こんにちは、検索迷子です。
会社にいると、自分の直接業務ではないことも、
当然やらねばない。
以前はこうしたことは、社会人として当然だと思っていた。
でも、日毎に業務もクライアントも外出も増え、
些末な事務処理や、
ただ座っているだけの会議、
他人宛ての電話を受けて伝言メモを書くなど、
仕組みや代替策がいくらでもあることを、
わずかな社内にいる時間にやるのが、
本当に惜しいと思うようになった。
集中して企画書を書くどころか、
何も生み出さない雑務に苛立ちを隠せなくなり、
外出先で仕事を済ませることが増えた。
社内にいてすべきことが最低限になり、
かなりすっきりしているが、
社内メールが読めなかったり、
承認関係はどうしても外ではできない。
世の中には便利なツールはいくらでもあるのに、
そういう導入が進まないために、
物理的に移動しなければならない。
怒るより適応してしまうほうが楽だが、
自分のミッションは一つでも多く、
物を作ることである以上、集中したい。
いいスタッフ、
革新を起こせるひとが揃わないと、
何もかも立ちゆかない。
どこまでがやることかなんて、
いちいち怒ること自体、時間のロスだが、
ナンセンスと思うことはさっさと片付け、
自分なりに効率的に仕事をするしかない。
組織の一員としていい子でいるのは、
今の自分にはもうできない。
作ることにただ集中する。
何かを生み出すことが自分がすべきことだと、
見失わずにいこう。
では、また。