2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手を克服する

こんにちは、検索迷子です。 切り込み口調で話をするほうだった。 語尾を濁したり、柔らかく話たり、 相手を詰問しないよう配慮したり、 ということにあまり気をまわさず、 ストレートに話すほうが自分らしくていいと思い込んでいた。 お客様と日々交渉をす…

一人では実現できないから

こんにちは、検索迷子です。 一緒に仕事をしている同僚が少し長めの休暇をとり、 仕事に復帰した。 一時期は、終日同じ仕事をして、 クライアントにも一緒に同行し、 双子のようだった。 最近は別々なクライアントを複数持ち合っているが、 大型案件だけ一緒…

言ってはいけないけど言いたい

こんにちは、検索迷子です。 いいことも悪いことも、 相手に伝えていいことと、伝えないほうがいいことがある。 言いたいけど言わないで、 心にしまっておくほうがいいこと、 それを言わずにいるのは少しつらい。 思うまま、 ストレートな言葉を口に出したい…

区切りの付け方

こんにちは、検索迷子です。 週が終わるころ、来週になればこの仕事にメドが立つはずだと、 力を振り絞って、次週に望みを託すことが増えた。 来週はもう少しゆったりとできると、 期待を込めていたりする。 でも実際は、一週間で好転することより、 より複…

熱意と熱心と

こんにちは、検索迷子です。 熱意があると言われる。 熱心に話すと言われる。 話が得意で、武器だと言われる。 人と話したり、説得したりすることが中心の仕事になり、 一日中席に座り、メールやデスクワーク中心だった仕事をしていたころ、 自分が他人から…

癒やされる声

こんにちは、検索迷子です。 同じ話をしていても、 妙にある人だけ格別にほっとすることがある。 声のトーン、スピード、安定感、 話の進め方、どれをとっても、すとんと落ちる。 ほかのひとから言われても、わからない話までがわかる。 ないものねだりなの…

ターゲットのミスマッチ

こんにちは、検索迷子です。 昨日、たまたま買い物をした先で、スピードくじを引いた。 普段くじ運が悪いにも関わらず、そのときは一等の商品が当たった。 ラッキーと思ったのもつかの間、それは自分にとっては全くいらないものだった。 明らかに子供向けの…

ツールが変わり行動が変わる

こんにちは、検索迷子です。 スマホを使うようになり、自宅のパソコンを使う機会がめっきり減った。 ブログもスマホで書くようになっている。 パソコンを使う用事がないのかといえば、そうではなく、 むしろ、社内用のPCだけでなく、 移動用に業務用のパソコ…

夢を一緒にみたい人たち

こんにちは、検索迷子です。 お客様から相談されている話が、 思いのほか大きく、 壮大な夢のある話で実現の対応に追われている。 初めて相談を受けたときは、 規模も社会的インパクトも、 自分が負うべき責任も大きすぎて尻込みしそうになった。 それでも、…

やりきる力

こんにちは、検索迷子です。 プロジェクトを複数抱え、 お客様との交渉、売上と原価の管理、 パートナー会社との交渉、 社内の利害関係の調査など、 毎日が緊張にさらされ、重圧が大きい。 クライアント数が少なかった頃は、 ただがむしゃらにやれば良かった…

どこまでがやることか

こんにちは、検索迷子です。 会社にいると、自分の直接業務ではないことも、 当然やらねばない。 以前はこうしたことは、社会人として当然だと思っていた。 でも、日毎に業務もクライアントも外出も増え、 些末な事務処理や、 ただ座っているだけの会議、 他…

ネットがあるからこそ

こんにちは、検索迷子です。 通信環境が整って便利だと思う反面、 モバイル機器を常に持ち歩く負担や、 四六時中、仕事に追われる気がしている。 どこからもつながるということは、 どこからもつながっていかなければならない。 移動中、早朝、深夜、休日問…

ほんの少しで幸せに

こんにちは、検索迷子です。 ある1日のたった一瞬の出来事で、 心に灯がともることがある。 なんでもない1日が、 過去の反芻で彩られ、 かけがえのない思い出になる。 ささやかな心の支えは、 何よりも生きるちからをくれる。 あの一瞬をたいせつにしなが…

話すことでわかりあう

こんにちは、検索迷子です。 信頼するパートナー会社さんと、 たまたま1日で複数、プレストをした。 自分が実現したいことのために、 手を貸してくるひとたちに、 私は何を返せるだろうかと考える。 多忙な中で、すきまの時間をさいてくれて、 深夜まで付き…

疲れのサインに

こんにちは、検索迷子です。 些細なミスを続けてしまうと、 自分の疲れを実感してしまう。 まだ大丈夫、もう少しいける、 そう気持ちは張り詰めていても、 行動が伴っていない。 もうそろそろ危ないよと警告を受けた気持ちになる。 普段の自分では絶対やらな…

