られないのだと思うと、
本当にがっかりしてしまった。


幻の桜の木は、記憶のなかにしかもうない。
樹齢がどれくらいかわからないが、
一本だけの木で、風格もあるものだっただけに、
切らないでほしかった。
楽しみにしていた立ち姿を見たかった。


人が便利に暮らすために、
わずか数十年しか生きていない人間が、
自分たちよりずっと前から、この地域を見つめてきた木の命を絶つなんて、
何か悲しいことである。


桜の木ひとつと言われればそれまでだが、
何か、この地域に住む楽しみの一つを失った気がする。


木の命を大切にできないような、その駐車場の所有者が、
とても物悲しく感じられた。


人間は自然の一部として、何かを壊しすぎる。
もっと、自然と共存しながら生きていきたいと思う。


伐採されたあの桜の木は、どうなったのだろうか。
見事に咲くために、一年準備をしてきたのに、
咲くことがなくなってしまい、桜だって淋しいような気がした。


植物だって、その地域のたいせつな風景として、
人の思い出に根付いているのだ。
たった一本の桜の木だって、多くの人の思い出に入り込んでいるだろう。


生まれる前から、あるいは、自分がいなくなったあとも、
ずっとそこにある桜の木だと思えたからこそ、
余計に消えてしまったショックは大きい。


今年見られるものが、また来年見られる保証なんてないんだなと、
少しせつない気分を味わった。
他の桜の木を見ても、あの桜の木が見たかったと思って帰路についた。


では、また。