わずかな可能性

こんにちは、検索迷子です。 なかなか気持ちの折り合いがつかないことがある。 割り切りたくても、気持ちから払いのけたくても、 消化不良のまま、 進むことも、引き下がることもできず、 立ち往生してしまうことがある。 以前なら時間に任せていたことも、 …

すぐに会いに来るひと

こんにちは、検索迷子です。 打ち合わせをしたいとメールで連絡をすると、 返事をメールで簡単に済ませる人もいるが、 なかには、どんなに多忙でも基本的に訪問する、 というスタイルの人がいる。 どんな簡易な打ち合わせでも、一時間は要し、 メールで同じ…

どこまで時間を使うか

こんにちは、検索迷子です。 最近、深夜、休日問わず仕事のメール対応に追われている。 もともと好んで土日に仕事はしたくないが、 外部スタッフが土日に動いてくれることもあり、 スピード感に応えるためにも、 それに対応して誠意を見せようと思う。 あり…

スタートダッシュの早さ

こんにちは、検索迷子です。 外部の人に仕事をお願いすることが多いが、 最初のアクションのとりかたはさまざまだなと思う。 とりあえず聞くだけ聞いてとか、 メールしておいてくださいとそもそも時間を改めさせるか、 訪問のアポだけとるか、 その人の多忙…

過去の仕事が今につながる

こんにちは、検索迷子です。 以前、サイト制作を担当したお客様の一人が、 転職されてすぐに連絡をくださり、 仕事の相談に呼ばれた。 今まで法人営業経験がなかったため、 こういう経験はほとんどない。 だから余計に、自分を指名してくれたありがたみを感…

周囲に支えられながら

こんにちは、検索迷子です。 幸いにも仕事に恵まれている。 目が回るほど日々多忙になり、 一日中、複数のお客様のところに訪問し、 息つく間もない。 一つひとつが初めてと言ってもいいほど、 わからないことや、できないことや、 難しい交渉が絡む。 一人…

相手の期待に合わせる

こんにちは、検索迷子です。 今日、プレゼンをした先で、 仕事はとれそうだが、自分の意図とはかなり違い、 会社としては受けざるを得ないけど、 自分としてはテンションが下がりそうになった。 相手の期待の枠内でしか仕事はできない、 それは組織にいる以…

失望しても感謝を伝える

こんにちは、検索迷子です。 他人と関わっていて、 いつもはリクエストに答えてもらえることが、 そのときに限り意に添わぬときがある。 なぜと聞けたり、 他の人で代わってもらえることならいいのだが、 たいていそれは、その人でないとだめだったりする。 …

不意打ちで聞く社名

こんにちは、検索迷子です。 プライベートで出かけた先で、 ふと自社の制作物やサービスに出くわして驚くことがある。 個人的にサービスを受けているとき、 会社のロゴが目に入って、 ああ、こうして社会に浸透してるんだと実感する。 時には、電車のなかで…

連続して考える

こんにちは、検索迷子です。 気づいたら、休日に仕事をしていたりする。 もともと仕事を持ち帰るのは好きではないが、 外出が多い仕事をするようになり、 クライアント数社の資料一式や、 デモや議事録用にパソコンを持ち歩くようになり、 仕事がすぐにでき…

ネット学習の限界

こんにちは、検索迷子です。 近いうちに受けようと思っている資格試験の勉強を始めて、 はたと何か足りないと気づいた。 テキストは買ったが、過去問や問題集がついていなかった。 最近はもっぱらネット書店を利用し、 資格試験関係はユーズドで十分なため、…

届かない思い

こんにちは、検索迷子です。 これは伝わっているのだろうなと思うことほど、 相手に届いていないと気づかされるときがある。 届いているという期待値から始まるせいで、 なおのことだいたい伝えきっていれば、 自分と同じような気持ちでいてくれるのではと、…

立場が違えば

こんにちは、検索迷子です。 仕事上、親しくさせてもらっている社外のかたと、 距離感が難しいと思うことがある。 自分自身は、あまり裏表もなく、 駆け引きをするタイプではないが、 それでも立場上使い分けなければならない顔もある。 お客様やパートナー…

社会との関わり

こんにちは、検索迷子です。 日々仕事で忙しく駆け回りながら、 ときどき、自分の社会に果たしたい役割はこんな目先の、 特定企業だけの問題解決なのかと思うことがある。 収入のため、組織のために、 目先にやることがあり、仕事で成長できる実感はあり、 …

責任と面白さと

こんにちは、検索迷子です。 売上目標を持つ仕事をしてみて、 制作だけの頃よりも当初はストレスがたまるなと思っていた。 だけど、少しずつ慣れてくると、 お金と契約に関わる難しい交渉ごとも、 自分がやるしかないという覚悟が定まり、 その部分に関わる…